アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、海外のお土産で、グッドブランズダルゾストというチーズを頂きました。
現在、もうすぐ妊娠6か月になるところなんですが、妊娠中は殺菌処理していないナチュラルチーズは食べてはいけないと聞いています。
このチーズは殺菌処理されているものでしょうか?

A 回答 (2件)

ノルウェーのブラウンチーズです。


チーズと名前がついてますが、チーズの製法ではなく、
砂糖なしのヤギ乳が入ったミルクジャムをもっと濃く煮詰めたものと考えたほうが良いです。
日本の食品で言うと、「醍醐」にあたります。
実際は他のチーズを分離した後の乳清(ホエー)が殆どで、生クリームを加えて長時間煮詰めています。
乳糖が39%もあるので、雑菌繁殖しずらくなっています。
http://no.wikipedia.org/wiki/Brunost
原語なので翻訳サイトで見るとよいです。

TINE社のものが50%シェア、頂いたものもそうですか?

http://www.tine.no/produkter/ost/brunost

もし心配なら、小鍋で牛乳を加え煮溶かして適当に煮詰めればミルクジャムとして使えます。
既に甘いのですが、甘みが足りなければ砂糖を少量足しても良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

誰も知らなかったもので、本当に助かりました。
自分でも一応ネットで調べたりもしたんですが、日本で売ってない物の為か、どうにも良く解らなくて…。
チーズといっても製法が違うところまでは分かったんですが、結局のところどうなの?というのが解りませんでした。
ですので、本当にありがたい回答です。

せっかくのお土産ですので、ミルクジャムとして頂こうと思います。

お礼日時:2012/09/05 18:56

そんなもん食べちゃ駄目です。

今、このときにギャンブルする意味がどこにあるというのですか?
海外と日本では食品の安全基準が異なります。白人は何千年、何万年も半分腐りかけた肉を平気で食べてきた民族なのです。だから白人は毒に強い遺伝子を持っている。しかし日本人は違います。
海外土産を食べる妊婦などいない。ありえない話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…。ちょっと偏った回答な気がしますけれど…。
参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!