プロが教えるわが家の防犯対策術!

155cm 48kg 体脂肪率23%
5キロ痩せたいです。 体脂肪率4%さげたいです。

陸上部なのですが、足に脂肪が…。
選手に選ばれることがよくありますが、
ユニフォーム着るのがつらいです。

脂肪はたくさんあるのに、周りのガリ子ちゃんよりも胸がない。
AAカップです。 泣きたいです。
バストアップもしたいから健康的に痩せたいです。

運動は大好きなのですが、食べないとやっていけない体です。
毎日2500キロカロリーほど食べてます。

食事制限はできません。
しかし、お菓子や間食は滅多にしません。

どんなダイエットをすれば痩せれますか?
半年以内に痩せたいです。

A 回答 (6件)

 中学3年生ということで、身長と体重から健康度合いを割り出す学童期用のローレル指数と成人用のBMIを計算してみました。



 小学生くらいの影響を残しつつ、大人になるという前提で判断すると、体重がやや軽めのようです。短期的な体重の増減を考慮しても、健康的な体重の範囲を逸脱していません。

 陸上部でも種目によって、選手としての適した体重は違います。

 長距離専門だとすると、大会前にコンディション調整ができているとして(体を絞ったと言う意味)、適切な体重でしょう。

 それ以外の種目(短距離、高跳び等々)だと、体重的に足りません。筋肉量が足りない感じです。

 きちんとトレーニングされておられるようですし、実際に体脂肪率もOKです。筋肉を充分に発達させるには、食べなければなりません。特に筋力が必要な種目はそうです。

 筋肉は意外に太くなりません。特に女性は太くしたくても、男性よりずっと頑張っても、難しいのです。以前にスピードスケートでオリンピックで優秀な成績を残した女性選手は、見るからに脚が太かったです。でもそれは、自分と同じ体重の人間二人を抱えて、片脚でスクワットできるほどの脚力だったからでした(それと上半身は細かったから、余計目立った)。

 もし、5kg減量すると、大人としてはもちろん、子どもとしても(子ども体型は大人より軽いのが標準)、痩せ過ぎです。これは、競技選手対象の判定ではないので、陸上長距離を除き、競技選手としては失格です。

 もちろん、ごく一部の競技を除き、競技選手は試合前には、体脂肪率低下を狙って、体を徹底的に絞ります。それは、成長期が終わった成人の選手だからできることです。

 成長期の競技選手、特に女性選手は、選手としてベストを狙って体作りをしたため、成長期が終わってこれからというときに、競技選手としてやっていけない身体状況に陥る人が多いのです。それは指導者が悪いんですけれども、成長期としてやってはいけないところまで求めすぎるからです。

 中高生の時期に、上位で将来を期待される女性競技選手の半分が、高校以降は競技選手としてやっていけない身体になってしまって、脱落しています。毎年です。中学・高校に多くの抗議をしているんですけれど、なかなか事情が改善しません。

>脂肪はたくさんあるのに、周りのガリ子ちゃんよりも胸がない。

 理由は当たり前で問題ないものが二つ、心配すべきものが二つあります。

 気にしなくていい一つは、女性全てに当てはまりますが、女性の体型になるのは、成長期・第二次性徴期・思春期が一応は終了する18歳ごろで、それまでは不均一に成長します。BWHの三つだけを考えても、遅い部分と早い部分が、人それぞれです。これは、18歳になるのを待つしかありません。

 気にしなくていい、もう一つは、競技選手特有の現象ですが、日々のトレーニングで体脂肪率が低くなりがちなため、女性競技選手はバストサイズが本来より、低めになりがちです。バストは脂肪によるところが大きいですからね。これは、年間を通じてのトレーニング計画がしっかりできていれば、オフシーズンは普通、大会前に近づくと小さ目という現象になります。

 女子マラソンの上位選手を見ると、大会ではバストサイズが明らかに小さい人が大半です。それだけでなく、全身的に直線的な体型で、しかも非常に細い。でも、彼女らとてオフシーズンには、バストだけでなく、全身的にふっくらしています。

