プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の女で結婚してお互い長男、長女です。
主人の都合で現在は、お互い出身では無い土地に住んでおります。
どこに住むかに関して、元々義理の両親(両親宅は現在の家から250キロ離れています)は私達に「住みたい所へ住みなさい」と言っております。あまり老後も迷惑はかけたくないとの話を聞きました。義理の姉弟がおり姉は、嫁ぎ離れていますが、義理弟は病気で両親と生活をしております。義理両親達は、主人の弟が一人になった時を心配しており、私達に「その時はよろしく頼む」と言います。そうなると結局近くに住むべきでなのでしょうか。将来的に弟に関しては、私達が面倒をみるという話しになっているようです。金銭的な物に関しては義理両親、姉がサポートされるそうです。
私としては、自分達で出来るだけ生活をしていきながら、ある程度弟と距離を保ちながらと考えます。いざ、何かあればすぐ行くようにするつもりです。
又、私自身の両親(実家は、現在の家から500キロ離れております)も出来る範囲で、老後の手助けを考えていきたいと思うのですが、私の両親の事、弟の事を考えるとどういう関係を築き住むべきでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>私の両親の事、弟の事を考えるとどういう関係を築き住むべきでしょうか?

夫以外の義理の家族とは夫がいなければ赤の他人ですから
わきまえたうえで信頼関係を築いておくことが大事なのはあたりまえでしょう。
実の両親側と、どう折り合いをつけるかはご家庭の事情によって様々ですから
こうすればベストという回答を得たとして、実際にその通りに運ぶかどうかわからないと思います。

質問者さんの「つもり」を周囲の方々全員がわきまえているとしても
もしかしたら今後状況の方が変るかもしれません。
心積もりは必要ですが、折々に周囲の方とよく話し合って
柔軟に対応できるようにしておく、くらいでいいのではないでしょうか?
どうしてもご心配なら、
関係者全員で今後の方針を公正証書などで取り決めておくと安心だと思います。
    • 0