アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VGN-FE51B という機種(液晶破損)をリカバリーで工場出荷時状態戻そうとしたら
普段使っている外部モニターが映らなくなり作業が出来ません。
どなたか良い方法をご存じでしたら教えて下さい。
知人には、「ジャンクモニターと取り替えれば?」と言われましたけど、分解とかは、自信がありません。
他の方法でリカバリーを完了させる方法は無いでしょうか?あったら詳しく教えて下さい。
パソコンは初心者なので、用語とかがあまり分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

BIOS画面など、リカバリー時に重要な項目が外部モニターには表示できないです



>パソコンは初心者なので
でしたら、自力では厳しい、修理か買い替え

あとは、同じPCを隣においてリカバリーし、同じ手順でやるしかないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

unknown46さん ありがとうございました。

リカバリ作業というのも初めての経験でしたので^^;

結局、知人がジャンクモニターを手に入れてくれて取り替えてくれました^^

「お礼は、要らない」との事でしたが 一応 ¥5,000- お礼しました。

今は、順調に動いてます。

以前モニター壊す前は、ドット抜けと輝点があったけのですが、キレイになりました^^

お礼日時:2012/09/11 11:11

 詳しくは存じませんが、以下を試してみて下さい。


 fnキーを押しながらf7キーを押して表示デバイスを切り替えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unknown46さん ありがとうございました。

一応…
>fnキーを押しながらf7キーを押して表示デバイスを切り替えてみて下さい。
↑を試してみたました。

ですが、既にリカバリの最終段階になっていてパソコンから音だけがしている中途半端な状態だったせいか反応ありませんでした。

結局、知人がジャンクモニターと取り替えてくれました^^

今は、順調に動いてます。

お礼日時:2012/09/11 11:18

一般的には、Fnキーとファンクションキーのいずれかを同時に押すことで


ノートPCの内蔵モニターと、外部モニター出力とを切り替えることができます。
(この操作は、メーカー機種ごとに違うので、説明書かWeb上の情報で確認しましょう)

この切り替えはファームウェア(BIOSなどのハードウェアに組み込まれたソフトウェア)レベルの動作なので
BIOS設定画面やPOST画面、またリカバリーシステムの画面も外部出力されます。


Windowsの通常環境やLinuxなどが動いている時は、デバイスドライバーがそれを管理するので
ファームウェアレベルの切り替えとは異なる挙動をしているのが普通です。

ですから、ファームウェアレベルの切り替えをしていなくても表示されていたものが
リカバリーシステムでは表示されないという現象は起こりえます(ほかの理由も考えられますが)


基本的にこれらは、VGA規格に基づく640x480の画面モードか
VESA SVGA規格の一部である800x600の画面モードで出力されます。
(WindowsXPあたり以降はセーフモードも800x600だったりします)

ですから、本体側の設定のほか、外部モニター側も
これらの画面モードに対応している必要があります。


現在では、TV受像機のHD画質化が進み、PC用入力を持つものも多いのですが
1366x768や1920x1080のような、ネイティブモードだけを備えていて
640x480や800x600や1024x768などの画面モードに対応していないものがあります。

PC用であれば、自動引き伸ばしで対応するものが多いので、代用できるのですが
TV受像機用だとすると、そういった対応は無いのが普通です。


内蔵液晶パネルの交換は、けっこう難しいものです。

液晶パネルの入手自体が、標準規格のあるものではなく
互換性のあるものを入手すること自体が困難です。
同型機からの部品取りも、しょせん消耗したものを使うことになり、オススメとは言えません。


うちにも、液晶の壊れたV120搭載のHPノートがありますが
1280x800の内蔵液晶と、代用品の1024x768しか出ないTVに繋いでも
なにかと、めんどうくさいことになったりします。
外付けの1280x800の液晶モニターとか持っていませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん とても詳しく説明してくれて本当にありがとうございました。

一応、書いて下さった操作を試みたのですけど…

外部モニターが、vaiduryaさんの推測どおり

>現在では、TV受像機のHD画質化が進み、PC用入力を持つものも多いのですが
>1366x768や1920x1080のような、ネイティブモードだけを備えていて
>640x480や800x600や1024x768などの画面モードに対応していないものがあります。

↑の状態TVに出力してました。 そのせいなのか、キー操作をしましたが、反応ありませんでした。

結局、自力では、どうにもならなかったので友人に頼んでモニター部分を交換してもらいました^^;

「ジャンクパーツ使ったからお礼はいいよ」と言ってくれましたが、一応¥5,000- お礼しました。

ついでに細かいところの設定もしてくれて今は、以前より順調に動いてます^^



vaiduryaさんの解説を理解しようと色々と言葉の意味を検索しているうちに

私も、ほんのちょっとだけですけど、用語が分かるようになれました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 11:32

画面の映らないPCをリカバリーしても意味が無いのでは?


リカバリーしても使えないんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_16さん回答ありがとうございました。

私は普段は外部出力で使っていたので

モニターの交換をして貰ったおかげでデュアルモニター?という

2画面分のウインドウを使えるようになりました。

ノートPC単体しか持っていなかったら、e_16さんの言うとおりだったかも知れません^^;

一応、PC自体は、Windows 7機も ありましたので、ここに書き込みが、出来たのです。

友達が、部品交換してくれたので新品のような状態に直りました^^ 

お礼日時:2012/09/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!