プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ダイハツハイゼットとスズキエブリーの商用車で新車購入を考えています

装備は リモコンキー、パワーウインド、エアコン、オートマシフト があれば十分です

使用目的は小型の耕運機が乗せられて、2人乗車でスーパー等 近回りがほとんどです、

価格、乗り心地(サスペンション)、パワー、静粛性、等をお教え下さい、

また、新車で軽1ボックスの乗用車で最低グレードの おすすめがあれば お教え下さい。

よろしく お願いします。  


追記  商用車と乗用車では 乗り心地が違うのですか?

A 回答 (3件)

ハイゼットは全てのグレードが4ATになっています。


高速も静かになりますし、燃費も3ATと比べると1km/L増えています。

私ならハイゼットをお勧めしたい!!!

バンならクルーズターボ・クルーズ・デラックス・スペシャルとありますが、
お勧めは、クルーズのビジネスパックです。
装備はクルーズで後席がデラックスのタイプになります。
2人乗車ならこれで良いと思います。

ハイゼットで商用車と乗用車の違いは
見ての通りの内装と装備
そしてタイヤが乗用は太くなります。
その代わりハンドル切れ角が少なくなります。
バンに乗用のタイヤを付けるとハンドル切れ角が大きいので車体に当ります。
防音とかは変らないように見えました。
(私のはバンでお客さんが乗用に乗ってました。整備する時に気になったので見てみました)
バネとアブソーバーの固さとかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ハイゼツトを一番候補として考えてみます

クルーズのビジネスパックとは 現在も発売しているのですか?

私の希望にあっていそうです。

お礼日時:2012/09/23 10:00

>価格、乗り心地(サスペンション)、パワー、静粛性



価格    軽にしては高価ですが普通貨物に比べると激安です。
乗り心地  軽1BOXより悪いクルマは軽トラしかありません。近回りだと気にするほどではないでしょう。
パワー   全域アンダーパワー(ターボは多少マシですが近回りだと無用でしょう)
静粛性   高速でラジオ等の視聴は出来ません。近回りだと気にするほどではないでしょう。

それらを補って余りある積載能力が魅力です。耕運機にくわえ肥料、水、農具が山ほど積めます。
ドリフトでコーナー抜けようってんじゃないんでしょ?


>商用車と乗用車では 乗り心地が違うのですか?

あまり変りません。基本性能は一緒です。
こましなシートに換装し、その他諸々で商用車を飾り立てて高額乗用車が一丁上がりです。
乗用車として使うには無理がありますので商用車が用途からは最善の選択だと思います。

他の回答にもありますが4ATを持つハイゼット系のほうがエブリ系よりあらゆる面で有利ですが、僅差ですから三菱も加え価格勝負で良いでしょう。

商用車はリモコンキー、パワーウインドは上位機種にしか付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPONさん 早速のご回答ありがとうございます

いろいろ参考になりました

価格勝負をしてみます。

お礼日時:2012/09/23 09:53

以前、軽バンをほぼ同じ用途で検討したことがあります。



ハイゼットの最上級バンとエブリィワゴンのJPターボハイルーフを比べました。
結果、値段でエブリィワゴンの圧勝。ワゴンなのに安い。

使い勝手がそんなに変わらず、乗り心地や内装、見た目もいいのでエブリィワゴンにしました。

詳しくは調べていませんが、バンは荷物を運ぶための車なので乗用ワゴンに比べてギア比が低く設定されていると思います。
つまり、普段使いではぎくしゃくしたり、高速でうるさく感じるかもしれません。
その辺もよく見て下さい。

まぁ、好みもいろいろあると思いますので、参考にして下さい。
ただ、ミッションの違いって運転に大きく影響しますよ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

エブリーワゴンも検討してみます。

お礼日時:2012/09/23 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!