プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 築40年の家(30坪2階建て)のに住んでおりますがそろそろ、処分して実家に引っ越そうかと思います。
 そこで今住んでいる家ですか。売って処分したほうがよいでしょか(近くの相場では1200万ぐらいだと思います)または貸家として月8万ぐらいの家賃をもらった方がよいのでしょうか? 
 当方は68歳で夫婦二人の生活です。
 実家は地方都市で交通の便も良いので小さな家ですが何かと便利です。

A 回答 (7件)

月額家賃8万円、年間96万円の家賃収入を得たとしても固定資産税、修繕費の出費はありますから


将来、住む予定が無い物件は「売却」すべきですね。
仮に1200万円で売却出来たとしたら、手元には1000万円が残りますので、
賃貸収入の手取りにしたら20年分位(築60年)になるでしょう。

更地にした方が早く売れますので、不動産屋はそう進めて来ると思いますが
解体撤去費用(3~4百万)がかかりますので、手持ち資金との関係になります。
その辺りは地元の不動産屋等に相談の上、進めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。今の家が少しでも価値があるうちに売ってしまうのが一番現実的ですね。

お礼日時:2012/10/02 18:44

すでに回答がある通り、



今後、賃貸によるさまざまなトラブルを想定すると、

今のうちにすっきりと売却してしまったほうが
後腐れなく、よいかと思います。

売却に当たっては、焦ると足元をみられますので、
ある程度、相場の範囲内であればということで
買主を探してもらうとよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。売る方向で考えます。
 足元もを見られないように貸家にするをカードとして出そうかなと思っておりました。

お礼日時:2012/09/30 16:04

 質問者様が、お金を頂いて他人様の生活基盤の一角を支えさせて頂くという大家の役目を認識なさっておられるなら貸す事も選択肢でしょう。



 しかし、ここにもたくさんご質問がありますが、これから生じるであろう様々な不具合を“居住に耐え得る”状態に修繕していく費用も大家は算入しておかねばなりません。裁判費用(主に弁護士費用)が高すぎるために裁判にはなりませんが、裁判されれば大家に課される費用です。「こんな家に8万の家賃でそれだけかけても合わない」は裁判になれば通りません。8万にそういった費用も算入済みならご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 10年後のリフォームの費用まで考えたらさっさと売ってしまうが一番良いようです。下手に財産を残して娘二人が財産争いしても浮かばれません。

お礼日時:2012/09/30 16:02

日本はすでに800万戸の住宅が過剰で、人口の方は減少に向かっています。



したがって、住宅過剰=賃料の低下、借家人探しの難しさ、という時代になっています。
良心な住宅が低料金で賃貸される場合のみ、借家人が見つかる、という大家受難の時代になっています。

ご自身が引っ越して、遠隔地からの借家管理も骨が折れます。人に頼めばカネがかかります。

やはり、買い手がいるうちに換金するのが上策でしょう。
1200で買い手が現れれば良し、時間がかかるようなら1200にこだわらない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね10年後に借家管理も大変でしょうね。やはり売ってすっきりするがいいでしょうね。

お礼日時:2012/09/30 12:34

貸すにしても、売るにしても周りの状況、御宅の状態


リフォームしているかとかで相場が変わってきますから、何とも言えませんが。

不動産さんと相談された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 すっきり売ってしまいたいと思います。

お礼日時:2012/09/30 12:38

 


築40年の小さな家に8万円で住もうとする人がどれほどいるか?

収入は8万円-個性資産税
さらに空き家の間は電気、ガス、水道などの基本料を負担しなければならない

現在の年齢を考えれば毎月の僅かな収入より一時金としての1000万円の方が有益だと思うが...
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね、8万の家賃を払えるならローンを組んで家を買うのが普通ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/30 12:32

築40年の家が1200万円で売れるわけがない。


土地付きなら、土地がどれ位の広さか分かりませんが土地の値段です。

賃貸・・場所にもよりますが8万円?
それが付近の相場でしょうか?

しかし、賃貸は手間がかかりますよ。
実家との距離にもよりますし、不動産屋に委託しても何かと問題は生じます。
何しろ築40年。

それらを覚悟してなら、賃貸もありでしょう。
ご夫婦の性格が「まめ」ならありの選択でしょう。


捕らぬ狸の・・良く良く不動産屋さんと相談される事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もちろん土地の値段がそれくらいだと思っております。近所の家がそれくらいで売れたのでそれくらいだと思っております。
 すっきり売った方が現実的だと思います。
 我が家をくされかかった空き家にだけはしたくないと思っております。

お礼日時:2012/09/30 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!