プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中です。

この度リク●ビネクストで面接の日程が決まりました。
レジュメを送って次の段階での面接です。

その際に履歴書、職務経歴書、筆記用具、作品を持参とのことです。
経験者様にお聞きしたいのですが、この場合の筆記用具とはやはり何かしらの試験があるということなのでしょうか…。

あと、他の事務所では履歴書、作品を送ってから面接という形が多かったのですが、それを省いての面接ということは(そこそこ遠方から上京します)それなりに望みは高いのでしょうか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

書類選考無しなら結構たくさん人見たい、チャンスを与えてくれる会社か、逆に応募に人があまり来ないのどっちかかなと思います。

受かる見込みあるかは面接で分かるじゃないですか(^_^)v

私がデザイン系受けて筆記用具が必要だったのはもっと細かい志望動機、とか向こうからの仕事への姿勢とか将来どうなりたいとか、パソコンスキルを描いたりした、アンケートみたいなものでした。
実技がほとんどでしたが、デザインに関する知識があるかの筆記テストを受けた事あります。
うろ覚えですが、知ってるものに全て○をしろみたいな簡単なものでした。解凍、圧縮の仕方が分かるか分からないかを聞いてくるだけみたいな…
性格診断もありました。これもハイ、イイエ、どちらでもない…みたいなテストでした。

会社によって違いますから、聞いてみないと分かりませんが、デザインで筆記でテストらしいテストは私の経験上あまりなかったです。
多分アンケートだと思いますが…

不安なら聞いても良いと思いますよ。
    • 0

筆記試験の場合、実技試験、作文、知能テストという感じで、デザイン会社といえど様々なテストがありますよ。

デザイナーは、単にMacの前に座ってAdobeソフトが操作できさえすればいい、という訳ではありません。

自分が採った際は、作文を書かせました。
言葉はデザインにとって切っても切れない関係。どんなデザインにも必ず言葉って入っていますよね。
とても重要な要素ですので、ある程度の文章力は確認します。

>それなりに望みは高い
作品を見ずにデザインの能力は測れませんので、この段階で有利か不理科までは判断できませんね。
    • 0