プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の学校教育において,朝鮮民族は世界でも優秀な民族であるとの教育を徹底しているようですが,現実にノーベル賞の授賞者についてはいますでしょうか。私の知る限り金大中氏の平和賞ぐらいですが,研究者の授賞者についていれば教えてください。

A 回答 (5件)

ノーベル賞受賞は国の悲願であり、国策で見込みのありそうな研究者に助成金まで与えてまでしていますが、まだ受賞者がいないですね。

他の方も書いていますが、かつて「最もノーベル賞に近い韓国人」がいましたが、研究そのものがねつ造であったことが判明しました。同じ分野で今は京大の教授が注目されています。

私は基本的に隣国の悪口はあまり言いたくないクチですが、その教授に対する韓国民のフィーバーっぷりはちょっと日本人には理解不能なレベルでした。まず彼は航空会社から国内線の無料パスをもらっていました。他にも様々な優遇を民間企業から受けていましたが、日本人ならこういうとき「受賞のご褒美」としてそういうものを与えると思うのですが、彼はまだ受賞していないのに恩恵を受けていました。
また、ねつ造が発覚した後、あるデモ活動が韓国で起きました。それは、彼の支持者によるデモ集会で、それによると彼らは「たとえ教授の研究がねつ造だったとしても私たちはあなたを支持します」というもので、さすがの私もその言い分には「???」でした。

韓国はノーベル賞受賞のため、飛び級制度を導入して見込みのありそうな若者にエリート教育を施しています。私は、これが彼らが賞をもらえない原因なのではないかなと思います。韓国に限らず、飛び級した「早熟の天才」がその後偉大な研究者になったという例はないのです。
あまり隣国の悪口はいいたくないですが、日本と島の所有権でモメている両国は、論文のねつ造や盗作が割と目立つ国なんです。日本の研究者が「研究することが目的」である場合が多い(割と研究そのものを楽しんでいる。イグノーベル賞の受賞者が多いのも日本の特徴です。イグノーベル賞は研究にユーモア精神が必要ですからね)のに対し、隣国の研究者たちは「名誉欲」が上回ってしまうのかもしれません。ただ、論文のねつ造や盗作は日本でも発生しないわけではありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

合理的な説明で良く理解できました。でも,隣国の批判は遠慮していないと思います。(笑)しかし,事実ですから仕方ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 05:50

一人もおりません。


金大中の平和賞は、イグノーベル賞が間違ってノーベル賞になってしまった手違いです。
    • good
    • 6

ノーベル化学賞、ノーベル物理学、ノーベル生理学・医学賞の受賞者は皆無。


数学分野のフィールズ賞の受賞者も皆無です。

韓国にはファン・ウソクという、”嘘つくのがFunなのか?” みたいな氏名の人がおって、ノーベル賞候補と噂されたが、実際には論文を捏造していた事件が発覚して、そっち方面で有名になった。
韓国人で(その業界で)世界的に有名な人物の一人らしいです。


===引用===
黄禹錫(ファン・ウソク、1952年1月29日 - )は韓国の生物学者。
かつて世界レベルのクローン研究者とされ、ヒトの胚性幹細胞(ES細胞)の研究を世界に先駆け成功させたと報じられた。韓国人で自然科学部門では初のノーベル賞を期待され、韓国政府や韓国国民の期待を一身に集め「韓国の誇り」(pride of Korea)と称されたこともあった。
しかし、2005年末に発覚した、ヒト胚性幹細胞捏造事件(ES細胞論文の捏造・研究費等横領・卵子提供における倫理問題)により、学者としての信用は地に落ちた。
その捏造行為、引き起こした事件の影響により、正攻法でES細胞を作り出そうとしていた民間企業が研究継続の断念に至るなど、ES細胞や再生医療分野の研究の世界的な停滞を引き起こしたとされる。
「科学における不正行為」をテーマとした書籍でたびたび言及される人物。

===引用終わり===
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。朝鮮人は生まれつき嘘を憑くようなDNAが組み込まれているのですね。う~ん

お礼日時:2012/10/04 05:48

金大中氏だけです。


イギリスの雑誌にレポートを投稿して
それがパクリだったという噂も聞きますし
    • good
    • 1

大韓民国


金大中、平和賞、2000年
のみです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!