アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

A 回答 (8件)

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。


サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年半分はスタッドレスでその間夏タイヤは室内保管してたら、
倍の6~10年くらいでしょうか?

お礼日時:2012/10/08 00:39

こんばんは。



一般的にと言うのであれば溝があってひび割れがない状況まででしょうね。なので中には10年近く履いてる人も居ますよ。

タイヤに気を使う人は2~3年で交換する人も居るでしょうし、最終判断は使用者の自己責任ってことです。

グリップ力や安全性を気にするならばこのような疑問は湧かないのですが、勿体無いという概念が優先するならば履けるまでと言うのがが正解です。

本来の性能が発揮されないのを自覚した上での自己責任使用、それが分からなければやめるべきです。

因みに経年変化でのウェットの性能低下は著しいです。
    • good
    • 1

>年半分スタッドレスでその間夏タイヤは室内保管してたら10年と考えてもいいでしょうか?



スタッドレスこそ硬化が大敵ですからやはり無理でしょう。
安全なのは3年と言われてますよ、無理しても5年でしょうか。

私の恥ずかしい事故は、経年変化が出ていたタイアで前車の前車が急ブレーキで止まった際に、追突した事故です。

現場を何度も見ましたが、速度・車間距離等考慮しても、通常なら止まれる状況でした。
運転技量不足も有りましたが、副原因はタイアのグリップ力不足とも言える事故でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスではなく夏タイヤについての質問です。
経年劣化による制動距離について公表してるHPはありませんか?

お礼日時:2012/10/08 13:59

同じメーカーのタイヤでも、使われているゴムの種類等により寿命が変わってくると思います。



他の回答者さんも書かれていますが、たとえ溝があったとしても、タイヤの表面や側面等に少しでもひび割れ等が出来ていたら寿命と考えて良いかと思います。

心配であれば、ディーラー等に持って行って相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的で結構です。

お礼日時:2012/10/08 13:57

まあ5年くらいです。


ひび割れが無くても硬化して、とてもグリップが悪いです。
(硬化したタイアは乾燥路でもグリップ力が落ちています)
古いタイアは大人しく走る事です。
ひび割れしたタイア等恐ろしいですよ。

※事故経験者ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年半分スタッドレスでその間夏タイヤは室内保管してたら10年と考えてもいいでしょうか?
古くなったらグリップが低くなってるからおとなしく走ったほうがいいんですね。
もしよろしければ今後の参考にしますので事故の詳しいお話をきかせてください。

お礼日時:2012/10/08 00:46

ほとんどはウオールのひび割れがあれば終わりです、高速走行でバーストする可能性があります(タイヤメーカーの話)青空駐車だと、太陽の当たっている時間に左右されます。


最も車の取扱説明書では3年と書かれているので、3年以上はいつ寿命でもおかしくないわけです。
スタッドレスも同じです、日本製のタイヤならほぼ問題無いですが、特に韓国や東南アジア系のタイヤは2年以降はノーマルタイヤと大差ないグリップ力の性能になってしまいます(Yuotubeに比較動画がありました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォールがひび割れするまでは使えるんですね。
3年が基準だと短く感じますね。
車庫に駐車できる方が羨ましいです。

お礼日時:2012/10/08 00:44

タイヤを構成する材質は、紫外線、オゾン、熱が原因で劣化し、ひび割れを起こすこと(一般に”オゾンクラック”と言われている)をごく基本的な知識として覚えておこう。



特に、ラジアルタイヤは、サイドウォールを強化しにくい構造で、オゾンクラックで脆弱になったサイドウォールに負荷が掛かってバーストという事故もある。

あと
>スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
スタッドレスタイヤの能力的寿命の基準を、「溝の深さ」「トレッドコンパウンド(接地面のゴム)の硬化」だけで語る人が多いけど、グリップには「トレッドパターンの歪み」も大きな影響があることを忘れてはいけない(新品同様の溝の深さ、コンパウンドの柔らかさがあっても、乱暴な運転でトレッドパターンが歪んでしまえば、有効なグリップ能力が発揮できなくなる・・・無闇に回転方向を換えないよう推奨される理由)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オゾンクラックというんですね初めて知りました。
回転方向はいつも同じにしたほうがいいんですね。

お礼日時:2012/10/08 00:43

タイヤはスリップサインが出るまでは走行できると思います。

しかし道路に水がたまっている時は速度を落として走行する事です。約2割程度減速する事をお勧めします。タイヤの走行距離は大体4万キロ程度は使用できると思います。もし心配ならテスト的に急ブレーキをかけてどのくらいで停止できるか試してみれば宜しいでしょう。トレッドがありスリップサインが出ていなければ走行できると思います。
年間1万キロ程度の走行なら5年程度ではないでしょうか。まずタイヤの空気圧をチェックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨の日は注意が必要ですね。
5万km5年くらいでしょうか。
年半分スタッドレスなら倍の10万km10年と考えてもいいでしょうか?

お礼日時:2012/10/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!