プロが教えるわが家の防犯対策術!

一日一食は、太ると聞いたので夜飯だけにしているのですが一向に体重が増えません。

今日の夜は

から揚げ4つ
甘から揚げと大学芋の炒め物(中皿に)
茸ハンバーグ
ごはん大盛り
豚汁1杯
サバのフライ1個
サバの煮つけ

制服とか着てもスカスカで気持ち悪いです。
せめて来年までには、少しふっくらとしたいです。
ちなみに157cm40kg 高校3

A 回答 (11件中1~10件)

お礼読みました。

これだけ食べるようになったのは先週からということですね。
少なめに見積もってもこの食事2500kclありますから、
人によっては80kgの体重を維持できる量です。
もしこれで太っていかなかったら病院いったほうがいいですね。

ともかくどうして痩せているかはこれまでのお礼読んでも手がかりが書かれてないですね。
これまでの食事内容をご自分でネットで調べて
摂取カロリーを計算してみてください。
1500に満たないようならがりがりに痩せてて当然ですから。

挙げてもらった食事内容はあまりにも食べすぎで、
普通の人なら一月に5kg以上のペースで太っていくと思います。
もちろん運動しても筋肉よりも速いペースで脂肪がどんどん溜まっていくでしょうね。
アドバイスとしては、まずこれまでの食事のカロリーを計算してみてください。
おそらく1000程度しか食べてないと思います。
それがわかったら1日3食間食付で1500程度食べれば
半年で50台半ばまで行けるはずです。
    • 0

あまりに間違った回答が目立つので書きます

太れないのはおそらく腸の機能が活発でないからということです

ギャル曽根って大食いタレントが居ますが彼女の場合胃がとても強くて一度に大量に入れることができます
当然消化能力も大変高いわけです
ところがほとんどその消化した栄養分が腸で吸収されないんです
だから何度も便となって非常に高栄養の高カロリーの糞を出すメカニズムです

そんな単純なことなのにやれ代謝がどうのこうのとか褐色細胞がどうのこうのとかダイエットの専門家や医師もええ加減なもんです
この太れない悩みは実際に体験してないと想像できないんでしょうね

それでも病気というレベルではありません  必要な分は吸収されてますから
 問題は食べた栄養分が体内に吸収されるような回路を作ることです

それには筋肉を疲労させてもっとタンパク質をくれ~と筋肉は要求してきますからそこは徐々に行くと思います
ただタンパク質は摂り過ぎても無駄になり一回当たりの身に付く量があります
その意味では一日に3~5、6食あってもいいですね

それから腸内を善玉菌で一杯にするということでヨーグルト
そして手っ取り早い脂肪吸収は牛乳です
炭水化物は無茶苦茶食べてOKですが   まず今の段階ではほとんどが便で出てしまいます   米を食べる文化圏の排便量は
肉食中心のアメリカ人の4倍はあると第二次大戦中のエピソードがある位です

だから効率という点では洋風の食事がいいです
また若いので食の嗜好に敏感な筈です   だからいろんな食材にチャレンジして食べる嗜好性を養って楽しむことです
そんなんで逆に炭水化物中心は本来痩せる為のダイエット食です
和食だと世界でもトップクラスで独自性が高いアミノ酸の融合であるダシを用いたものがいいですね
味噌汁醤油中心だと味覚はどうしてもボケるし塩分過多になりかねませんのでそこは世界中の味と食文化が楽しめる日本ならではでないと勿体無いです

で筋肉のための運動ですがなにをすすめていいのか悩みます
たんに太るため痩せる為のんてそう続かないです
楽しいのが競技スポーツをされることです

一流アスリートだと種目によりますが一日に5~7千kcalも朝からばんばん糖質摂ってトレーニングするのですが一向に体重は増えるどころか屁って行くことさえあります
カロリーばっかしいう人の理論外の出来事がそこでも生じてます
というのも各種の消費カロリー表をネットで見るんですがとてもそんなに消費できやしない数字です

