プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完璧主義の治し方を教えて下さい。
あるいは、参考になる本が有れば教えて下さい。

「完璧さが中々実現できない→かといって妥協も出来ない」

というジレンマから解放されたいのですが、
当方、完璧主義によって強迫性障害に罹ってしまいました。
暴露反応妨害法やフルボキサミンによる治療によって、強迫性障害はある程度抑えられるのかもしれませんが、
究極的には完璧主義を治さなければ、完治しないだろうと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

完璧主義と絶望は紙一重です。


それに気がつくと、人は仕方なしに妥協して生きるようになります。
私も若い頃そうなったことがあります。
掃除を始めると、完璧に清浄な空間を求める自分がおり、
時間をかけて丹念に気が済むまでするのですが、
それは決して実現しないと分かってしまう時、苦悩したものです。
今思うと私の求めた完璧は何だったのだろうと思います。
もしかするとそれは、決して存在しない「直線」を求めていたのかもしれません。
それは地平線に直線を求めて行ってみても、
そこにあるのは果てしなく続くごつごつした大地であり、波立つ海面であり、
どんなに精巧を極めて引かれた直線であっても、
高倍率の顕微鏡の中に見出すものは、でこぼこした断面なのです。
あるいは固体に見える物質も高倍率のレンズで見ればスカスカの断面なのです。
私はミクロにも興味がありますが、それと同じくらい、それ以上に
マクロに興味があります。
ミクロに求めるものを自分でコントロールする完璧主義とすれば、
マクロに求めるものはその自分を包み込む宇宙ではないかと思います。
どちらも同じものではありますが、ミクロだけではバランスが悪いと思います。
完璧主義を手放すとき、つまり妥協して自分を許して受け入れる時、
バランスが戻り、安らぎが戻り、
宇宙の中の地球に生きる自分の視点が持てるようになると思います。
    • good
    • 5

完璧主義は、完璧な生き方を願う事によって、起きています。

人間の心は天邪鬼なところが在りますので、望むほど、望むものが遠くにゆく場合があります。

今の貴方です。望みが強ければ強いほど、望んだものが遠のいてゆく現象です。

考え無い様にすると、考えてしまう場合を『強迫観念』と云う事は貴方の方が理解していると思います。

本質的には『考え無い様にする事』の内容を貴方が受容れない事が原因で、受容れないようにするために『同道巡りをしています。』

完璧に治すためには、貴方が受容れる必要があります。ですが是が出来たら貴方は苦労していない筈です。


『思う事が、現実に訪れない』心の働き方を、逆に実地で試して下さい。『完璧ではない事を願っている貴方が』『もっと完璧を望むのです、』

もっと完璧を望む事によって、『完璧は』頭の中を占めなくなります。

完璧ではない事を望む場合に『もっと完璧を望む事です。』望む事が手に出来ない時、『貴方の望みは、叶っています。』

この思考方法が手に出来た時、貴方が望む事の逆を望む事で、全てが手に入ります。手に入らない時は、『逆を望む心が、まだ弱いだけだからです。』
    • good
    • 0

こんばんは。



以下参照
完璧過ぎる完璧主義者が本来の目的をなかなか達成できない理由
http://www.lifehacker.jp/2011/04/110406theprinci …

完璧主義のワナにハマらないための8つのコツ
http://www.lifehacker.jp/2010/05/100510pitfall_p …

完璧主義にはいろいろな人がいて、他人にも完璧さを求める人もいるし、他人の非完璧さを許せなくてどうしても上から目線になってしまう人もいます。
完璧さを求める人は、その達成感(同じチームを組んだ人とがいるならなおさら)を体感できたり、クライアントからの依頼に寸分違わずに作成した商品が納入して喜ばれるとか、やり甲斐のある性格でもありますね。
ただ、それに巻き込まれた人にとっては『何か難しいことやってるけどよくわからない』とも思ってる人もいるかもしれません。

完璧を目指す人は多いけど、人によって完璧度、は違うんです。
結果的に質問者さんの完璧さに付き合ってきた人は、もう疲れきってしまってるかもしれません。

まずは、人を100点までどれだけ足りないかと見る減算するんではなくで、0点から何点取った人、というように他人を見るようになれればいいです。

完璧さを目指すのは悪いことでも病気でも何でもないです。
後から続くマジメな人にとってはいい見本になります。

>究極的には完璧主義を治さなければ、完治しないだろうと考えています。

完璧症は治らないと思います。
どれだけ辛いかなっていうのは人に言うことじゃなくて、自分のポケットを一つ増えたってことになると思います。
    • good
    • 0

 そんなけ苦しんでいるんやから、もうそろそろ完璧主義、理想主義やめなはれ。




 ご存知かも判りませんが、森田療法に「事実唯真」と言葉がありますけど


 事実だけが真実という事ですが、神経症の完璧主義は理想主義は不安を完璧に無くそうとする事


 よる発症だと思いますが、不安が完璧になくなりますか。。一般の人だって不安はもってますよ


 ただ生活が忙しいので不安ばっかり見ていられないのです。  どこの宗教に完璧に不安をとる宗教が

 有るでしょうか。。どこに完璧に不安をとる抑不安剤が有りますか。。どにこ完璧に不安をとる精神療法が


 有りますか。。 森田療法は不安を自力では取れないことを嫌と言うほど迫ってきます

 諦める事が唯一の道だと。


       禅問答に「片手の声を聴て来い」というのがあります

       こんなのは不可能です、これを深刻に考えていたら苦しいです
       人間の分別では解けないのです  

       不可能は不可能のままが答えなのです  


  神様になるのをあきれめましょう人間は不完全です
    • good
    • 0

プラモデルでも料理でもよいですからとにかく自分で作ってみることです。

自分で作ってみると完璧でないことに寛容になってきます。しかし同時に自分で工夫することによって完璧に近づこうという平和な気持ちができてきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!