アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬(1歳半)を飼っていますが、先ほど誤ってモデルガンの弾丸を飲み込んでしまいました。その弾丸は、長さ2.5センチ直径9ミリほどです。
どう対処したらいいのかとても不安です。
家族は「便と一緒に出るのでは?」と言いますがとても心配です。
やはり獣医に診せるべきでしょうか?
愛犬自体は普段と変わりなく、今のところ元気です。
誰かアドバイスや経験談を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

いやいや、すぐにでも病院へ


向かうべきです。
友人のワンコは、腸にひっかかって
結局手術しましたよ。
それも素材が鉛だったので
中毒の恐れもあったそうです。
躊躇してる時間はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyu_chanさん、どうもありがとうございました。
直ちに獣医に連れて行きました。
医師の指示に従う事にしました。
ワンコ自体は未だに何食わぬ顔をしています。
これからが心配です。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 22:04

モデルガンの弾丸と一口に言ってもプラスティック製から


本物と同じ様に鉄や銅の筒に鉛が充填された本物と同様に
作られたものまで多種多様です。

プラスティック製のものは先端も丸く加工されているものが
殆どで危険は少ないです。(家人の言われている通りです)

金属製は鋭利に加工されていたり重金属で作られています。
重量もあり出て来ることは少なく溶け出すと非常に危険です。
そもそも、弾丸が体内に残ることで殺傷する効果がある程です。

後者の場合は病院へ連れて行って取り出して貰うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
飲み込んだのは、本物そっくりの金属製です。
すぐに獣医に連れて行きました。
あとは先生の処置に頼るのみです。
親切なアドバイスを、どうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/02/04 22:07

こんにちは。


急いで獣医さんにみせることをお勧めします!
と、いうのは、知人の愛犬が魚釣り用のおもりを飲み込んでしまい、危ういところで一命をとりとめたという話を聞いたからです。
人間と違い、動物は自分の不調を具体的に述べる術を持っていません。
飼い主さんに命を預けているわけです。
たとえ今、普段と変わりないとはいえ、取り返しのつかないことが起こってからでは遅すぎますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん、回答をありがとうございました。
すぐに獣医に診てもらいました。
あとは先生の指示に任せる事にしました。
この度は親切なアドバイスをどうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2004/02/04 22:01

金属の成分は何でしょう?



空気中では無害でも胃酸で反応して毒になることも考えられます。ボタン電池などは胃に穴があくそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
成分は多分、何かの合金かと思われます。
あれから獣医に診てもらいました。
あとは医師の指示に従う事にしました。
この度は早速の回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!