プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1999年式アルファロメオ156V6 6MTにノーマルで乗っているのですが、最近マンネリ化してきてマフラーを入れ替えようと考えています。中間パイプ~マフラーをイタ社専門店でワンオフで制作してもらうことにしたのですが、マフラーの仕様(径、サイズ)をどのようにしたら良いかアドバイスいただきたく、以下をご教示いただければ幸いです。 フェラーリのような かん高い美しい音が好みです。

1.中間パイプの径はどのくらいがよろしいでしょうか?アーキュレーやソルパッソーレの市販品は、メインパイプが60.5φ位のようです。しかし、より かん高い音にするため、50φ位で考えていますがいかがでしょうか?

2.マフラー部のタイコの大きさは、どれくらいがよろしいでしょうか?大きくすると爆音に近づくような話を聞きました。あまり大きな音にならないよう小さくしたいと思っています。

3.タイコから出る排気パイプは、シングルが高音なのか、デュアルが高音でよいのか?
  音に影響がなければ、形状の好みでデュアルタイプにしようかと思っています。

4.フロントパイプはマフラーを堪能した後、次のステップでアーキュレーの等長パイプ(50φ)に交換しようと考えていますが、フェラーリのような音に近づく効果はあるでしょうか?

5.フロントパイプと中間パイプの間にある触媒は、ノーマルを使用することになりますが、効果激減となるのでしょうか?

6.You Tube などで高音を出している156は、エキゾーストマニホールドから触媒まですべて交換しているのでしょうか?

7.その他なんでも結構ですので、アドバイスがあればお願いいたします。

以上、反社会的な質問で申し訳ありませんが、素人で専門外なので知識がありません。また、自分の気に入った音を作りたいためワンオフにしたいと思っています。何卒、ご教示いただけますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

音質はサイレンサーの内部構造によるところが大きいと思います。


パイプ経は排気の抜けに関係するのでは無いでしょうか?

僕も同じくアルファロメオ156 2.5V6に乗っています。
甲高い音を求めてYOUTUBEやショップHPで音を聞き比べしたりして、いろいろ悩んだ末キダスペシャルにしました。フロントパイプとリヤマフラーのセットです。エキマニと触媒、センターマフラーは純正です。
私見ですが、ファブリルチタンはどこまでも濁りのない澄んだソプラノ。キダスペは高音域が炸裂する感じがします。フロントパイプも交換しないと、高音は出ますが音質が濁る傾向にあると思います。なおフロントパイプを交換すると最低地上高に影響が出ます。

ワンオフで理想の音を求めると、試作を作っては改良、試作を作っては改良になると思います。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キダスペシャルですか。素晴らしいマフラーですね。高回転時の炸裂音は、ずば抜けているように思えます。私もかん高い音を求めてYouTubeでいつも拝見しています。フロントパイプとリヤマフラーのみで30万円を超える高級品なので私には手が出ません。私が相談しているイタ車屋さんは、ステンレスでセンターパイプとリヤマフラーをセットで13万円くらいで制作してくれます。ただし、フロントパイプは、市販品のほうが値段的にも時間的にも有利と言っていますが、実は、センターパイプとリヤマフラー交換のみでフロントパイプの交換はあまり推奨していません。理由は、d404me_akinaさんの言われる通り、最低地上高の関係で地面にすりやすくなることと車検に通らなくなる可能性が出てくること(156V6は、フロントヘビーのため、サスがへたってくると車高が下がってきて最低地上高が満足できなくなる)ためです。このため、お店からは、まずはセンターパイプとマフラーのみ交換して、満足できなければ、その後、フロントパイプを交換してみては?と言われました。
よって、フロントパイプを交換した時としない時とではどのように違うのかということも知りたかったのです。ズバリご回答いただき、音の濁り具合が違ってくるということがわかりました。また、ファブリルチタンの美しい音色も魅力的ですね。迷ってしまいますが、私には、炸裂音かな、と思います。
また、マフラーサイレンサー等のアクセサリーも教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。もしも、d404me_akinaさんが、YouTubeにアップロードしている場合は教えてください。是非、拝見、拝聴したいです。 大変ためになるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 23:27

ここで聞くよりお店で相談した方がいいと思います。


今時、イタ車といえばアルファに乗っている人が結構いると思うので、お店と協力して良い物ができ、宣伝(ネット動画とか)に協力したりすれば、格安で作ってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店とはある程度会話し、質問に記載した内容で進めようか、という会話をしました。しかし、十数万円というお金をかけますので、さまざまな経験者の方や知識のある方のご意見も伺い、悩んで、楽しんでマフラーを作りたいと思い、質問させていただきました。沢山のよくばりな質問をしてしまいましたが、1個でも結構ですので何かアドバイスいただければありがたいです。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 01:45

通常一発で、ワンオフせずに、各社の互換性品を使用してみるべきでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、いくつものメーカー市販品を取り換え、組み換えしながら理想の音を探し、最後にワンオフで理想のマフラーを制作することが、正当なアプローチだと思います。しかし、そうなると時間とお金がかかってしまい、貧乏人の私には無理が出てしまうので、一発で理想の音を探したいと思いました。よって、失敗しても乗り続ける覚悟です。 よくばりで考えが甘いかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/26 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!