アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。二人とも20代後半カップルです。

彼はSEで、始めのうちはそこまで表現しなかったのですが
彼から電話が来るとたいていくらーい声で「あー疲れた・・・」と
始めは私もお疲れ様、今日も頑張ったねなど労っていたのですが言っても言っても暖簾に腕押しで
「はぁ~」とため息ついたり。
もともと仕事が嫌いというか、嫌々行っているというところもあるのですが
真面目な性格なので、嫌でも行っている感じです。

私からすると、そんなに疲れているのになぜ電話してくるの?といった感じです。
私に電話することで癒されたいから、という理由ならよいのですが、どんな言葉をかけても
暗い返答しかかえってこない。何を言っても暗い返答ばかりなので、これ以上疲れさせてはいけないと
思って、私が電話を切ってゆっくり休んでよ、と電話を切ろうとすると
「ああ、そうだよね、自分の対応でそっちも困らせてるよね」と。
そんなこと言われたら切りづらいし、何か彼氏が落ち込んでる理由がまるで私のせい?みたいな
感じになってきてしまい、電話を切った後は私もすごく暗く疲れた気持ちがうつってしまっています。
どうしてほしいの?と聞いても、迷惑だったよね・・などの返答しかかえってこず、解決策?がわかりません。
一緒に会っている時は、優しく落ち着けるのですが電話だと9割がた落ち込んでいる感じです。

彼の気持ちがよくわかりません。一体何をどうしてほしいのか。
男心なのでしょうか。けど意図がわかりません。
まとまりない文章で申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

気分転換や気持ちの切り替えが、あまり上手でない人なのかな~と感じます。


そういう、「疲れた」が口癖になっている人(実際多忙な職務についている人で)に、「疲れたって言うと、余計疲れるよ~」なんて言ったら、神経さかなでするだけかもしれませんね。

もし、かれがストレス発散を自分で見つけられない人なら、あなたが、「今度気分転換に~しようよ」など、サポートしてあげるのはいかがでしょうか。

それでもグチが続いたら、、仕事から離れて自分を見る時間も必要かもしれませんが、現実的には難しいですよね、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

彼の気分転換とか、もう少し上手い具合に探ってみます。

お礼日時:2012/10/02 22:27

SEです。



本当に疲れていると、電話したくもないし、疲れたという言葉すらでないものです。
はぁ~すらでないですよ。小さく、伝わらないくらい、ハァハァ・・・と出るくらいです。

どういうことかというと、彼の疲れたは、「口癖」なんです。
そういう人はよくいます。立つ時に「よっこいしょっと」とか、言うのと同じです。
当人はそこまで疲れてはいないのです。

ただ、そういう言葉をうまくつかってやるのも恋人の仕事です。
「じゃあ疲れているんだったら、今度の休みに温泉いこっか~」とか
明るく返してあげるのです。


彼のしていることから建て前を外すと何が残るか、
それは「あなたに電話をしてくる」ということです。
それだけで判断しちゃっていいものと思いますよ。
口で何と言ったところでそんなに本気にする必要は無いです。
女性だって愚痴愚痴いいますが、実際には解決は求めていなくて(実際には心の整理はできていて)、ただ聞いてほしかっただけということだってありますよね。だったら、彼氏にも「今日はいつになく暗いね~、何かあったの?」と聞いてあげてもいいんじゃないでしょうか。


「お疲れ様」「頑張れ」はよく聞く言葉だけに、社交礼儀的な意味もあり、それ自体に意味が強くこめられているとは私もかんじにくいです。さらに言えば、他にも「かっこいい」「かわいい」「好き」「愛してる」などありますが、具体的にどうだ、ってのがないので、所詮は口だけとも感じています。だからこそ、私がそれらの言葉を使う時には誰が聞いても具体的にわかるように修飾語なり副詞なり形容詞なり色々つけて表現します。運動会の応援じゃないんだから「ガンバレ」の4文字ですべての意思が伝わるほど人間は敏感ではありません。言う方も言葉に気を付けて、意思をしっかり伝えなければなりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

>>「あなたに電話をしてくる」ということです。
それだけで判断しちゃっていいものと思いますよ
確かに、そうかもしれないです。この行動はきっと本音からきているものですよね。

もう少し二人にとってのベストな息抜きを探っていきます。

お礼日時:2012/10/02 22:27

彼、年齢と状態から推測すると、うつに成りかけ5秒前って感じですね。


まだ自分が病気だなんて思ってないでしょうし、実際まだ病気ではないでしょう。たぶん。

あなたに甘えてる部分がありますが、

彼が元気になるストレス解消法があれば誘ってみては。

カラオケとか
南国旅行とかストレス解消系でやると元気になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼のストレス解消法から探っていってみます。

お礼日時:2012/10/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A