プロが教えるわが家の防犯対策術!

一家で引っ越すなら近隣へ挨拶に行くのが常識だと思うのですが、
単身者の場合はどうなのかと思い、質問させて頂きます。

物騒な世の中ですし、単身者や家族持ちの方よりは 学生の多い地域です。

女の一人暮らしと知らせるだけになってしまうなら
しない方が良いのかとても迷っています。
親や男兄弟と一緒に行くことが可能ならした方が良いのかと思ってみたり…

1LDKくらいの所に住む知人たちは
『自分は行ったけれど、越してきた人が挨拶にきたことはない』と言います
と聞き ますます迷っています、挨拶まわりはするべきでしょうか?

また、
大家さんは小さな不動産屋でトラブルなどはそこに連絡する事になるのですが
そこにも御挨拶の品を持って行くべきでしょうか?

表札も出さない方が良いのでしょうか?
ご助言いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京に女一人暮らし1Rに10数年住んでいました。


挨拶はかなり地域差があると思いますが・・・
私の場合、おっしゃっているように危ないですし、
近隣へ挨拶はしませんでした。
また他の方もしていませんでしたよ。
大家さんが個人なら挨拶はしたほうがいいのかもしれないですね。
私は不動産屋は大きな管理会社→挨拶なし
個人的な大家さん→挨拶しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
オートロック付でもマンション内にはどんな人が住んでるかわからないので
(実際犯人がマンション内の人だった少なくないですよね)

管理会社(不動産屋)がマンションの持主なので
大きな不動産やでもなく
個人的な大家さんでもないので手土産も迷うところです。

女性の方のお話しとても参考になりました
早々に本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/03 14:37

私は独身時代に、学生の多い地域で一人暮らししてました。


幸い住んでたところはオートロック付き、1LDK女性限定のマンションだったので、挨拶して女の一人暮らしだということを知らせるという危険はなかったですが、特に挨拶はしなかったです。3年間住みましたが、同じフロアでも一度も顔合わせたことなかったですね。

表札は出さなかったですが、1階の集合ポストに大家さんが名前をつけてくれました。
(大家さんは1階に住んでました)大家さんには入居と退去の時にはご挨拶の菓子折りを持って行きましたよ。
アットホームな大家さんで、たまに住民全員に差し入れをしてくれてたりもしたので。

というわけで、近隣への挨拶必要なし、大家さんには挨拶する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性限定のマンションなら安心ですね
今回はきめてしまったので
次回はそういうところを探そうと思いました
大家さんが1階に居て下さるなら安心ですし
挨拶もありですね♪
近隣への件も大変参考になりました
なにぶん初めてで心細かった所に
ご助言をいただけて嬉しかったです、有り難うございました。

お礼日時:2012/09/04 13:29

マナーよりもセキュリティ第一です。


そのような環境、一人暮らしの学生さんが多い地域なら、「挨拶はしない方がよい」と思います。

以前、首都圏在住で一人暮らしをしていた友人が空き巣に入られたことがありました。
彼女はそれからすぐに引っ越しました。
誰かわからない輩が入った部屋は、気持ちが悪くてとても住めないと言ってました。

万が一のことを考えて、表札も出さないか、名字だけ、
もしくは、下記のサイトに書いてあるように、お父様の名を借りて書くとか、方法はあると思います。

郵便物は住所、地番さえあれば届くはずです。
最初だけ、局員さんがチャイムを押して、宛名本人が居住しているかどうか確認するかもしれませんが、念には念を入れてください。
本当に郵便局の方かどうか、十分確認されてからドアを開けてください。

宅配便も然りです。
チャイムが鳴っても出ずに、入っていた不在票を見て、それから電話をして配達してもらいましょう。

大家さんには、やはり一度ご挨拶に行かれた方がよいと思います。
万が一のトラブルの場合はもちろん、部屋の保守点検、修理などのときにもお世話になると思いますから。


十分ご存知だとは思いますが、以下、ご参考までに。
質問者様が携帯からアクセスしていたら、ご覧になれません。申し訳ありません。

それでは、セキュリティにお気をつけて、一人暮らしを満喫されますように。

「一人暮らしの防犯常識チェック」
http://allabout.co.jp/gm/gc/72185/2/

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/72185/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もマンション内での事件がニュースで流れていて
ますます不安に思っていた所でしたが
ご助言で本当に多くの対策を学ぶことができました♪
全て実行します、URLもとても助かりました。
ご親切に心から感謝しています、
貴重なお時間に有り難うございました。

お礼日時:2012/09/04 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!