プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から体調が悪く、病院に行ったところ風邪と診断されたので、そのまま仕事に向かい昨日と今日と働いていました。
体調が極端に悪くなった時には体温を測り、ルルアタックIBを飲み熱を下げるを繰り返しています。
熱は酷い時には39度1分まで上がり、体調がいい時には36度8分まで下がったりと、かなり極端な状況になっています。
治ったかなぁと思っても、3時間後にはまた38度越えの熱が出ていたりします。
症状はその他にも、のどがやたらと痛いです。黄色いたんが混じります。

肺炎かな?とおもいましたが、咳や鼻水は一切出ないので正直何か変な病気にかかったのでは?と不安になります。

再度医者に行ってもっと詳しく調べてもらうべきでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には温め安静しかないかと思います。


数日休めればいいのでしょうけど、仕事して無理すれば回復に時間かかるだけかとは思いますが
対処療法だけなら喉が炎症起こしてる場合は耳鼻科などでみてもらうほうが吸入や喉への塗り薬など内科に行っていたとしたら多少対処法の選択肢が広いかもしれません。
薬は似たようなものとおもいます
    • good
    • 1

風邪症候群の可能性もありますが、39℃まで上がるのはインフルエンザの可能性もありますが、ならば3-4日で治るはずで、まだ流行期ではありません。


根本原因を診断するためにも、長引く異様なら、再度詳細に調べてもらうか、専門医もしくは総合病院に行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 1

>再度医者に行ってもっと詳しく調べてもらうべきでしょうか?



その通りですよ。
たとえば、風邪と肺炎では、根本の原因がちがいます。
    • good
    • 1

風邪なのに仕事に行き悪化させただけでは?


風邪では時間帯で体温が変わり、下がってるのは明け方、一番上がるのは深夜です。
ルルアタックに解熱作用はありますか?あるならば、単に薬の効果で下がっただけなので薬が切れたらまた上がります。薬で体温が下がっても回復したとは言えません。おそらく39℃が本当の状態でしょう。

年齢は?30代になると自分で気付かないうちに体力が落ちてるので、若い頃は気にせず働いてもOKだったのに今では薬をきちんと飲み安静にしないと治らない、というのはあります。医師の指示は守りましたか?


以下、一般論で御存知かも知れませんが。。。
風邪と薬の関係
世の大部分の風邪は(細菌ではなく)ウイルス性です。ウイルスに効く薬はありません。理由はウイルスは様々な型があり少しずつ違うためワクチンを作っても少し型が変わると効かないからです。一部例外としてインフルエンザ用のワクチンはありますが。私達が普段飲んでる「風邪薬」は発熱したら熱を下げ、咳が出たら咳を鎮めるだけの薬です。大元のウイルスには効果がありません。症状を和らげ休息を取り体の免疫作用が発揮されるまで待つしか治療法はありません。

受診すると抗生剤が処方されることがよくありますが、抗生剤は細菌を殺す薬です。ウイルスには効きません。風邪の時は体の抵抗力が弱ってるため、細菌感染を起こしやすいのでそれを予防するものです。逆に言うと細菌性の病気なら抗生剤が効くということです。例えば中耳炎とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!