アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月~1月にインド、ネパールを旅する予定です。航空券や旅の予定、予算等色々疑問に思うことがあるので、3点質問させていただきます。もちろん、いずれかの質問に回答くださるだけでもうれしいです。
予定では、11月~12月にインド旅し、1月にネパールでトレッキングをして帰ってくる予定です。

以下、質問です。

(1)1月のネパールの気候はどうか?
インド、ネパールの2国を旅しようとした時、環境的にインドを旅してからネパールで癒されて帰ってきた方が良い(笑)、とのことだったので、インド→ネパールの順で旅しようと考えています。しかし、1月のネパールの気候が少し心配です。とても寒いようであれば、ネパール→インドの旅程も考えています。トレッキング程度でしたら、1月でも大丈夫でしょうか?もちろん、必要であれば防寒着などレンタルするつもりです。ちなみにネパールでの予定は、エベレストBC(15日)・アンナプルナBC(15日)を考えています。

(2)予算について
現地での予算は、インド12万円、ネパール13万円程を考えています。

インドの予定は、デリーからムンバイ、ゴア、バンガロール、コルカタ、ブッダガヤを経て、ネパールに入国するつもりです。1日生活費が1500円×60=9万円、それに移動費その他を合わせて12万円を予定しています。

ネパールの予定は、
エベレストBC:6万円=ルクラまで往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日)
アンナプルナBC:6万円=カトマンズから往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日)
防寒用具レンタル代:5000円
その他許可証代:5000円

です。もちろん。ネパールでの飛行機が頻繁に欠航になったりすることも考慮したいと思います。以上をふまえて、どこか予算に関して足りない点がありましたら指摘して頂きたいです。

(3)航空券について
一番自分がわからないのが、航空券に関してです。
上記の様な予定では、デリー着・カトマンズ発みたいな感じにしたいのですが、その場合どのように航空券を予約すれば良いのか、全くわかりません。調べてみても、FIXがどうとか、オープンジョーがどうとか色々言われていましたが、なかなか理解できないでいます...。もしかしたら、デリーからネパールを抜けて、再びデリーから出発するのが良いのでしょうか。このような状況ですが、どうすれば一番安く航空券がとれるのか、教えていただきたいです。

以上が質問となります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

インドのことは分かりませんが、ヒマラヤトレッキングは10~11月が乾季で天候もよく、一番良いシーズンです。

ぜひネパールを先にすることをお奨めします。
1月はやはり雪が降ります。ナムチェバザール(エベレストBCに行かれるのだからご存じですよね)あたりでも雪が積もります。まあ行けないことはありませんが、雪の中のトレッキングは少し大変でしょうね。標高5000mを越えるエベレストBCあたりはかなり寒いでしょう。現地で防寒着をレンタルするくらいでは駄目なのでは。アンダーやインナーウエアを含めてしっかりしたウエア装備が必要でしょう。特にアンナプルナBCは深い渓谷を何日も歩きますが、途中ドバン-マチャプチャレの間に積雪期には雪崩危険地帯があって(注意書きの標識が出ている)春先まで通れない場合があります。エベレストBC、アンナプルナBCとも日数を要する(往復2週間)コースですから、現地(カトマンズ)の旅行社でしっかりしたガイド(シェルパ)を雇うべきです。シーズンオフですから、奥地のロッジは閉まっているところが多いでしょう。そう言うところで確実にロッジを見つけるにもガイドが必要です。今時ガイドや衣服のレンタル費、食事を含めたロッジ宿泊費はそんなに安くないのでは?シェルパは荷物運びのポーターとは違います。
全体を通して、ヒマラヤトレッキングに関して少し安易に考えておられるように感じます。事前に調べて、ちゃんとした計画をお立てになった方が良いです。インドあたりの物見遊山とは違います。
    • 0

いろいろ調べていると思いますが

インド ネパール の移動は苦労します、都市~都市の交通では内容は良くないですが
足は確保出来ます。
飛行機のチケットは希望通り確保出来ます。
インド国内の移動方法は決まりましたか? 私は2年前ですがバスと列車でインドを廻り
ポカラまで行きましたが、下調べをしなかったので
苦労しました、特にインドの夜行列車は指定寝台が絶対です、長距離バスは会社を選ばないと
大変な事になります、いいこと書けないでゴメンナサイ・・・
    挑戦出来る旅を楽しんで下さい。
    • 0

1 1月のネパールはトレッキングにはベストシーズンです。

もっとも1年では一番寒い時期ではありますが、
 どちらにしてもトレッキングに行くなら防寒具は必須です。
 1ヵ月借りるならカトマンズのショップで買ったほうが安いです。
(たぶん)レンタル代がその程度で済むならレンタルのほうが安いけど

カトマンズ(標高1500m)でも朝の一番寒い時間帯でも
 トレーナーが一つあれば凌げる程度の温かさで、
 日中は薄出の長袖や半袖でも我慢できないでもない程度です。

2 今はガイド必須でしたっけ。
 ポーターも雇ってツアー登山なら不要だけど、山小屋泊りを
 想定するなら冬用のシュラフ・マットも必須です。

予算に関しては今の物価が分からないのですが、生活費自体はそんなに
かからないと思います。
    • 0