プロが教えるわが家の防犯対策術!

渋滞になるとバイクが路側帯等をすり抜けることがあります。
高速道路でそれをやるドライバーもいます。

私は大型二輪の取得を検討してますが、慣れるとこんな運転をする人もいるんですか?
渋滞に巻き込まれなくていいとは思うのですが、正直危ない印象を持っています。
特に高速道路でやったら、接触事故→転倒→大怪我となりそうです。

原付の場合はこまわりがきくし、小さいからまだ路側帯のすり抜けは成功しやすいと
思いますが、大型二輪等でやると車体が大きいだけに危険だと思います。
ドライバーは渋滞に巻き込まれたときにそういう運転をやるのが普通なんですか?

A 回答 (15件中11~15件)

以前 路側帯を 低速度で走行したら 対向車の右折車と衝突して 手首を粉砕骨折したことがあり

それ以降は やってません 
大型車が死角になり見えませんでした そしていつ車のドアが開くかわからないので
危険ですよね。
    • 0

動画を拝見しましたが、

この程度の速度なら,すり抜けて走る方は多いですよ。
高速道路では、歩行者や自転車,一旦停止、信号機もないですから、
車とバイクの相対速度(速度の差)が少なければ,比較的安全です。
慣れたライダーならば,ドライバーの動きを観察していますよ。
携帯電話を持っていないか?
ワンセグを見ていないか?
缶コーヒーを飲んでいないか?
おしゃべりに夢中になっていないか?
ドライバーや車の動きを観察し確認しながら追い越せる速度差だと思います。
高速道路は一般道路に比べ非常に広く作られています。
一般道路で,動画のような運転は自殺行為ですが,
慣れたライダーなら、高速道路は比較的安全です。
(車同士の車間距離がもっと広い方が良い)

高速道路では、大型のバイクほど、車重が重たく安定して安全ですよ。
反対に250ccのオフロードバイクなどは,接地感が少なく
横風や大型トラックの作るカルマン渦(後方にできる空気の渦)に翻弄されて危険です。

これはカナダで時速300km/hで走るバイクからの映像です。

ライダーは警察に捕まったようですが,ここまでしてはいけません、

http://www.youtube.com/watch?v=SIUTXIsJz3o&featu …
    • 1

この手のマナーの悪い操縦をする人は、残念ながら少なからずおります。

で「こんなの、普通じゃん」とかって自己正当化します。
事故さえ起こさなければ、なんでもOKと考える、自己中心的な考えを持つ人です。
他の車両への配慮や礼儀とかが欠けているのに、それに気がつかないんですね。

自分では「充分な車間距離をとって車線変更している」と思っているだけで、ニアミスされた車両側のドライバーの心理を慮れないのです。
どんな人がハンドル握っているか想像できず、自分が車線変更したことで相手が急ブレーキを踏んでしまったりする可能性なんかについて、微塵も考えられない、自己中心で他人への配慮ができない人なのです。

マナーの良い人は、こんな乱暴な車線変更をしません。
少なくはないですが、これが「標準的な運転」では、決してありません。

すり抜けなどについては、割り込みになってしまうのでマナーの面からはどうなんだろう?と感じますが、二輪車の機動力を活かすという側面からは否定出来ない行為ですよね。
でも、他者(他車)への礼儀はわきまえて運転したいものです。
    • 0

ちゃんと車と車の間で車線変更してますやん

ふつーの事です。
    • 1

普通では無いのは明らかですよね。

私的には原付がチョロチョロする方が目障りには感じますが。
    • 0