プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から太陽光発電の設置を検討しており価格と導入時期に悩んでおります。
数社の見積もりをとってもらいました。
最終的に南東、切妻、カナディアンソーラー3.6kw、パワコン3.0kwすべての工事込みこみで1380000円で国と市から補助金が378000円でて実質1000000円ほどです。
800000円ほどローンを組み10000円x84回、金利2.80%で考えております。
この場合の価格の妥当性、採算性、金利など知りたいです。電気代平均7500円、豪雪地帯ではありませんが雪が降ります。またよく現金一括が前提をめにしますが、すでに設置された方は現金購入がおおいでしょうか?
もうひとつは導入時期は今年を見送り、来年とし(パネル等下がるのを期待する)頭金を増やし設置する。この場合、売電価格は確実に下がるのはわかるのですが、補助金なども下がるのでしょうか、また来年の補助金、金額が決定するのはいつごろでしょうか?
いろいろ質問しましたがどれかひとつでもけっこうです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論として、パネルの設置費用の目安は1kwあたり55万円以下が妥当とされているのはご存知ですか?

3.6kwで138万円でも安いほうですから、実質100万円なら上等ではないでしょうか。

採算性については業者に試算を出させましょう。
(投資回収のシミュレーションを作ってくれるはずです。というかまだ出てませんか!?)
月々の売電価格とローン金額から、毎月の自己負担額がでますが、本来一番初めに業者から提案があるべきものです。

売電価格については、今年度の42円/kwはヨーロッパの例を見ても確実に下がりますよね。
補助金云々はあるにせよ、今年度であれば42円/kwが来年度以降の20年間保証ですから、やっぱり今年度中が良いんではないでしょうか。

いま業者は売電保証の駆け込み需要で戦々恐々としてますから、もし今年度中を狙うなら時間的にかなり厳しくなって来ているようですよ。

自分も見積り・資料請求等行なっていますが、業者が忙しすぎて全然前に進みません!

あと蛇足ながら、切妻ということですが瓦ですか?
初期投資で多少金額がアップしても、施工による雨漏り等の不具合を保証してくれる保険や(施工業者が入っているパターンが多いみたいですが)、発電保証、メンテ等ありますので、最低でも20年間問題なく売電を継続できるように保証を厚くしておいたほうが良さそうだと自分は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろシュミレーションなどはしていただいたのですが、わりと、どの業者さんも、よい数字がでてきます。客観的にみて本当に採算性があるのか知りたいので質問いたした。参考になりました。ありがとうございます。

切妻屋根に東面と南面に分けて乗せて3.6KWですか?

しかもパワコンは3.0KW?
通常東面はお昼以降はほとんど役に立ちません。
なぜ西面ではないのでしょうか?

半分半分で乗せるとして南面に1.8KW。
猫の手同様の東面は日中平均で更に半分の0.9KWも発電すれば上々でしょう。
たぶんロスを考慮しても最大で2.5KW発電できるかできないか。
しかも午後は確実に発電量が落ちます。
日中家人が不在で発電した電力はほぼ自家消費無しで売電したとしても、春や秋の一番効率の良い時期で1万2~3千円も売電できるかどうかというような設備条件だと思います。
冬場は最悪で半分くらいまで発電量は落ちますし、夏場は平均で2割程度の落ち込みがあります。

そのような条件で設備投資しただけの元が取れる計算なんですか?
しかも屋根はただでさえ定期的なメンテナンスが必要な切妻だし、そのような材質ではないんですか?

この程度の設備でこんな事にリスクを負ってまでやるような事でしょうかね?
そもそも売電を充てにして元が取れるからやろうというのは間違いです。
ローンを組んでまでやるような事ではありません。
現金で購入という話が多いのは、こういうものはお金のある人がやるべきことだという前提から言われています。
元を取る事を念頭にローンを組むなら初めからやらないほうが損はしませんという意味です。

そういえばなぜにカナディアンソーラー3.6kwなのでしょうか?
三菱や京セラなら複雑な形のパネルもあるのでもっと多く乗せられると思います。
最近では三菱製の単結晶パネルも結構流行ってます。
設備投資の金額に苦慮するならやらないほうがいいように思います。
元が取れなくてローンの支払いに手出しする事まちがいありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切妻の片面の方向が真南ではなく、少し東寄りの南東でその片面に3.6kwを予定しています。
パワコンは発電量は80%位なので3.0kwでも十分といわれました。
同じ価格でしたら、もちろん国産を選びますが3.6kw程度ですと価格差がかなりあるためです。
いろいろありがとうございました。よく考えて参考にします。