アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏に親知らずが痛くなったので歯科医に通い始めたのですが、そこからもう1年以上、現在も尚通院中です。親知らず自体は既に抜歯し、親知らずに伴う虫歯もあったのでそれも銀歯にしたのですが、虫歯が他にもあるらしく、どんどん歯が銀歯に変わっていきます。
しかし他の虫歯の話は最初にはされておらず、かといって途中で「新たに虫歯が見つかりました」という報告もありませんでした。
いい加減いつ通院を止めればいいのかと思い、「いつまで治療が続くのですか」と訊いたところ、「今はまだ分かりません……」と回答されました。
このまま何度も通わされてその度に治療費を払うのも癪なのでもう止めようかと思うのですが、今歯に白いもの(よく分かりませんが、銀歯にする前の仮の詰め物みたなものでしょうか)がまだ付けられたままです。勝手に止めるとまずいでしょうか。それとも別の歯科医に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (5件)

信頼できなければ医者を変われば良いのではないですか?


ここの回答者には、アナタが虫歯をいくつ持っているか分からないので、その歯医者の言っていることが妥当かどうか判断できないですよ。
歯医者に何年も行ってなければ非常にたくさんも虫歯があるかもしれないですね。
どの歯が虫歯なのか聞けば良いのではないですか?
私の言っている歯科医は、虫歯1本で3回くらいの通院ですね。
初回に調べて削って、2回目に型を取って、3回目に義歯をかぶせて終わりです。
    • good
    • 0

こんにちは。



今の時点で虫歯で治療が必要な歯は何本あるか聞いてみられた後に、他の歯医者でも同様な診断をしてもらってはどうでしょうか?

30ほど昔マスコミでは破壊者歯医者という言葉が盛んに言われてました。歯をどんどん抜髄、抜歯し、銀歯、ブリッジにするといった過剰治療が問題となっていました。(今は低侵襲医療がはやりで、極力けずらない処置がなされるところが多いと思います)

私も、20年ほど前、言われるがままに治療をし、上の歯がほとんど抜髄、銀歯にされ、下も同様にしていくと聞き逃げ出しました。20年後の今抜髄した歯が割れてきて、ブリッジもできずインプラントにしたりとして多大な費用と時間をかけて、上の歯をやりなおしています。

質問者さんの通ってられる歯医者さんが、破壊者歯医者かどうかはわかりませんが、痛くもないのに、次々と銀歯になるのは、おかしく思います。痛くない軽い虫歯ならばレジン充填ですむはずですから。


ご参考までに
    • good
    • 0

わたしは虫歯ゼロです。

以前は虫歯は放置してたりして、結構あった方だと思いますが
新しく通い始めた歯医者の方針が、3ヶ月毎の定期健診とクリーニングらしく
めんどくさがらずに、ちゃんとメンテナンスをしています。
ここ最近の治療は詰め物が汚れているので詰め直しするくらいです。
ほかにも口腔外科にも通っています。こっちは顎関節症の治療です。
    • good
    • 0

おはようございます。



一年以上歯科に通院されている様子、鬱としい気持ちになるのは分
かります。

>しかし他の虫歯の話は最初にはされておらず、かといって途中で
>「新たに虫歯が見つかりました」という報告もありませんでした。
普通では 初診の時、歯科医は患者に治療計画を伝え、了解を取る
のもんです。
この歯科医は、技能は良いけれど、社交家ではないのかもしれませ
ん。

>勝手に止めるとまずいでしょうか。
神経を抜いた後の処置が終わっている段階だと思われます。
このまま放置しておくと、歯を抜かなければならない状態になります。
この歯を長持ちできるように持っていくために 被せ物をすることが必
要なので、勝手に中止するのは勧められません。

>それとも別の歯科医に行った方がいいでしょうか。
この状態でも 別の歯科クリニックへ変わるのは自由です。貴方の思
い通りになさっても何ら心配いりません。
ただし、転院した場合、初診料、レントゲン検査などの費用が増えま
す。

>「いつまで治療が続くのですか」と訊いたところ、「今はまだ分かり
>ません……」と回答されました。
悪く言えば、虫歯を理由にして被せ物、を続けているように思われま
す。
今治療している歯に被せ物の処置が終わり次第、転院されたら良い
と思います。
    • good
    • 0

私の通う歯医者は現状と完治の目安を一番初めに教えてもらいました。


目安だったのはあまりにひどく年単位だったので、期間が短ければはっきり言ってもらえたと思います。

こういう歯医者がいる以上、状態も完治までの期間も言わないのは悪徳かヤブか。

気に入らないなら、別の歯医者に通院ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!