 心配すべき一つは、もう申し上げたことですが、成長期に競技選手として、記録を伸ばすことだけに専念し過ぎることです。中高生、さらに未成年であれば、人間としての身体作りが最も大事で、それを大前提として、競技選手としての体作りでないといけません。しばしば、それがあべこべになっています。大人になって後悔するパターンです。多少の無理をしてでも記録を求めるのは、成人以降でないといけません。

 心配すべき、もう一つは、やはりトレーニングのやり過ぎが原因なのですが、女性特有の問題です。身体の女性化が遅れるのです。この現象は、もう昔といっていい時代に、女子体操選手で発見され、女性アスリート一般で問題となりました。

 中高生のスポーツは健康を目指すのがまずあって、それを守りながら、競技選手としての能力を高めるのが大事です。決して、逆になってはなりません。でないと、スポーツから早々と引退するだけでなく、大人の女性となってからも、女性として悩むことになりかねません。

 ましてや、質問者様は平均以下の体重です。5kg減量は一般女性としても痩せ過ぎです。女性アスリートならもっと体重が欲しいところです。体重を落としてはなりません。
    • good
    • 0

今晩は~(^-^ゞ



ダイエットやる人の指針となる指数というのがあって次の算式で計算します。

体重÷(身長の2乗)=BMI指数…と言います。

標準 22
肥満 25以上
痩せ 20未満

貴女の指数を計算しますと19.98となり、既に「痩せ」の範疇に入ってますね(^^)d

これ以上痩せると…ホルモン異常を起こし、免疫力が弱まり、病気に掛かり易くなります。

貴女は、今の今、心身共に成長期ですから、バストが小さいとか、太目だとかは、全く問題にすべきではありませんよ(^o^

周りの同級生とかと比べて一長一短あるのは個人差だから…焦る必要は何もありません(^^)

それよりも勉強と部活に全力投入して…貴重な青春を謳歌して下さい\(^○^)/

その方が、将来の貴女に必ず幸せを呼び込みます!!

因みに、私のダイエット方針は、毎月120km速足ウォーキングして、快食(栄養バランス良く)、快眠(7hr以上)、快便(便秘しない)。

BMIは、現在24→23が当面の目標です。
身長172cm、体重71kg。

貴女のお祖父さん位の年令です。
    • good
    • 0

こんばんは



これ以上落とすと走れなくなりますよ
生理が止まるかも
それでも良いですか?
    • good
    • 0

中3女子です☆


私は部活をやめて今まで以上に体系がっってなってます(苦笑)
まだ部活をしているようなので食事制限はしなくていいと思いますが
夜ごはんは若干でいいので高カロリーの物を避けたほうがいいと思います。

足やせですが私はよくお風呂でよくマッサージをしています。。。
ほぐす感じで足全体的に・・・(足に細くなれ~細くなれ~って念じてもいます笑)
すごく気持ち良いですし、老廃物が流されている感じです。
足の脂肪は歩き方を少し工夫すると脂肪燃焼にもなるらしいです。
(詳しいことは検索してみた方がいいと思います・・・スイマセン)

バストも気になりますよね;;
私が知っているのは
両手を胸の前で合わせて力を加えながら胸の前で円を書くように動かして
左回り3回右回り3回すると筋肉が鍛えられてバストアップにもつながるらしいです。
他にもよくテレビでバストアップ方が出てるのでそれを見るのもいいかもしれません^^

全体的に分かりにくい文章で申し訳ないです(ホントに・・・)
素人の私よりプロの方が教えているホームページを見る方がいいと思いますが;
私もダイエットをしている身でもありますのでお互い頑張って成功させましょう☆
応援してます^^
    • good
    • 0

痩せないと選手になれないなら辞めちまいな


太ってると思うようならまだまだだな
結構食べるのにその体重ならいいじゃない
    • good
    • 1

こんばんは!



普通の身長・体重からすると、あなたは、痩せすぎです!

身体を壊してしまう可能性もあります!

それでもよければ、ダイエットに励んでください!

体格偏差値ホームページ

http://konisimple.net/taikaku/result/?sex=1&age= …

体重と身長

http://www3.kcn.ne.jp/~tomate/JavaScript/whbalan …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!