今の状態だと仮に3000kcalを毎日摂っても体重が増えるスピードは極々僅かでしょう
かつて31才になるまでの自分がそうでした
ただ運動能力はとてもあってもっと体重があったならパワーがついて速く走れると思ってたんですが結局一気に体重が増えたのはアメリカを車で回っての食事がきっかけになりました   たった1週間で+5kg!
炭水化物は少なかったなあ
    • 0

本気で質問してるのか逆に疑わしく思えなくなるほどすがすがしい質問ですね。

太らない原因はカロリー不足でしょう。
と言いたいところですが、60kgになってもおかしくない量を食べてるみたいですね。
そこで質問したいのですが、
いつからこの食生活始めましたか?
また、この食生活を開始する前はもっと体重が軽かったのでしょうか。

いずれにせよこれだけの量を一度に食べるのは苦しいだけでなく胃腸に悪いので
3食にわけて食べればいいと思いますよ。
そして間食にもポテトチップスなどを選んでドリンクも牛乳にすれば
体重を増やすのに十分なカロリーを摂れるはずです。
さらに寝る前に夜食を食べればなおよいですね。

体脂肪率の低い人は除脂肪体重が増えやすい体質になっているので、
しっかり3食食べて筋トレも一緒にやりましょう。
そうすれば体も大きくなってきます。
その上に脂肪がつけばふっくらしてくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

先週ぐらいからです。
他にも、菓子パンを食べるようにしたり、寝る直前に晩飯食べるなど色々試しました。
でも食べるだけじゃなくて、みなさんの回答をみて筋トレのことも考えていきたいと思いました。
回答ありがとうございました。

普通ならこのような食事内容では「太りますよ」って注意する所ですね。

食事の基本は、3食ともご飯+味噌汁+お漬物+番茶です。
副食に根菜、にんにく、キャベツ、しょうが、ニンジン、大豆、魚、卵、茸、海藻類、果物などを
組み合わせたり、調理方法を考えて食べてください。
この和食を習慣として3ヶ月続けてください。
今日の夜の場合、食べ方の順序を変えるのもよい食べ方になります。
ご飯⇒さばの煮付け⇒豚汁⇒茸ハンバーグ。後は食べないほうがよいと思います。
つまり、食べたものを分解、消化するのにいらないエネルギーを使うことになり、それが
ストレスとなって太れないのかも知れません。
2~3日間の食事内容がわかれば、もう少し具体的にアドバイスできるのですが、
足りないのはビタミン類とミネラル類と、一番体重が重くなるのは筋肉ですから、筋肉をつけること。
筋肉をつけるには、運動をすること、体を冷やさないことです。
そのためには、血や筋肉となるタンパク質(アミノ酸)良質の牛肉のすき焼きや豚肉のしょうが焼き
など、ハンバーグのようにあまり加工しないほうがいいと思います。
エネルギーや力となる脂質、糖質は牛乳、チーズなど普通の食事で十分です。
ビタミン類、ミネラル類、食物繊維は、海藻、根菜、果物、りんご、柿などです。
これでは十分な回答になっていないと思いますが、まずは、和食の基本から始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

太りたいなら運動してください

痩せるのも太るのも運動が必要なんです
太りたいとGYMに来た人がいました
運動しないと太るのではなくデブになるのです
筋肉で太るか脂肪で太るかの違いです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
筋肉も付けたいので、続けられる運動に励みたいと思います
回答ありがとうございました

20歳の男です。

前に一日一食の日が多かった頃がありましたが、あれは絶対やめてください。
運動もしてませんでしたが2ヶ月弱でむしろ2キロほど痩せて(むしろやつれて)ました。
病院で寝たきりで痩せ細った感じと言いますか・・・。
別にダイエットをしようとかではなかったんですけどね。
ですがそんなことをやっていたら階段を上るだけでフラついたりしましたから「これはヤバいな」と思いましたね。
歩いているだけでもフラフラするというか眩暈が続いていました。
特に女性の方は貧血とかにもなりかねませんから注意です。

食事を抜くとむしろ太るというのは、あくまでも「脂肪が付きやすくなる」というだけです。
夜遅くに食べると太るというのも同じく「脂肪が付きやすくなる」というだけ。
どうも脂肪が付くメカニズム的にはそうなるのだとか。本当かはわかりませんが。

