アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1才の娘が、ネバネバ鼻水がノドに詰まって、夜に目が覚めます。
どちらかというと、睡眠時無呼吸症候群のように、
息が止まって奇声を発してグズリ始めます。

立って縦抱っこしてるととまりにくいのですが、朝まで立ちっぱなしもつらく、
こちらで相談します。

ちなみに、チュー取るって鼻水を取る器具で吸い取りはしていますが、
とってもとってもきりがありません。

たんを切る薬を一時期もらっていましたが、効果も薄いです。


保育園に通っているので止むを得ないのかもしれませんが、
対策などあれば、ご教示下さい。

A 回答 (6件)

現在鼻水を垂らしている二児を持つ母です(笑)



痰はお子さんにとって一番厄介なものです。
何しろ、自分では切れませんから。
まずは、薬で痰を切る・鼻水を流すしかありません。
そして、加湿です。
立派な加湿器を使うと、布団が大変なことになるので、ちょっとした加湿をする蛇腹状の簡易加湿器みたいなのもありますので、そういったものでとにかく鼻の通りをよくしてあげる。
鼻吸い器で取るのもこまめに。
キリがないのは仕方ありません。
鼻水は防御反応ですからね。
あとは、ビックスベポラップのような塗り薬など、ですね。

痰が絡んで、窒息もしかねません。
一時期お薬を飲ませていたということですが、鼻水自体二週間は続きます。
まだ1歳ですから、きちんと薬を処方してもらった方が、結果的には治りは早いです。
ただし、鼻水は風邪によるものなのか、鼻炎によるものなのか。
それによっても違うので、保育園ということでお仕事もあり大変ですが、きちんと耳鼻科で診てもらって下さいね。
苦しいのはお子さんですからね。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、薬でも完全ストップとはならず、ねっとり緑鼻水がずっと
続いています。

とはいえ、常時両方から垂れ流しから、くしゃみの時、数回に1回にどっと出る
程度になりました。

一番ひどいとき、耐えきれずに吸い取りマシンを購入しました。
今は落ち着いていますが、スポイトタイプより圧倒的に楽そうです。

お礼日時:2012/11/12 21:42

大変ですが、毎朝保育園前に耳鼻科で鼻を吸ってもらうのが一番早くて子供も辛いおもいしませんよ。


耳鼻科も鼻を吸ってもらうだけなら、混んでない個人病院でやってもらうのがいいと思います。
薬より早く治るかな?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

近所は新興住宅地と言うこともあり、耳鼻科も小児科もとんでもない混雑でして(; ;)ホロホロ

結局、吸い取りマシンを購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/12 21:43

耳鼻科に行って、たんや鼻を吸ってもらうのが一番ですが、なかなかそうは行きませんよね。



やっぱり家でできる事といえば、加湿とこまめに鼻を吸ってあげるしかありません。きりがなくてもとにかく詰まってきたら吸う。これしかありません。


うちは子供が三人いますが、風邪をひいたらひたすら鼻を吸ってあげる。そうすると治りが早いみたいですし、何より子供の辛さを軽減してあげられるのかなと思います。


その量は半端ないですよ。吸われた鼻水はすぐに満タン。溜まったのが嬉しくなるくらいです。

まだ自分で鼻をかめないうちは、ガンバってママが吸ってあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

パパですが、がんばって吸い取りますw

吸い取りマシンを購入したので、ちょこちょこ吸い取ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 21:44

うちの子とまったく同じです。

もう3歳ですが、一度始めると数日続き咳き込みすぎて吐いたりもする
ので親も寝不足気味になり辛いです。
背中をさすりながらパニックで泣き叫ぶのが終わるのを待って、鼻をかませ、暖かめ(熱くない程度)のお水やお茶を飲ませるとすこし落ち着くようでまた寝てくれますが30分後にまた同じ症状で起きたり
しますね。
加湿器を使っても気休め程度の効果しかありません。

耳鼻科で鼻水を吸引してもらうのがいいんでしょうけど、そう毎日も通っていられないので
電動の鼻水吸引機の購入を検討しています。

楽天等で「鼻水吸引 電動」で検索するといくつか出てきます。2万円超とお高めですが
夜中さっと使えて中耳炎等も防げるのなら買う価値はあるのかなぁと。
これからの時期学校でしょっちゅう風邪をもらってきそうだし、その度に寒い中通院も
大変なので。 

直接の解決法でなくてすみません。
参考になれば・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!

