アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年の子供が、今日から、そろばん珠算準3級の練習問題をそろばん教室で始めました。

4桁~5桁の数字を15こ足していくのですが、そろばん教室の先生に「5分で5問しないといけ

ないので、分割でして」と言われたそうです。

私は、そろばんは、全くの初心者で、分割の意味がわかりません。

そこで、教えていただきたいのですが、たとえば・・・


4,987

5,968

を分割で足す場合、まず 987+968を足し1955の955を問題用紙に書き、

それから、繰り上がりの1とさらに4+5の答えである10を955の前に書くのでしょうか?

答えは、10,955になりますが、これで、やり方はあっていますか?

教えてください。<m(__)m>

A 回答 (4件)

早速ですが、分割計算する場合、下3ケタからするのは正しいです。


頭からできない訳ではありませんが、今のレベルであれが避けた方が無難です。
答えを記入するときは、最後に一気に頭から書くようにしてください。
癖のつけようで自然にできるものです。最初から、3ケタずつ記入するのは考えものです。
ただ、そろばんを無造作に動かすと分からなくなる恐れがありますので注意です。
また、そろばんの真ん中あたり、自分の好きな場所を常に一の位にして下さい。
例えば、その場所の一の位を赤ペン等で目立つようにすれば良いかもしれません。
読上げ算の時も、その場所を一の位としてやった方が良いです。
ところで、教室では読上げ算は行っているのでしょうかね?
いろんな事情はあるにせよ、読上げ算は欠かさすことのはできないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ご親切にわかりやすくご説明いただきありがとうございました。

そろばんってなかなか難しいですね。。。

でも、親子で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 08:40

こんばんは、そろばん指導者経験者の意見として参考にして下さい。


まず、結論からすれば、この段階で3桁分割は邪道ということです。

長文になり申し訳ありませんが、仰せの方法自体は間違ってはいません。ただ、通常この方法は暗算でやるやり方です。3級前後ですと、まずは一心に分割せずに弾きこまなければいけません。
実際3級程度ですと、桁数も5~6桁です。この段階で、制限時間や問題数の絡みもあったとしてもそろばんを弾いて分割計算とはまだ早計です。ですので、通常、読上算も併用してまずは弾きこませ、位の把握も習得させなければいけません。

ちなみに、6桁と言えば、何十万とか、7桁と言えば、何百万とか、そろばんを習っていて何桁はすぐに何百万とか何百億とかように数感覚が養われ、反応できなければいけません。目先の検定のためにこういう方法でやったのでは今後が思いやられますし、数感覚が養われません。

余談ですが、珠算1級とか初段以上になって、見取暗算で3桁分割で行うのだったら分かります。
よく、昔、テレビで何十桁の見取算を暗算で頭から一気に答えを書いて周りを圧倒させたりした光景を見たことがありませんでしたか?人によっては、3桁毎に計算して3桁の答えや繰り上がり等全て覚えて、いかにも普通に計算しているように見せかけていたのです。まあ、全国レベルですと暗算で6桁一気に計算も珍しくないですが。

ということで、まだこの段階で変な小細工はせず、素直に頭から弾きこませるのが長い目で良いと私は思います。

以上です。

この回答への補足

貴重なご意見にありがとうございます。子供と相談して、決めたいと

思います。

そろばん指導者経験者様にお聞きしたいことがあります。

もし、子供が、分割ですると決断した場合なのですが、

見取算の分割は、私が今、質問に書かせていただいたのは

56,896

79,526

を分割する場合、下3ケタから計算すると書きましたが、下3ケタを

先にするのは、間違っているのでしょうか?

前の2ケタを先に計算するのでしょうか?

先に前の二けたをそろばんで加算し、その答えの右隣りから、

下3けたの加算をするのでしょうか?

また、最初に前の2ケタをそろばんに入れるとき、玉の場所は

決まっているのでしょうか?

位を無視して、好きな場所から玉を入れ始めてもいいのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ありません。

もう一度教えていただきませんか?

よろしくお願いします。

補足日時:2012/09/17 09:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も、ご親切にわかりやすくご説明いただきありがとうございました。

そろばんってなかなか難しいですね。。。

でも、親子で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 08:40

計算方法は合っています。


暗算の場合は下3桁の答えを先に書きますが、そろばんの場合は、答えを書くのは、全部の計算が終わってから一度に書く方が時間の短縮になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 08:42

完璧な方法です。

カンマのところ(つまり3桁ごと)で区切るのが、
最も一般的な方法です。
カンマという目印が、どこで区切るかを教えてくれています。

何度もくり返して慣れれば、いつかは分割しなくてもできるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!