さて1日の必要摂取カロリーは女性なら1500キロカロリーくらいですが、
この1500というのは普通に生活していて勝手に消費されるエネルギー量です。
言い換えれば生きるために最低限必要なエネルギー量です。
摂取カロリーが消費カロリーよりより多ければ脂肪として体内に蓄えられるため太り、
逆に足りなければ体内の脂肪をエネルギーに変えて痩せます。
仮に太りやすい状態で食べているとは言っても、摂取分が足りていないのではどうやっても太れません。
だから太りたいなら1500キロカロリーよりも多く食べないといけませんね。
ですが書かれているメニューの内容でこの1500を上回るかと言うと・・・まぁ無理でしょう。
むしろ栄養が偏るためどう見ても健康には悪いです。とりあえず野菜足りてませんね。

また体質から太りやすいとか太りにくいというのはどうしても出てきます。
自分も太りにくい方なのでお気持ちはよくわかります。
どうしてもなら多く食べ、それだけだと健康的では決して無いのである程度の運動も必要です。
他の方の回答にもありますが、ランニングなどの有酸素運動ではなく筋トレの方がいいでしょう。

上にも書きましたが、自分は明らかな体調不良として出てきました。
今は高3ということなので勉強も忙しい頃かと思います。
食事を抜けば勉強効率は下がりますし、自分のようなレベルになると勉強どころではなくなりそうです。
くどいようですが今の生活はすぐにやめるべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、一カ月もたっていないです。今の食事はやめることにします。

回答ありがとうございました!!!

朝と昼を食べなければ、夜に食べた分のカロリーが消費されて蓄えられませんから太らないことになります。

そんなことよりも、朝昼晩とまずは正しく食事をしていくことが大事です。
ホルモンの正常なバランスが崩れますし、そういう片寄った食事は将来子供を産むときに影響します。
もし無理に太りたいならば、間食を入れればいいでしょう。

ただし思春期にふっくらするかしないかは、女性ホルモンとも関係しますから体質ともいえます。
    • 0
この回答へのお礼

夜は寝るのが遅いです。
それも関係あるかもしれませんね。
間食もいれて、今日のような夕飯の量食えたら最高なのですが。
回答ありがとうございました!!!

私なんか1日4食しか食べないのに痩せませんよ、という愚痴は置いといて・・・。

そういう偏った食生活はしない方がいいです。
確かに157cmで40kgは痩せていると思いますが、
拒食症でもない限りは過度に気にするべきでありません。

3食きちんと食べ、適度に運動をして体力をつけ、
健康な体を維持することに主眼を置くべきです。

大人になれば、食生活に気を配らないと自然に太るようになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

運動のこととか考えていませんでした!!
ありがとうございました!!!

食事については、1日1食でも1日3食でも1日5食でも関係なく、1日の総摂取カロリーだけで体重が決まります。

また、どういう物を食べたかも、体重には無関係で、やはり1日の総摂取カロリーだけで体重が決まります。

1回に食べられる量は、やはり限界があります。体重を増やしたいなら、1日の食事回数を増やして、1日トータルでできるだけたくさん食べられるように工夫した方が効果的です。

もちろん、バランスが取れていて、栄養素の不足がないことは大前提です。でないと、体調を崩したりして、続きません。

体重増加の傾向が出てきたら、筋トレをしましょう。スロトレが道具も大して要らず、やりやすいはずです。普通の筋トレを、ゆっくりと、関節は伸ばし切らず、曲げ切らずで行います。そうすると、筋肉の緊張を保ったままになり、短時間で筋肉の力を出し切ることができます(腕立て伏せなら、普通にやる半分もできないはずです)。

もし何かありましたら、補足欄で仰せつけください。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉も、少ない方です。
食べることばかりで、筋トレのこととか考えていませんでした!!
回答ありがとうございました。

それを朝食にしたらいいかもしれませんが、

出来ればちゃんと3食食べたほうがいいです。
睡眠は早寝早起きしてますか?
特に深夜から朝に掛けては成長ホルモンが出ますから、
大切な時間ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早寝早起きはしてません。
夜は寝るのがすごく遅いです。
やはりそれも原因かもしれませんね。
回答ありがとうござういました。