夜にひどくなり、たまらず翌日ネットで注文しました。
電動吸い取りマシン、まだ使いこなせてないものの、
大量発生時には活躍してくれそうな予感です。

お礼日時:2012/11/12 21:46

アレルギーではありませんか?


今の時期は、ブタクサ、ダニ、米等のアレルギーが出やすい時期です。
鼻水が喉に回って痰として出てくるのかもしれません。
鼻水を止める薬は処方してもらえないのでしょうか。

1歳ですから、耳鼻科よりも小児科の方が良いと思いますが、症状が改善されないようでしたら病院を変えてみるのも一方法です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

すっかり忘れていました…。
機会を作って、アレルギーチェックします。

鼻水、ずーっとなので、ホルムアルデヒドとか、ほこりとかだとショック…。
ありがとうございます。

病院変更も、続くようでしたら検討します。

お礼日時:2012/11/12 21:52

今年5歳になる長男が2年前の冬に同じ症状でした。


眠れなくて本人もそばで寝ている私も寝不足で大変な思いをしました。
その時は小児科で鼻にチューブを入れて吸引し、大きな鼻くそが取れました。
その日の夜はぐっすり眠れましたが、それから毎月のように鼻風邪をひき、夜は鼻づまりで眠れない…ということが続き、ネットで調べた片道1時間の耳鼻科へ相談しに行きました。先生いわく、
1,鼻風邪による鼻づまり&鼻水の症状は2週間ほど続く。
2,とにかく鼻水を吸引することが大事。チューブでの吸引はあまりよくないので、近くの耳鼻科にこまめに通い、鼻先からの吸引をしてもらうこと。
3,鼻をかむ練習をすること。
4,鼻づまり&鼻水で眠れない時は枕を高くして寝ると少しは楽になる。

それからは、鼻風邪をひくたびに近くの耳鼻科へできる限り通いました。鼻づまりは夜になるにつれ酷くなるそうなので、なるべく午後に受診してもらうようにしてます。
また、耳鼻科で使用する吸引器よりパワーは劣りますが、家庭用の電動吸引器を購入しました。高い買い物でしたが、毎月のことなので元はとれました。口で吸引するタイプより断然いいですよ。
当時、長男は鼻をかむのが下手でしたが、2歳になる長女はお兄ちゃんが鼻をかむのを見ていて、練習しなくても1歳半くらいで出来ていました。なので、主様のお子さんも練習すればかめるようになるとおもいますよ。
そして、長男は鼻づまりで眠れない時には夫のお腹を枕にして寝ていました。高さがちょうどよかったのか、安心するのかわかりませんが、今では鼻風邪をひいていても眠れないということはなくなりました。

あと、うちは夫が子供の頃に蓄膿症を患っていました。夫にそっくりな長男はそんなとこまで似てしまったのか鼻が弱いです。蓄膿症にならないためにもこまめに鼻をかませるようしています。
また、鼻づまりなんてしたことなかった私ですが、出産経験で体質が変わったのか風邪をひくと必ず鼻にきます。去年は長男の風邪がうつり、急性副鼻腔炎(慢性化したものが蓄膿症と呼ばれる)になってしまいました。副鼻腔炎はくせになるそうです。主様もお子さんの風邪がうつらないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初に口で吸引する物を買ったのですが、吸うと気持ち悪くなるので
これ以上は使えませんでした…情けない親です。

で、電動吸引マシンを購入しました。
ちょっとしか使ってませんが、安心して、かつ手間無く使えそうなので
かなり心が助かっています。

お礼日時:2012/11/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!