アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前に4年間交際した彼に、他に好きな人が出来たと振られました。
(おそらく新しい彼女とは別れる前に付き合っているか、
別れてすぐに付き合っています)

とてもショックでしたが、別れ話の際も
今の今までも、なぜか一度も涙が出ません。。

私は普段涙もろく、感動系の番組では
CMの時点で涙が出てしまう程です。

彼の事が好きではなかった、とかでは決してありません。
大好きだったし、来年結婚する予定でしたし
一生一緒にいたいと思っていました。
心から尊敬もしていました。

他に好きな人が出来てしまった事については
私の性格にも原因があるので、仕方がないと思っています。
なので、彼をまったく恨んでいないし
むしろ私を人間として成長させてくれた人なので感謝しています。
そして、このように本気で自分を変えるチャンスをくれた事にも感謝しています。

しかし、20代後半で結婚間近で長年付き合った
大好きな彼に振られ、涙が一度も出ない自分に毎日疑問です。

彼の事を嫌いになったという事ではないと思います。

自分の事なのに、分からないのがお恥ずかしいですが
この心理状態はどういった状態なのでしょうか?

また同じような経験がある方、コメント頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 2ヶ月前に4年間交際した彼に、他に好きな人が出来たと振られました。



 男は付き合った当初から結婚する相手かどうかは決めています。
 彼は4年間結婚する気はないあなたと付き合っていただけです。
 
 あなたも彼とは結婚する気はなかったのでしょう。 
 本当に結婚したかったのであれば体の関係になる前に
婚姻届を出します。

 結婚する気もないのに結婚間近だったなどと言うのはいい訳だと思います。
 
 結婚する気が有ったと言うのは勘違いでしょう。 
    • good
    • 1

敢えて出ないようにしている部分もあるんじゃない?


4年間付き合ってきた、
将来まで意識し合ってきたつもりの彼との関係を「失った」事。
その「失った」という部分だけにガッチリと光を当ててしまえば。
貴方の涙って、
ダムが決壊する様に溢れて来てしまうんだと思う。
それこそ自分が保てなくなる位。
そういう自分をどこかで「分かって」いる貴方。
だからこそ、
彼との別れを少しずつ受け入れようとしてるんだよね?
貴方は意識的にそうしているつもりはないかもしれない。
でも、
貴方自身の防御反応として。バランスケアとして。
貴方は今、
良い意味で彼との関係「全体」に光を当てているんだよ。
焦点が別れ「だけ」に定まらないように。
ただね、
最初は涙もろい自分に対する対応だったけれど。
でも、
その「全体」に対する光の当て方を考えていく中で。
実は貴方自身が「得た」もの、
ポジティブに受け止めていけるものを沢山沢山見つけているんだよね?
それが涙の余白を無くしている可能性もある。
やり切った感は無い。
でも、
4年間「も」付き合えた事はそれだけで尊い経験じゃない?
しかも、
貴方は自分の「性格」に対して思う所がある。
振られたショックもあるけれど、
こんな私を4年間も大事にしてくれたんだもんな~と。
それだけでも感謝したいし、
成長させてもらってお釣りが来る位だ、と。
貴方は心からそう思っているんだよ。
別の異性に移行してしまったのは残念だけど。
でも、
彼から見た私、という目線も貴方の中にはあったんだよね?
仮に彼が私を「見切った」としても。
それを全く寝耳に水の、意外な現実だとも思っていない貴方がいる。
そして、
貴方は彼とのお付き合いで成長させてもらった感が「強い」んだよ。
それは今でも続いている。
彼に振られた現実だって、
「もっと」自分を成長させるきっかけにしたいとさえ思っている貴方。
だからこそ、
貴方は後退したくないんだよ。
涙もろい。
今彼に振られて、あぁ~んと自分を保てずにポロポロやってしまう。
それって、
彼から得たものを「活かせて」いる自分では無いじゃない?
ある意味以前のままの貴方だから。
本当は泣きたくなる位の感情もあるんだと思う。
でも、
今の私を彼が傍で見て「いない」としても。
貴方は彼に泣いている自分を見せたくないんじゃないの?
本当に成長させてもらった事に感謝があるから。
そういう自分の証として、
以前の涙もろい自分では「無い」貴方としての「今」を大切にしている。
泣く事よりも大事な事があったりする。
それこそ丁寧に今までを振り返る事だったり、
改めて自分の「性格」の部分に向き合う事だったり。
失った事よりも、
今まで沢山沢山「得て」来た事を大事にしたい。
別れて直ぐにそう感じられた訳でも無いんだろうけれど、
貴方にとっての彼の交際って、
実は彼と別れてみた「後」の方がより「映えて」いるんだよね?
そういう状態があれば、
決して別れた、寂しいという感覚だけに偏らないんだよ。
別に痩せ我慢をしている訳でも無くて、
貴方自身にとっては、
簡単に涙する「以上」の価値があった、という事なんじゃないの?
別に疑問符を付けなくても良いじゃない?
今の貴方も貴方そのものだよ。
涙の有無に焦点を当てる必要は無いんだと思う。
貴方は元々涙もろい。
そういう自分だから「こそ」何故?というのは分かるけれど。
貴方は彼との交際で随分タフになったんだと思う。
彼への「感謝」は、
これからの良いな~と思える自分自身に活かす事で完結する。
深呼吸を忘れないで。
これからの貴方自身を大切にね☆
    • good
    • 20

涙は、感動した時や嬉しい時でも出る物です


もしかしたら、別れの時が来るのを薄々感じていたのではないでしょうか?
覚悟が出来てくると、ショックに対して身構えてしまいます
身構えている状態といない状態ではダメージが違うものです
恐らくですが、今からじわじわと心の痛みが出てくると思います
何気なく隣を見た時に、居るはずの人が居ない とか
ふとした瞬間に彼を思い出す瞬間があったり とか
孤独の寒さ っていうのはじわじわと、でも、確実に心を蝕みます

又は
心が痛む感覚を今まであまり経験した事が無く、
本当は悲しいはずなのに、悲しいが判らない 
って事も有るかも知れませんね
    • good
    • 2

別れが感動的なら涙有りかもしれませんが、感動無しだから涙が出ないのだと思います。


誰でも悲しければ必ず涙ってワケでもないでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A