プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 リード90を所持していますがクラッチを交換したいのですが、分解できません。皆さんはどのようにしていますか?教えてください。
状況としてはベルトははずし、クラッチアウターまではずしています(クラッチの塊の状態でバイクからはずしています)ところがセンタースプリングの圧縮ができずナットがはずせません。原付やリード80の時は上に乗って体重で圧縮できたのですが、、。2人分かけても、また、市販のスプリングコンプレッサ(コの字のようなもの)をかけてもはずれません(圧縮できません)。近くのバイク屋さんに聞きにいったのですが「バイクに付けた状態ではずすのだよ」とそれ以上教えてくれません。やはりバイク屋さんへ持ち込まないとダメですかね、、。(クラッチ以外も自分でチェックし交換したいので、、)

A 回答 (2件)

↓NO1です。


>ユニーバーサルホルダで先に固定しナットをはずすのです>ね。クラッチコンプレッサで圧縮してからと思っていまし>た。

順番を言いますと
1.ユニバーサルホルダーで固定して、センターナットを少し緩めます。(この時にナットをはずしてしまわず、
緩めた状態にしておく)

2.クラッチコンプレッションツールにて圧縮して、
センターナットをはずす。

になります。

1.で完全にセンターナットをはずすとスプリングの
力がかかっていますので、危険です。注意してください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めての手順本当にありがとうございます。コンプレッサで圧縮でき、その上でナットをはずすと考えやってました。ところが圧縮できず(既にいっぱいに圧縮されているのですね)コンプレッサが限界で曲がるほどになり、悩んでいました。これで8年以上乗っているリードが元気になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 11:02

わかる範囲で・・・


まず、クラッチの塊の状態ということですので、
センターナットが付いている部品にいくつかの穴があいているとおもいます。
そのうちの、一周を3等分している穴のほうに、ユニバーサルホルダーという特殊工具(穴に引っ掛けて固定するもの)を使い固定して、センターナットを少し緩めます。

「市販のスプリングコンプレッサ」がどのようなものか
わかりませんが、DAYTONAの場合「クラッチコンプレッションツール」と呼ばれるものが必要になります。

「市販のスプリングコンプレッサ」と呼ばれるものには、
スプリングの種類によって、大きさや形が変わりますので、確認したほうがよろしいかと。

クラッチコンプレッションツールにて圧縮しておけば、
センターナットは、はずせるとおもいます。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ユニーバーサルホルダで先に固定しナットをはずすのですね。クラッチコンプレッサで圧縮してからと思っていました。やってみます。なお、「市販の」とはクラッチコンプレッションツールです。(名前を知りませんでした)ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!