アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性です。先月、築24年の中古マンションを購入しました。

今日気付いたのですが、LL45等級のフローリングが引いてある(前の住人の方が敷かれた)リビングの部屋の角の部分が2箇所ほど指で押すと下に1CM位沈み、壁とフローリングの間に隙間が出来ることに気付きました。

ここから虫が湧いたり、シロアリが湧いたり、湿気で腐ったりして床が抜けないかしないか不安です。

やはり早急に補修、修理したほうが良いのでしょうか?
それともこのような事は良くあることなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら御指導下さいましたら幸に存じます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下地のない部分がへこむのだと思いますよ。

マンションの場合下地の下はモルタルです、腐ることは無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速の御回答を下さり誠にありがとうございます。

腐ることは無いのですね。聞いて安心しました。
もしこれ以上湿気などでどんどん軟らかくなってひどくなったり腐ったりしたらどうしようかと思っていました。

後はシロアリとか虫が湧いてこないかだけ心配です。

御教授下さり感謝申し上げます。
失礼します。

1センチ沈むのは尋常では無いですね。

白アリはあまり考えられませんが、前の回答者が言うように水漏れの恐れもあります。
施工が悪いと言うこともあり得ます。
どちらにしろ、それだけ沈めば生活にも影響が出るでしょう、専門家に見てもらった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

inon様

御回答を頂き誠にありがとうございます。
前の方の御礼にも書いたのですが、1CMではなく1~2mmの間違いでした。本当に申し訳ございません。

水漏れのしそうな箇所でもないですし、何となく施工されてから年数が経って老朽化し本来はきちんと接着されていた部分の糊が寿命が来てそれが弱くなり指で押すと沈むと言うか下の少し「しなる」という感じです。

やはり腐ってきている事も考えられるのでしょうか?

お時間が許せば御指導下さいましたら幸に存じます。

御礼が遅くなり大変失礼しました。

現状を見ないと何とも言えませんが、指で押して、フローリングの板がへこむぐらいだと、板が腐っているのではないでしょうか。

雨漏り、水道・エアコンのドレンからの水漏れかもしれません。
マンションの下地はモルタルと決まっているわけではありません。建築関係の人に見てもらったほうがよいと思います。

この回答への補足

これ以上ひどくならないようにする予防策や対策など何かお知恵がありましたら御時間の許す範囲で結構ですので御指導頂けましたらと思います。
宜しくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

御回答を下さり誠にありがとうございます。
今しがた仕事から帰りましたので御礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。

それと私の文章表現が下手くそでしかも大きな間違いをしていたことに気付きまして併せてお許し下さい。

まず、指で押して下に沈むのは1CMではなく1~2MMの間違いです。本当にすみません。

それと「へこむ」と言う感じではなくフローリングの端の部分を指で押すと本来は壁の一番下の部分とフローリングが糊と言うか何かで接着されてる部分が下に沈むために隙間が出来る感じです。

他の箇所はキチンと糊と言うかゴムと言うかでキチンと接着されている為指で押しても沈みませんし、隙間も出来ません。

やはり腐っているのでしょうか?
泣きそうな気分で食事も喉を通りません。