アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で医学部受験考えているのですが第一志望校に筑波大学と防衛医科大学校を据えています。そこで質問なのですが、今現在偏差値60前半なのですが今後予備校などに行き一生懸命勉強れば合格することは可能でしょうか?
またお勧めの予備校はありますか?
そして、この大学校の実質的な偏差値はいくつでしょうか?(入学志望でない方もたくさん受けるようなので)
またこの学校での生活・講義について詳しい方情報お願いします。(文部科学省管轄外、訓練有などは知ってます。)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 今現在偏差値60前半なのですが今後予備校などに行き一生懸命勉強れば合格することは可能でしょうか?



「一生懸命勉強して」合格できる程度のレベルの大学、大学校ではありません。「合格する勉強法」をやり遂げても、合格率が3割程度しかないところです。
志さないと受からないのは当然ですが、方法や志で確実な合格が得られるところではないので、努力が報われないことが許せないなら、志望しない方がいいです。

両方とも、全国から受験生が集まるうえに、合格者数が少ないので、合格のためのノウハウを持った予備校はないと思っていいです。ある程度情報を集めるため、大きな予備校(受験生が多く集まるような全国区の予備校)で学んで、勉強法、入試方式などの情報を入手しましょう。
肝心の受験勉強は、ご自身で考え、実験、試行していくことです。誰かが成功した方法があなたが成功する方法ではないので、ご自身で見つけるしかないです。

全国模試の偏差値が60あるなら、他の受験生よりも1歩後ろからのスタートになるけど、勝負にならないということはないはずです。方法を見つける。試行錯誤をする。これをご自身でできるかがキーですね。

これが、東大理科三類などでは、何にも考えずについて行ければ合格させてくれるという塾や予備校は複数ありますが、そういうのはないと思っていいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
何としてでも勉強して国公立(文部科学省管轄外)医学部合格します。

お礼日時:2012/10/19 19:27

> センタで通常国立医学部は86-95%。


> 筑波は90%程度は必要。京大工学部よりムズいぐらい。
> 防衛医大は若干ゆるい。

模試の種類について言及するくらい知識がある方なので、書いてる人は分かっていると思うんだけど、文章が誤解を招く内容なので。
防衛医大は、センター試験が始まる前には合否が決まっています。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/0 …

防衛医大の難度の理由のひとつです。ふつうの大学の一般入試の入試日程に関係なく受験できるので、地域によっては、積極的に国立医学科志望の人を受験させる高校もあります。模試がわりの場合もあれば、国立大よりも条件の良い併願として入学前提の場合も。

追加でひとつだけ。
昔は、防衛医大は、卒業逃げができました。いまは、卒業時に自衛官にならない場合、学費返納の義務が生じます。
    • good
    • 3

防医は非常に出しにくいけど、受験料がタダなので上位層が腕試しに受けるため、偏差値は高く出るよ。


オタは好きだけど行けるだけの学力ないことが多いからね。
で、上位層はお金持ち子弟が多く、ああいった校風を大嫌う。
だからねらい目ですね。



60ってのは何で?
しんけんぜみと駿台では10近く違うんだけど、そんなことも分からないのかな?

センタで通常国立医学部は86-95%。
筑波は90%程度は必要。京大工学部よりムズいぐらい。
防衛医大は若干ゆるい。
入学層は83-85%前後と思われる。

おすすめ予備校は鉄緑会(君に入学資格があるのならね)、
あとは3大予備校どこでも同じ。相性次第。

一生懸命勉強すれば受かる。
僕の友人は全員医学部受かってるしね。
最短で2年、最長で7年やってるけどね。もち全員進学校です。


コツは早めに始めることと、毎日やることです。
中堅高校の奴が1年ぐらいそこそこやって受かったら、何年も必死にやってきた奴が泣くに泣けないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まず始めてみます。

お礼日時:2012/10/19 19:30

防衛医科大学は昔に比べて随分易しくなっております。



医学部は卒後マッチング制で選択肢が広がったのに
防衛医科大学は卒後の進路が規制される。

卒後の臨床においても自衛隊員を診ることが多く
ただでさえ屈強な人の集まりなので、患者と言えば
水虫、腹痛、骨折や怪我程度で臨床経験が積めない。

また、学生なのに給料がもらえると言うメリットも
現在の医学部には私立中高一貫校の学生がおおく
経済的に困窮している人が少ない。
特に医師の師弟からは敬遠される。

また国立大学においてもその地区の地域医療に9年間
貢献すれば月額20万円の奨学金がでる学校もあり、困窮者には
学費免除の制度もあるということが理由です。

>入学志望でない方もたくさん受けるようなので
入学試験の試験料も無料で他の大学と試験日が重ならないので
結構実力の無いナンチャッテな人もいます。
本当に医学部に行く実力のある人はあまり受験しません。
私の子供の学校からは1学年200人程度ですが、
70名程度国公立大学医学部に行きますが、2~3人程度しか
受験しませんし、進学者は0です。
はっきり言って駿台模試で偏差値65です。
しっかり勉強しましょう、合格の可能性は有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり防衛医大だと経験は積めないのですね…
しかし自衛隊へのあこがれがあるので目指します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!