アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソン複合機EP803AW使っています。

上記プリンターは基本ロール紙印刷はできないそうですが
ユーザー定義サイズとして用紙のサイズを指定して印刷は可能ですよね。
ただ保障は出来ない旨サポートセンターに断られたのですが・・・

そんなわけで
ロール紙使用保障されていない機器にも関わらず
試してみた方いらっしゃいませんか。

ロール紙購入前に出来れば情報集めたいと思っています。
ちなみにA4光沢紙を購入予定です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですし、昔に試したときの経験からですけど、長いサイズは出来ないと考えたほうが良いですね。

メカの制約と、ソフトの制約があります。

普通、ソフトの方で指定する、ユーザー定義の用紙というのはサイズの上限があるはず。

Word2003/Excel2003で確認してみましたが、Word は長さ558.7mm まで、Excel はユーザー定義の表示すらなく、ページ設定からオプション(プリンタのプロパティ)を開いて、プリンタドライバ側でサイズを指定します。
現在使用しているキヤノンのプリンタの場合は 676mm まででした。

Windowsの時代になって、印刷するデーターをメモリに展開してプリンタに送ります。
有限のサイズを想定しなければメモリには展開できないですから、上限が決まっているはずです。

おそらくエプソンでも、こんなものでしょうね。
ただし、EP-803AWの場合、後トレイがありませんので、そんな長い紙をどこにセットするのでしょうか?
ひょっとするとユーザー定義サイズの大きいほうは自動的に縮小/拡大モードになってしまうかも。

もうひとつ、メカの制約があります。
給紙された紙は、何らかのセンサで検知され、機械の中に紙が入ってきたことを認識します。
印刷が終わって紙を排出すると、センサは紙の終わりを検知して排紙がすんで印刷が終了したことを知ります。
先ほど書いたように、印刷が終わって排出される紙を検出しているのですけど、いつまでたっても紙の終わりが検出できない場合、内部に紙が残っているという事で、紙詰まりと判断します。
排紙動作をはじめてからの時間を監視していますので、あまりにも長い紙は排紙時に紙詰まり表示が出る可能性があります。

このあたりの仕様は公開されていませんし、メーカーとしてもそういう使い方は想定していませんので、どのようなリアクションかは全く判りません。

私が昔使った機械では、印刷が終わると排紙動作が始まり、ロールが引っかかって止まって紙詰まりを表示していました。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
データ作成にはイラストレーターとフォトショップを使用します。
なのでそのあたりの設定は問題ないのですが
問題はおっしゃる通りプリンター側です。

予定では、W832mmの制作物で
用紙を切断してから通常通りA4トレイに差込ます。

やはり紙詰まりになってしまうのでしょうかね。
メーカーにも可能性を示唆されました。
貴重な情報を購入前に聞けてよかったです。

印刷屋さんに頼むのしかないのでしょうか。
なかなか希望通りの印刷屋さんがみつからず
自分で印刷するのが最善のように感じたのですが・・・

どうもありがとうございました!

用紙のサイズをユーザー定義で設定すれば出来そうです

誰もがそう思っちゃうみたいですが
落とし穴が一つ
印刷終了時に紙を吐き出しますね
ロール紙使えるモデルの場合続けて印刷する場合は吐き出さず止まります
一枚だけでやめる場合はカットするために少し出て止まりカット後ロール紙を使い続ける場合は印刷開始出来るところまで戻って止まりロール紙を使わない場合は完全に戻して後ろに吐き出します
ロール紙対応機でない場合そういった機能がないので使用出来ません
もし使用した場合印刷終了後紙を吐き出すときに延々となくなるまで止まらず吐き出しエラーが出て止まります
実際にロール紙対応機で設定をカット紙で設定してしまって延々と紙が出てきた事が有ります
それと同じ状態になります
それとどのようにロール紙をセットするんですかね
どうしてもその用紙を使用したいならあらかじめ切って使う意外方法は有りません
でもドライバーでユーザー設定用紙の最大サイズが決まっているはず自由には出来ませんよ
それは自分で確認してね
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、エプソンEP803AWにはロール紙をセットする場所がないので
用紙を自分で切断して、通常どおりA4トレイからセットします。
ドライバーの方はユーザー定義で大きさ指定できることをホームページで調べました。
一応これで理論上はうまくいくのかなと思いましたが、実際にメーカーに問い合わせたところ
規格外は保障できない。紙詰まりを起こす可能性がある。試してみるしかないといわれまして
用紙を購入する前に一度拝聴してみた次第であります。

言葉足らずだったことお詫びいたします。

ロール紙を切って使用する場合には注意が必要です

巻き癖のせいでうまく給紙出来ない可能性があります
マニュアルの15ページ使用出来ない用紙を参照してください
この際ロール紙対応のプリンター購入されたらいかがですか
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、上手くできないことを懸念して
ロール紙購入踏みとどまっています。

仕事で使うのではなく、
私用のためにたった一度きり使いたいだけですので
購入は全く考えておりません。

出来ない出来ないといいつつ
なんだかんだで案外出来るものだというのを期待していましたが
そういった意見もとくに出てこないですね。
やはり無理なのでしょうかね。

どうもありがとうございました。