アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今小5です!!
身長が147センチで体重が・・・42キロです(σ◉´◞⊖◟`◉o)ンー

私の周りの子は身長が145センチぐらいなのに体重が30キロだいです。
私は、母親などから「やせたら??」といわれます。
運動は好きです。。。
それと食べるのもまた好きです。間食してしまいます。
わたしはだいえっとしたほうがいいですよね

A 回答 (5件)

> 私の周りの子は身長が145センチぐらいなのに体重が30キロだいです。

私は、母親などから「やせたら??」といわれます。

そうですね。小5では、周りのお友達はみんな30キロ台ですから、お母さんに協力してもらってジャパンダイエットをすると良いと思います。

昔の日本の家庭料理は、野菜と魚が中心の料理で、肉料理や中華料理は滅多食べませんでした。
その頃の日本人に肥満する人はいませんでした。
日本の家庭料理に、レストランやさまざまな国の料理が紹介されるようになってから、肥満する人が増え始めました。
昔のように魚と野菜中心の食事がたべれば、料理も簡単ですし、カロリーを気にしないで食べても痩せられます。
昔の伝統的な家庭料理を食べることをジャパンダイエットといいます。

> 運動は好きです。。。

運動では痩せられません。
たとえば、あなたが早足で1時間ウォーキングをすると、219Kcal消費します。1ヶ月続けても、 0.9Kgしか痩せられませんし、ウォーキングをするとお腹がすくので、食べる量が増えます。
ダイエットの基本は食べ過ぎないこと、間食を止めることです。それをしない限り、運動をしても痩せられないのです。

本当に運動でがんばれるのなら、あなたが毎朝ランニングを30分すると、203Kcal消費します。
1ヶ月続けると、 0.8Kg痩せられます。
お腹がすきますが、間食しないで、30分のランニングを2ヶ月続けると、標準体重になれます。

> それと食べるのもまた好きです。間食してしまいます。

間食してしまうのは、あなたが成長期であることと、栄養が偏っているからです。
成長期は身体が成長のための栄養を欲しがっています。成長に不可欠な栄養素は、魚や肉などの蛋白質です。
あなたは成長期で、これから中1にかけて、8センチくらいも身長が伸びます。
身体が成長のための栄養を欲しがっているのに、間食には蛋白質が少ししか含まれていません。
ケーキやお菓子は砂糖と脂肪のかたまりですから、カロリーばかり高く、成長に必要な栄養が少ないのです。間食をたくさん食べていたら必ず太ります。

食事のときに野菜や魚をたくさん食べると、間食が少なくなります。
ダイエットとは単にカロリーを減らすことではなく、野菜や魚をたくさん食べ、身体に必要な栄養を摂ることなのです。
バランスの良い食事をすると、最小のカロリーで成長に必要な栄養が摂れるので、太らないのです。

> わたしはだいえっとしたほうがいいですよね

下図は成長期の標準身長と標準のBMI曲線です。
あなたの身長と体重にマークしてあります。
10歳で身長147cmの女子の標準体重は37Kgですから、標準体重の5キロオーバーです。
やや肥満気味です。
中学生になっていじめ合ったりしないように、今のうちから少しダイエットをしておいた方が良いと思います。
「ダイエットした方がいいでしょうか??」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは。



体重は問題ありません。

ただ、間食は何を食べているかでこれからの成長に大きくかかわります。
ポテチなどのスナック菓子やチョコ菓子だと問題あります。
成長期の間食は栄養補給の為にとった方が良い物なので、シリアルや野菜サラダなどの栄養価が高い物をオススメします。
自分で野菜を使ったケーキなどを作るのも楽しいですよ。

あとは体育で体を動かすなり、スポーツを楽しむなりして下さい。
夜更かしをしないで早寝早起きして下さいね。
    • good
    • 0

 小学生くらいですと、ローレル指数というもので、身長に対する健康的な体重が計算できます。

もちろん、多数の人から割り出した科学的なものですよ。

 ローレル指数では、質問者様は132です。これは、適正体重のちょうどど真ん中。まさにベストの体重です。ちなみに、身長147cmの適正体重は37~45kgです。145cmだと、36~44kgです。

 運動が好きなら体も適度に引き締まっているんでしょうね。

 それなら何も問題ありません。間食も今のままでOKです。今の生活習慣で成長して行けば、素敵な大人になれます。間違いありません。何も心配することも、何かを変えることも必要ありません。

 それなのに、「やせたら??」と言うお母さんは間違っています。何が間違っているかと言うと、質問者様に合わせて食事のカロリーなどがきちんと正しいのに、それが分かっていないことです。

 もしかすると、「これでいいのかしら?」と、自信がないのかもしれません。「ベストな食事になってるんだって!」と言って、お母さんを安心させてあげましょう。
    • good
    • 0

ちょっとぽっちゃりってかんじですね。


私も、間食で甘いものめちゃ食べてます^^
158cmで52キロちょっとやせなきゃなっ!って思ってます。
それに私は今不登校なので外にでるのも、ちょっと…ってかんじだし、ますます体をうごかすことがないので、家でテレビででてるエクザイルとか、AKBとかがでてる番組を録画して、それを見ながら踊っています^^
エクザイルなんかいいですよ~。
踊りが早くてわかんないけど、ついてこうと踊っていると、一曲踊っただけで、汗がダクダクで!

でも、あなたぐらいのぽっちゃりなら、かわいいって幹事でいいと思いますよ
    • good
    • 1

ずばり、必要なし!!


通常値ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!