プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供を保育園に預け、正社員で働いています。現在の職場は、福利厚生も良く、安定しています。
子供は1歳から保育園に預けて働いていますが、最近、このまま仕事を続けるか悩んでいます。
夫は仕事を辞めることに反対しています。理由としては、これから子供にお金がかかるし、今より条件の良い仕事はないから辞めるのは勿体無いと言われます。子供の将来のためにも仕事を続けるべきだといいますが、夫は帰りが遅いので、家事や育児はほとんどできません。

辞めたい理由は、育児と仕事の両立が難しく、自分が疲れてしまったこと。将来のことも考えると、仕事を続けることが困難と思うようになってきました。


双方、通勤に1時間かかり、今は7時15分に家を出て、保育園に7時半から18時前まで預けていますが、小学校へ上がると、朝は一人で家を出て、親が帰るのも18時過ぎになります。

突然の病気など、親兄弟や頼る人がいないため、夫婦で乗り切っています。とはいえ、夫は急に休みが取れないことが多く、私が休んでいます。シッターやほとんど面識のない親戚にお金を払って頼むと夫は言いますが、私は抵抗があります。残業も、繁忙期は夫に保育園のお迎えを頼んでいますが、やはり、セーブしながら働いているので肩身が狭いです。

今でもお迎えはほとんど私が行っています。小学校になったら保育園がない分、余計大変だと思います。


世帯収入では、夫が6・妻が4くらいで、金銭的には余裕のある生活です。住宅ローンはありますが、夫の収入だけでも、節約すれば生活はできると思います。
夫の言うように辞めるのはもったいない。というのも分かりますが、子供がもう少し大きくなったら、パートとして働くこともできると思います。

子供にさびしい思いをさせていないか、とても心配しています。保育園でお友達ができたり、新しいことを覚えたり、人見知りが少しずつ良くなったり良いこともたくさんあります。お迎えに行って、時々、まだ遊びたいというような時もありますが、保育園にいる時間も長く、負担を掛けていると思います。

自分自身、お金よりも、もう少し精神的に余裕のある生活をしたいと思うようになりました。このような状況で、やっぱりもう少し頑張った方が良いでしょうか?お金はいくらあっても困らないというのは承知していますが、夫に退職する気持ちを受け入れてもらえずつらいです。

A 回答 (11件中11~11件)

私は出産を機会に、自分の仕事におけるキャリアとかお金の余裕とか、そういった考えを捨てました。


確かに経済的なことを考えたら、今の世の中お金があったほうがいいのでしょうけれど・・
旦那の収入でやっていけるならなおさらですよ。
子供が一番大事ですよね。


私自身、勝手に仕事ばかりして忙しくて年中キーキーヒステリーを起しては子供を
ろくにかまわず、そのくせ稼いでいるから偉いんだ・・的な共働きの親に育てられたものですから。
幾分、金のゆとりはありましたが、金は所詮、金でしかなく、金を払って子育てを
した気分になっていたとしても、子供はそんな親の姿を見透かします。
言い方悪いけど、金を払うだけのほうが、一番楽なんですよ。自ら身体を使って人の世話を
するよりずっとずっと。

母は単に「仕事をしている自分に酔いしれていただけ」「自分の自由になるお金がほしかった」
のですよ。あと、ある程度経済力を持つということはある意味、家庭内において父に対して
発言力を持ちたい・・対等で強い気にでもなっていたんではないでしょうか。


でも、子育てにお金だけをかけても、子供は当たり前だと思うようになりますよ。
ありがたいだなんて、思わず、「さびしい思いをさせられた」と母親を怨むことも
あります。
それに、子育てを失敗したら、母親が真っ先に非難されますよ。

お金をかけるのではなく、母親の貴方自身が手をかけ、心をかけてあげることこそが、
最上の教育だと思います。


確かに、これまでの自分の学歴や職歴を考えると、子供が出来た途端に全てを
捨てるだなんて「何だったの私の努力って」って
むなしくなります。

でも、どんなキャリアよりも誇らしい仕事を今、自分はしていると思っています。
無給ですが、自分の子供の心身を健全に育てることができるのは、この世界にたった一人、
母親である貴方にしかできないことですから。

貴方は、あなたのお子さんにとってのみ、唯一無二の存在です。
子供って、お母さんが大好きですよ。本当に本当に・・。
貴方のことをそんなに好きでいてくれるのは絶対、貴方のお子さんしかいません。

私には0歳の子供が一人おりますが、この子が幼稚園に上がるくらいまでは全く仕事をするつもり
ないです。将来的にはパートとか派遣とか、子供の手がかからなくなったら、
子供の成長に合わせて、家計のために働きます。
しかしキャリアとか、金とか、夫が言ってきたら、激怒しますよ。

人間、一人の人間がゆとりをもってできるキャパは限られています。
誰の助けもなく、フルタイムの仕事に、育児に、家事に・・?
あなた、過労死しますよ。
死ななくても、心の中はストレスでいっぱいで、心身の健康を崩しますし、
いずれは子供に八つ当たりとか旦那とケンカとか・・しますよ。するのが普通です。

そもそも家事育児を手伝わないくせに、妻にフルタイムで仕事までさせようなんていう
旦那さんに問題大ありだと思います。
何故貴方が全てをやらなければならないの?

お金を稼いでくるのぐらいはお前の仕事だろうが・・って、旦那にぶち切れておやりなさいよ。

私は、働いてないけど、旦那より大事だし大変な仕事(家事・育児)をしていると
自信を持っていますよ。
    • good
    • 91

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています