プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥モモ肉を塩で水分とったり、黒酢やはちみつ等で下味はしてますが、衣だけは上手く出来ません。。。

理想はきつね色の分厚い衣では無く、1mm、2mmくらい薄い膜が張っててパリパリ食感の衣が理想です。


後、いつも行く唐揚げ屋さんは、その食感に色が黒いですm(__)m


卵通して片栗粉は粉っぽいですし、片栗粉を水で溶かしたり、薄力粉と片栗粉を混ぜて水で溶かしたり、強力粉を水で溶かしたりと試してみました。


温度は180度で1分半揚げて4分置いて、40秒揚げてます。


1週間くらいの時間と材料を無駄にしてます(>_<)
忙しいと思いますが、力添えお願いします。


あと、みんなが知らないような、下味のオススメや衣の味のオススメもあったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

色が黒いのはおそらくしょうゆです


一般的に衣をとく水の変わりにしょうゆやかつおとかこんぶだしで味をつけます
からあげ専用の粉もあるので一度買って試してみてはどうでしょうか
てんぷらは温度差が大きいほどかりっとなると氷と冷水で衣をとくんですが、からあげではどうでしょうねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唐揚げ粉買って試したら、けっこう美味しく簡単に出来ました(>_<)


やっぱりああゆうのは素晴らしいですね(^-^;


ただイカサマみたいなイメージがあるので使いたく無かったのですが、、、


美味しかったので悩みます(>_<)


ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/07 16:16

ウチでは片栗粉と小麦粉半々で下味を付けた鶏肉にまぶし


30分以上置いて(放置してから)揚げます。

味付けはお好みですが、
酒、塩、味の素、オイスターソース、山椒、ガーリックパウダー
粗挽きコショウ、生姜、白ネギの青い部分を袋に入れて鶏肉をモミモミ冷蔵庫へ
分量は適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!


しおこうじ等もいいと聞いたので色々と試してみたいと思います\(^o^)/


段々と理想に近くなってきました(^^)


ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/07 16:14

黒い(黒っぽくなる)のは醤油を下味に使っているからでしょう。


うちは、醤油、みりん、砂糖、塩、おろし生姜で下味を付けます。漬け汁を作っておいて半日漬けておいて、上げる直前に漬け汁を切り、薄めに片栗粉をまぶして揚げます。
ちょっと長めに揚げると色が黒めになります。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!


小麦粉、片栗粉の半々に醤油を混ぜてやったらいい感じの色になりました!!

ただ醤油が悪かったのか、しょっぱくなっちゃいました(>_<)


また色々試してみたいと思います\(^o^)/


ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 16:12

難しく考え過ぎて、から揚げというより天ぷらの衣に近い調合の域に達してしまっている気がします。



一般的にから揚げの衣は、小麦粉 か 片栗粉 か 小麦粉と片栗粉のミックス だと思います。

小麦粉の特徴は、パリッとした仕上がりになるが、口当たりがやや硬めになる。ただし冷えてもパリッとした食感が失われにくい。

片栗粉の特徴は、ガッチとした仕上がりで、衣に存在感があり、口当たりが柔らかいが。ただし冷えるとベッチャとした感じになりやすい。

片栗粉が使われるようになった理由は、中華料理店が片栗粉を使うからだそうです。ただし、中華料理店のから揚げって、トロットしたアンを上からかけたり、揚げた後に酢醤油で炒めたり、揚げた後に味付けをする場合が多く、揚げた後からの味付けと良く馴染むようにするためには、存在感があり、粘着性のある片栗粉が適しているらしい。一方でお弁当屋さんなどのから揚げはパリッとした食感を維持するため小麦粉の割合が多いらしい。

基本的に、揚げた後にアンをかけたりしない、いわゆる家庭のから揚げには、小麦粉が向いているけど、口当たりが硬かったり、衣が剥がれやすくなるので、小麦粉と片栗粉半々くらいが無難なのかも。よりパリッと仕上げたいときは小麦粉の比率を増やせばよいのでは。

下味については、他の方と同じで、醤油とみりんとすりおろしたニンニクとショウガのタレに付けて、暫く冷蔵庫で休ませます。我が家では隠し味として、ミリンを控えめにして、カルピスの原液を入れます。下味の前にヨーグルトなどに肉を付け込んでもやわらかくなるそうですが、流石に面倒くさいので、カルピスで手抜きしています。入れ過ぎに注意しないと、カルピス風味満点のから揚げになってしまいますのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!


確かに、頑張れば頑張る程に、天ぷらやエビマヨみたいな衣に近くなってきました(>_<)


片栗粉と小麦粉の半々等で試してみたら段々と理想に近くなってきました!!

また色々と試してみたいと思います!!


ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2012/10/07 16:10

これはかなり昔、NHKで料理専門家の土井先生が放送されていた方法で、


我が家でも大人気のトリカラです。

まず、ボウルに適当な大きさに切った鶏肉を入れ、
酒、水、しょうゆ、しょうがなどの下味材料を加えて、手で揉みこみます。

次に、小麦粉を加えて、鶏肉に下味を閉じ込めます。

3番目に、片栗粉を入れたお皿に、下味をくるめた鶏肉を一つづつ転がせて片栗粉をまぶします。
まぶした鶏肉を、使用するフライパンの底に、なるべくひっつかないように並べ入れます。

鶏肉の並んだフライパンに「冷たい」食用油を深さ1センチ程度入れて、強火にかけます。
うっすら揚げ色がつくまでさわらことがコツです。

表面にうっすら揚げ色がついたら、底面の衣が良い色づきになっていること確認して、一度裏返します。

火にかけてから約12分間を目安に揚げ、箸でさわるとカラカラとしたら、油を回しかけて仕上げます。

結果は、表面カリッとしたトリカラの完成です。
片栗粉をあとから加えることがカリッと仕上がるコツです。

ぜひ、おためしあれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

小麦粉混ぜこんだ後からの片栗粉は試してませんでした!!


美味しそうですね!


是非試してみますm(__)m

お礼日時:2012/10/07 16:06

から揚げに卵っていりましたっけ??


下味をつけた後いきなり小麦粉なり片栗粉なりをつければうっすらとしてパリパリになると思います。
ていうか着けるっていうかビニール袋に下味入れてもみこんでから、そこに小麦粉入れてまぶして揚げるだけ。。。です。
下味ついてるのに水とか卵つけると取れちゃうかも。

ちょっとだけカレー粉入れると美味しいですよ♪
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!