プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の下旬から1年間ほど、仕事である場所に行くために
車を出さないといけない可能性が高いです。
私が車を出すなら(私が一番下なのでその可能性が高い)、仕事仲間2人を
私の車に乗せることになるのですが、以下の3つの理由で、
どうしても乗せたくないです。
・ある場所では汗だくになるうえに、汚れる可能性もあるので、その状態で乗せないといけない
・メンバーの1人がかなり太っていて、汗の量がすごいうえに臭いが…
・もう1人のメンバーは、かなり不潔(汗をかいても数日間、着替えなかったりで臭いが…)
これら3つの理由が何とかなれば、車を出すのは全く問題ないのですが、
2人とも全く気にするような性格ではないですし、言うこともできません。

新車で3ヵ月というのもあって、どうしても乗せたくないのですが、
何か良い言い訳はないでしょうか?
物理的に無理という言い訳なら納得してもらえそうなのでより良いです。
車で会社に行かないのと、運転席以外のシートを外すというのは、不可能です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自家用車の業務での利用は様々な点で問題が多く、


普通は会社が従業員が勝手に使うことを禁止
しているところも少なくありません。

また一般的には使用の規定を作成し、
従業員の申請を許可するという形をとっている
ところがほとんどです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

これは、事故などを起こした時に、従業員がその事故を処理しきれない時は、
会社がその賠償責任を負う必要が出てくるからです。


単に不潔なだけなら、シートなどを敷いて、
あとで除菌スプレーでもまけばそれで終わりなんで、
単に乗せて当然なのにその人を乗せたくない
というのはどういう理由をつけるにせよ
我がままと考えられ、どちらにせよ心証が悪い。


あんたは不潔だから断固として乗せたくない。これでもいいですし。

だったら、上のようにはっきり言ってもいいと思いますが。

もしくは、しばらくの間、車に大量の荷物でものせて、
今日は無理です、人間が乗れませんという日を
続けるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の会社でも、申請なしに車を出すことは禁止されていて、
どこまで行くかなどを記入する申請用紙があり、
申請さえすれば、ガソリン代も出ますし、車を出すことに
何の問題もなくなってしまうので、それを言い訳にすることは
難しいです。

お礼日時:2012/09/23 23:20

これからもあることです


仮に今だけ理由が作れて断れても 「次回」どうしますか? ということなんですよ

仕事で断りにくいのはよくわかります だからこそ「ここだけは譲れない」という部分だけは 相手に知らせる努力も必要では

今は断る理由を考えるのがせいいっぱいのようですが 次回以降を考えていかないといけません
いやもう次回はないだろう じゃ「甘い」ですよ

仕事先での金の借り貸りもそうですし クルマでの送迎も 「後輩だから当たり前」 を 「常識にさせては」 いけません

どこかのタイミングで きっぱりと断りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、1回乗り切っても、また次がありますし、
更に言えば、これから1年を乗り切っても、
またいつかあるかもしれないですから、
正直に言うというのも良いような気がしてきました。

お礼日時:2012/09/23 23:48

他の方が答えられている通りですが


違法ですし、諸費用や何かあった場合の責任の所在などしっかりしてない会社という印象です。

「会社の業務に自家用車は使わない」

とはっきりした態度を取るべきではないのでしょうか?

社用車やレンタカーで行くのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

法律などにはかなり厳しい(例えば、サービス残業なんかは
一切なく、複数のシステムでサービス残業を防止している)会社なので、
おそらく、車を業務で使用する場合も、問題ないように
してもらえると思います。
自家用車を業務で使うというのが違法とのことですが、
申請(手続き)を行えば大丈夫なようにできるのですよね?
申請など、何をしても自家用車を業務で使うのが違法なら、
車を出さなくて済みますが。
事故の場合も私の故意でなければ、お金は会社から
出るのではないかと思います。

お礼日時:2012/09/23 23:44

どんな車かにもよりますが、運転席以外に大きな荷物を積んでおく。


セダンならチャントとランクにも入れて置く事。

重い物は燃費・加速に影響するので軽いけどカサのあるもの。

チョット理由は作れないが、フトンをフトン袋に入れて後部座席とか。
衣装ケースに要らない服を満杯にして入れるとか、、、。

入れている理由は自分で考えてね。

車体カバーの高いヤツなんて丸めても結構なカサがあるので、これならチャント理由は付けられる。

なお、小さな物を適当に入れるのは止めた方が、、、
「気にしない」人って、無理に「乗れる、乗れる」とか言って乗り込んで来るので、、。
明らかにムリと見える状態にしておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
物を載せるのは、燃費が気になると思っていましたが、
軽くて大きな物で、載せていて自然(言い訳が自然)な物を
何とか探してみようと思います。

お礼日時:2012/09/23 23:34

どうしても自家用車を仕事で使うことになった場合は、次のような問題が生じます。



今入っている「任意保険」はどうなっているでしょうか?
業務使用が免責になっていたら、事故を起こしても保険金は支払われません。

ガソリン代は会社で支払ってくれるのでしょうか。
ガソリンの業務使用分と私用使用分が明確になっていないと、所得税の問題が出てきます。

あとこれは会社に対するものですが、自家用車を業務で使用していても、私用で車に乗っていて事故を起こした場合にも「運行供用者責任」を問われる可能性があります。

それと関連して、自家用車を社用で使うのだから、会社で任意保険に入って欲しいと要望することができます。
そうすると会社の関与度が高まる結果になるので、「運行供用者責任」は免れないという判例があります。
会社はそれを嫌って、任意保険加入を拒否した場合には、それを理由として自家用車の仕事使用を断ることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ガソリン代は会社が払ってくれます。

運行供用者責任など、全く分からないので、ちょっと調べてみようと
思いますが、申請などがあるので、おそらく会社側がきちんと
しているのではないかと思います。

補足ですが、「1年間ほど車を出す」と書きましたが、毎日ではなく、
車を出すのは1週間に1回か2週間に1回程度です。

お礼日時:2012/09/23 23:31

業務時間中の移動は、会社が経費を負担する義務がありますので、あなたが車を出すこと自体、本当は労働基準法に違反する行為ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
経費というのはガソリン代などですよね。
車を出すときは、申請を行い、ガソリン代など全て支払われるので、
それらを理由に拒否するのは難しいかもしれません。

お礼日時:2012/09/23 23:16

会社に通勤ではなく,会社から仕事である場所に行くんですよね.



No4の方も書いておられますが,自家用車で行かないといけないのでしょうか?.

移動中に仮に事故した場合はどうなるのでしょうか?.

移動手段(車)を用意してもらえないか?を会社に相談しては如何でしょうか?.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会社から仕事である場所に行きます。
見栄えなどから会社の車は営業の方が優先して使うことに
なるので、基本的に会社の車は使えないです。
会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2012/09/23 23:09

なんで自分の車なんだろう?


普通、会社が面倒をみるのでは?

出発何日か前に、壊れたことにする?
修理に1ヵ月ぐらいかかるので出せないことにして。

だめなら、シートカバーを使い捨てで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 23:05

「気にするような性格ではない」のであれば


「他人には載せたくない」と素直に言えばいいだけでは
どんな言い訳をしても載せないことに変わりはない結果は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 23:01

新車も傷むしね、嫌ですよね



しかたないから
軽の中古車を買って、車両代、保険、燃料費などみんなで折半。
負担はみんなで分かち合いましょう。って言えば乗せなくてもよくなるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています