アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雹が落下する速度(終末速度)は
直径1cm(質量0.478g)で15m/sec
直径2cm(質量3.8g)で20m/sec
直径5cm(質量59g)で30m/sec
直径10cm(質量470g)で50m/sec
だそうです。

これらの雹が静止している車の水平面(一般的な強度のボンネットやルーフ鋼板)に落下した場合、どれくらいの衝撃が加わるのでしょうか?

何センチの凹みができるなど具体的にご教示いただければありがたいです。

素人質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方、お教えください。

A 回答 (2件)

物理的な回答はできませんので後の方にお任せします。


経験談だけ書き込みます。
何年か前に関西へ旅行中、たまたま私はガソリンスタンドへ入っていました。
すると、突然、数台の車がスタンドへ乱入してきました。まさにバラバラと。
その直後、スタンド前の路上は指先大の雹で真っ白になっていました。
「失礼ですが」と車の屋根を撫ぜさせてもらうと全面がザラザラになっていました。
金属への損傷、ガラスへの被害はなかったですが、塗装の被害は大変だろうと思いました。
屋根とボンネットの全塗装が必要だったと思います。
ちょつと、思い出した記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2012/10/21 23:17

>(物理学得意な方)雹落下時の車への衝撃について


タイトルがこのようになっていますが
>どれくらいの衝撃が加わるのでしょうか?
これは中学だったか高校だったかの単純なニュートン力学で答えることができます。
「物理学得意な」レベルではないです。
ニュートン力学的では運動エネルギーは二分の一×質量×速さの2乗です。
たったこれだけのことなので自分で計算してください。

しかし、
>何センチの凹みができるなど具体的にご教示いただければありがたいです。
これは「物理学得意な」レベルでもさっぱりわからないです。
なぜなら、「一般的な強度のボンネットやルーフ鋼板」の強度がそれなりに解っているのは「物理学得意な」人ではなく、トヨタやホンダなど自動車メーカーの工場の方とか技術の方、あるいは自動車修理工場の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございます。
前段、後段ともにご指摘もご尤もです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!