プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港に飛行機が着いてから、空港第2ビルからNexに乗るまでの時間は1時間くらいみた方が良いですか?
ちなみに、スーツケースを宅急便で送る予定で、0歳と2歳の二人連れの4人です。

A 回答 (7件)

最低でも1時間はみておくことですね。

ほかの方が書かれている通り、定刻に着陸して、
順調に入国、通関して、宅配便の手続きをしたら、
エコノミーの場合、それだけで、1時間近くかかる
のではないでしょうか。
けれども、到着便が集中して混雑がひどければ、
1時間たっても荷物を手にできないかもしれません。

確実にJRに乗車したければ、もしも混雑した場合
どれだけ遅れるか加味するのと、定刻に着陸しなかった
場合どうするのかの判断が必要です。

もちろん、待ち時間が異常に長くなっても、それで
よかったとあきらめることが大事です。
たとえば、2時間後の便にして、空港のレストランで
くつろぐといった方法を考えておくのも手です。
お子様がいらっしゃるので、空港で世話する必要も
ありますよね。降りて、すぐ乗れませんよね。
    • 0

今思いついたのですが、予定より早く到着できたときは、より前のNexに乗ることも可能です(空席があれば)。

空港駅の「みどりの窓口」で、「次に出るNeXに「変更」してください」と言えばOKです。

1回目だけは無料で変更できます(2回目は、一旦払い戻し→再購入なので手数料30%程度かかります)。

ちなみに乗り遅れた場合はダメです(ただし特例で立席扱いで乗れます)。

一部国内航空券の「当日、便繰り上げ可能」と同じようなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
皆様のご意見を参考にして、とりあえずですが、90分後のものを購入し、現地で様子を見ることにしました。乗り遅れたら立ち席で空いているところに座っちゃいます・・・。

私の経験では、到着予定時刻から1時間後のN'exに乗り遅れたことが何度もあります。

もちろん間に合うことの方が多いのですが、確実とは言えないでしょう。

飛行機の到着自体が確約されたものとは言えず、当日の大気の状態で飛行時間が変わりますし、出発時/到着時の順番待ちやアクシデントで遅れることも良くあり、成田の場合、着陸から第2ビルの一番奥のゲートまで30分近くタクシングされたこともあります。また、ターンテーブルに荷物が出始めてから、やはり30以上掛かって自分の荷物が出てきた経験も有ります。
(入国手続きについては、一番掛かっても10分程度でしょう)

質問者の場合、宅急便の手続きもあるようですから、乗れたらラッキー...乗れなかったら次のN'exを...ぐらいの余裕を持って考えた方が良いでしょう。
ちなみに、指定席は事前に手に入れておかないと、時間帯によっては売り切れとなることも多いので、賭けになりますね。

以上。
    • 0

こんばんは。

ご旅行の時期と時間帯にもよると思いますが、tamyumさんが旅慣れた方でしたら、通常なら一時間程度で大丈夫だと思います。
ただし、飛行機が停まる場所によってはシャトルシステムを利用しての移動になり意外と時間がかかります。入国審査に関しては、お子様連れの方は優先的に受けられるような張り紙を見かけました。
それよりも問題なのは、飛行機が定刻通りに到着するか分からないということです。
私ならNEXの切符は当日乗る前に購入しますね。
またどちらまで帰るのか分かりませんが、人数と宅配便を利用することを考えたら、車の方が便利のような気がします。
    • 0

>成田空港に飛行機が着いてから、空港第2ビルからNexに乗るまでの時間は1時間くらいみた方が良いですか?

通常なら何とかなりそうな気もしますが、絶対の保証はできないですね。
おそらく飛行機が着いてから荷物を受け取るまでが長いと思います。
成田は大きい空港ということもあり、最後に入国審査を通ってもまだ荷物が出てこないことが多いです。
(逆に言うと子供連れでゆっくり歩いていても関係ないかもしれません)

お住まいの場所までの終電が絡むのなら、空港~東京の首都圏地域に1泊するのを考えたほうがいいかもしれません。
たとえば「旅の窓口」で検索すると、かなり割安なホテルもあります(子供連れだと下げられるグレードに限界があるとは思いますが...)。

もしそこまでシビアでなければ、当日到着してから切符を買ってもいいと思います。飛行機が遅延する場合もありますから。
    • 0

ちゃんと時間通りに飛行機が着けば

30分ぐらいなのですが、
そんな事は希ですから
やっぱり、1時間みておいた方が良いと思います。

で、一つだけ。

空港内の宅急便は高いです。
空港公団が場所代を取っています。
(たしか、1つ1000円だったと思う)

荷物代まで考えると
子供連れの場合は車で往復の方が安く付くのが
普通のはずです。
    • 0

成田空港にはよく行きます。

そうですね。通関や荷物のピックアップもありますから、ましてお子様を連れているのならなおさらです。

2ビルは日系が入っていることもあり、時間帯によっては通関にかなりかかることもあるので十分注意してください。
    • 0