アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび私(高3)の進学にあたってちょうど古くて死にそうな携帯を買い換えることになり、じゃあついでに家族みんなで変えるか、みたいな感じになっております。

で、料金プランとか一応調べないとだからPC一番使ってる(と思われてる)私によろしくされました。受験生に何やらしてんだよかーちゃん・・・

別に機械に強いわけではないので機種変とかよく分かりません。なので皆様のお力をお借りしたいと思い質問した次第です。

取り敢えずなるたけ安く済ませたいと思っているのですが

・他者に乗り換えると割引きくと思うのですがどこが一番安くなるでしょうか。ちなみに現在家族全員docomoです。私自身はiphone(ダメならスマホ)が欲しく、両親は別にガラケーで構わないということなんですが。

・一応ソフバンとauのサイトは見てみましたがなんか割引の基準がよく分かりません。特にau。

・ソフバンのサイトの001SH(PANTONE)ってつまりガラケーですよね?

・auのサイトだとガラケーのお値段書いてないんですけど、ガラケーって今相場どのくらいでしょうか?ソフバンのだけ見てると¥1000くらいで何でも買えそうな勢いなんですけど。

・ソフトバンクは電波がクズだとよくききますが、iphoneでも改善されてないでのしょうか。住んでるのがかなり山なので電波立たないのは困るんですけど・・・

後とにかく安く済ませる方法とか裏技とか知ってる方いましたら是非御教授願います。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

> でもそれだと購入する家電量販店によってはdocomoのままの方が安くなったりしますよね・・・?

私はウィルコムですが、長期利用に対しての基本料の割引があって、1割くらい安くなります。docomoの長期利用者への割引率って、もっと派手だと聞いていますが、いま、どのくらい安くなっています?
http://keitai.impact-blue.net/service_discount.h …

目先の金額で得できるときと、実は損、というときがあるので、きちんと調べておくといいですよ。
    • 0

・他者に乗り換えると割引きくと思うのですがどこが一番安くなるでしょうか。

ちなみに現在家族全員docomoです。私自身はiphone(ダメならスマホ)が欲しく、両親は別にガラケーで構わないということなんですが。

> 乗り換え割引というのは、キャリアがやっているケースは今はほとんどなく、販売店のサービスなので、地道にお近くのお店やネット上のお店を探すことをオススメします。

・一応ソフバンとauのサイトは見てみましたがなんか割引の基準がよく分かりません。特にau。

> キャリアが受け持つのは、契約後の利用料の割引です。SoftBankは分かりやすい「風」になっているだけかと。いろいろな料金をバラバラに記載して、目立たないようにしているみたいです。分かりにくいのは確かですね。auだけではないです。docomoのサイトを見慣れていたらなおさら。

・ソフバンのサイトの001SH(PANTONE)ってつまりガラケーですよね?

> そうです。ただ、SoftBankに限らず、ガラケーの方がスマートフォンより機能が低いというわけではないので、その点は勘違いしないように。

・auのサイトだとガラケーのお値段書いてないんですけど、ガラケーって今相場どのくらいでしょうか?ソフバンのだけ見てると¥1000くらいで何でも買えそうな勢いなんですけど。

> 何の値段ですか? 単に、初期支払いを低く抑えて、分割や(法律上はかなりグレーな)月々の利用料を上げているケースもあります。初期支払い時の費用だけだと、未だに0円ケータイを用意している販売店は多いですよ。中には、乗り換えならキャッシュバックで、事実上お金をもらえるというケースも。ウィルコムはその逆で、機器代を明示して、月々の支払いで料金補填をするようになっています。利用料が裸で分かるようになっているのは、月1000円を下回るその安さを強調したいからでしょうし。

・ソフトバンクは電波がクズだとよくききますが、iphoneでも改善されてないでのしょうか。住んでるのがかなり山なので電波立たないのは困るんですけど・・・

> iPhone「でも」ではなくて、iPhoneの電波が良くないんです。電波が「くず」なケースは3つ。
ひとつは通信圏の話。SoftBankは、市なら市役所などの役所が圏内なら、その市すべての人口を通話ができる人数にカウントして、人口カバー率99.xx%と言っています。お住まいの市や村の役所は圏内になっているはずですよ。だから「田舎」でもSoftBank基準では通じるんです。
ひとつは電波の浸透性の話。SoftBankはいわゆる「プラチナバンド」の電波周波数を今年、入手することができました。ドイツなどでは、1兆円以上で落札しないと手に入らない後続業者の電波使用料は、ウィルコム支援を行ったことで、事実上タダで手に入りました.プラチナバンドでは、大きな建物や木々があった場合でも電波が回り込んで到達できるようになります。街中や見晴らしの悪いところで、通話圏内なのに通話できない、という状況改善に絶大な効果があります。が、最初から電波が来ていなければ、回り込むもないので、関係がない話です。
ひとつは同一区域内での利用者の数の問題。ウィルコムのようなPHSとことなり、ケータイの基地局は狭い範囲でいくつも作るということができません。同一区域内で通話、通信できる人数は決まっているので人数を増やすと基地局も増やす必要があるのですが、仕組み上できないんです。そのため、都心で利用者が多い地域だと、つながりにくくなります。

docomoは、NHKと同様に、どんな田舎でも人が住んでいるかぎり電話ができるようにと、膨大な投資をしてきました。この辺はNTT本体と同じです.auは、KDDIが本体ですが、国際電話での強い基盤をもっています。国際電話は海底ケーブルを引いて通話できるようになっているのですが、今の日本のインターネットが海外につながっているのは、その海底ケーブルが頼りになっています。海岸の諸都市に強く、海岸近くのほとんどの海上も圏内になっています。また、内陸も大都市間を直接結ぶ自前の通信線をもっているので、通信の早さには本来は強みがある反面、山中が弱いとされていました。それを解消しようと30年間努力していますが、まだdocomoに追いついていない地域も多くあります。うちの田舎は、同じ田舎でも海岸に近いので、docomoよりもauの方が電波がいいです。

> 後とにかく安く済ませる方法とか裏技とか知ってる方いましたら是非御教授願います。

安くはじめられるのが大事なら、SoftBankの圧勝でしょう。特にiPhoneの一番メモリが少ない機種を今月13日以降に買うなら、割り引きどころかお金がもらえる販売店もあちこちで見つかるでしょう。でも、月々の支払いは覚悟してね.ガラケーからスマホに変えた人の利用料の平均アップ額は月3000円が目安だそうです。(雑誌の記事だとですが)
通信の月額使用料を最も安くするなら、この手のやつでしょう。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
イオンSIMと呼ばれているやつです。通史速度が遅いだけで、電波はdocomoなので、通話・通信圏は広いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答感謝です。

乗り換え割引の話とかソフバンの回線の話とか初耳だったので大変参考になりました。

でもそれだと購入する家電量販店によってはdocomoのままの方が安くなったりしますよね・・・?

まず、softbankはやめましょう。

(田舎にお住みならなおさらです)
プラチナラインを宣伝していますが、内容は「やっと他社と同じくらいにつなげられる用になりました」を隠しています。(広告詐欺に近いです)

docomoからauへのポータビリティで決まりだと思います。
(iphone4sも使えますから)
auショップに行ってください。
古い機種や機能の少ない機種が0円で売っていたります。
「機種も料金プランも安いものを紹介してください」といえば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにauショップがないんですけど普通の家電量販店とかで買ったら高くつくのでしょうか?