プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度祖母の誕生日があり、その時に母と私で精米機(家庭で使用できるサイズのもの)を買ってあげようと思いました。
調べてみると、ネット販売だけでしか販売していないようなのですが、値段がわかりませんでした。

なるべく、電気屋さんで買いたいのですが・・・どなたか値段など使い方について教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

近くのケーズデンキでは2~3種類扱っていましたから、

大型家電販売店なら置いてあると思います。

まぁ、当たり前にネット販売の方が種類が豊富ですし、
評価も記載されていますので、無理して販売店で購入しなくても良いかと思いますが。
メーカー品なら、取扱方法もネットでダウンロード出来るでしょう。
模造紙を買ってラッピングすれば十分、プレゼント品になりますしね。
    • 0

うちは電気屋さんではなく、農協で購入しました。

精米自体は、玄米を入れてスイッチを押すだけで精米が始まるので、使い方自体はそれほど大変な事はありません。
しかし、大量に出るぬかの処分も困りましたし、ぬかが貯まって、直ぐに精米出来ない状態になってしまったというのもあります。
精米は物置の中で行いましたが、周囲がぬかだらけになって掃除も大変でした。
1ヶ月も使わずにお蔵入りでした。
メンテが大変ですから、その点も考えてご購入を検討されるのが良いと思います。
家庭用だと、価格は1万円台から5万円程度です。
精米の方法も数種類ありますから、価格だけで考えずに性能も調べると良いかと思います。

特に、使った事のないものを人様にあげるなら、販売店の売り文句だけを信じない方が良いですよ。
    • 0
    • 0

大きい電気屋さん、ホームセンターに置いてます。

たいがい炊飯器売り場の隣にあります。
一般家庭用だと1~5万位の範囲かと思います。当然ぬかが出るので掃除が必要です。
長期ほおって置くと蝶々が飛んで出ます。
掃除が楽なものを選んで差し上げるとよいかと思います。
ちなみに当方の機種は、ねじを4つはずし....云々、面倒です!
    • 0

象印の一升タイプをネットで2万円余りで購入しました。

家電量販店で見たら同じものが3万円程度で販売されていました。
町の電気屋さんはどうか知りませんが大きな量販店なら売っています。

精米自体は簡単で玄米を入れてスイッチを押すだけで、一升なら10分程度で精米出来ます。
白米から7分つき、5分つきなどダイヤルでお好み次第です。
ただ他の方も書かれていますが、毎回ぬかを取り出し、機械を分解し掃除する必要があります。
数分で終わり大した手間でもありませんが、人によっては大変と感じるかもしれません。
    • 0

下のURLをクリックします。

表示画面の上段に[全ての商品]の空欄がありますので、

1)空欄に[精米機]と入力します。
2)虫眼鏡マークをクリックします。
3)各社で製作されている精米機と販売価格が表示され
ます。

[ヨドバシカメラ]
http://www.yodobashi.com/
    • 0

>今度祖母の誕生日があり、その時に母と私で精米機(家庭で使用できるサイズのもの)を買ってあげようと思いました。

どなたが精米なさるのですか?ヤメておいたほうがいいかと思います。

ワタシ、実際に2~3年ほど親族のウチに通って精米をやっていましたが、糠の処理と騒音はすごいですよ!
精米って「玄米の外皮」をはぐのではなく、臼で「する」というイメージが一番適当かと思います。

まぁ、ワタシが使っていたのはほんとの農機具屋さんで取り扱っているモノでしたので、家庭用と比較するのはムリがありますが、機械のメンテも要るのでかなり大変かと・・・。それなら「コイン精米」を利用したほうがまだマシ・・・と思うのですが・・・。

昔はほんとに「石臼」で精米してたということです。

テレビとか映画で戦争時期の日本映画で「一升瓶に玄米を入れて棒でつく」程度ではほとんど役に立たないなぁ~?というのは実感してわかります。あれは「ウソ」ですね!

まぁ、ご本人以外の方がみんなでサポートするんでしょうから、それも含めて「プレゼント」というのも粋な計らいですけど・・・。
    • 0