アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前飼い猫が失踪しました。
高齢で体力的に弱っており、遠くには行ってない筈と近所で聞き込みを行っていたところ、何と通りがかった子供に連れ去られていた事がわかりました。
目撃した人の案内でその子供を訪ねて話を聞くと、野良猫だと思って途中まで抱いて行ったが、そのまま連れて行く訳にもいかないから途中で離したと言うのです。
その子供を張り倒してやりたい衝動を懸命にこらえてその場まで案内させ、懸命に探しましたが見付かりませんでした。
しかし、近所には確かにそんな猫を見たという人もいました。
ただ、その話が事実とすると、そこに連れて来られてから既に五日たっており、しかも自宅からは数百mの距離です。
若く元気な猫ならともかく、衰えた老猫が土地勘のない所で無事元来た道を帰って来れるとも思えないのですが、こういう場合どのくらい生きてられるのか、無事帰ってくる可能性はあるのか、実際のところどうなんでしょうか?
保健所、警察、ごみ処理場には連絡済です。

A 回答 (15件中1~10件)

あとは市役所(町役場)の環境課にも連絡した方がいいかもしれません。


こんな事を言うのは非常に憚れるんですが、車に轢かれ道路に放置された遺体を片付けるのは環境課の仕事なので…。

私の飼い猫も以前に行方不明になり、二日後に血と泥にまみれて衰弱した状態で帰ってきました。
野犬か人的被害かは分かりませんが、足の骨が尾てい骨から完全に離れた状態で、膀胱が破裂してれば助からないなどと獣医さまに告げられましたが、後遺症が残りつつも何とか元気になりました。
それ以来は完全室内飼いにしています。
やはり失踪するケースは少なくなく、多くの場合それは飼い主の管理不足によるもので、さらった子供が悪いわけではないです。
放し飼いを今嘆いても仕方がないのですが。

質問者さんの言い方は、まるで諦めるタイミングを回答者に委ねるようで、同時に希望にすがり付きたい印象に感じました。

どうか五日目でも諦めずに探してあげてください。
夜ならライトを照らしながら探せば眼が反射して見つけ易く、また昼より逃げにくいです。

質問者さんの愛猫が無事生還できるよう、心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
御指摘御尤も、連れ去られた事が判明したばかりなのでいささか冷静さを欠いているようです。
確かにすがりたい気持ちです。

お礼日時:2012/10/23 03:02

老猫でも返ってきたということは親戚の猫が証明しています。


希望を捨てないで下さい。

ただ今できることはただ1つ、一生懸命に探すことだと思います。
探さないと後悔します。
保健所には写真があったら持って行った方が良いかと思います。
どこまで職員同士で意思疎通ができているかわかりませんので。

先日私のとっている新聞の折り込みチラシに”うちの猫を探しています”というチラシが入っていました。珍しいのでとても脳裏に焼き付いています。

私も愛猫家なので、はやく発見できることを祈っています。
ポスターをつくるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は先程も現場に行き、猫を抱きかかえた人に偶然会ったのですが、そういう猫は見かけないという残念な回答が返ってきました。
折り込み広告検討中です。

お礼日時:2012/10/23 09:40

猫の場合飼い主の家に自分から帰って来ることはなかなかないんじゃないでしょうか?


うちの犬の場合若い頃は勝手に家を出て自分の家の周りを猛ダッシュで走り回って一周ぐらいしたらまた家に戻ってきて再度勝手に自分で散歩に飛び出してました
たまにスネてる時は帰ってこない時がありました
しかし犬の場合匂いを覚えているんでしょうね
一人で暗闇の中目を光らせて帰ってきました

参考程度に。みつかったらいいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬は人に付き、猫は家に付くと言いますが、違うんでしょうか?

お礼日時:2012/10/23 09:41

死を予感した猫は飼い主の目に晒されない場所で死ぬというではありませんか



どっかで、もう死んでるんじゃね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に死期を予感しての自発的な行動だったらそれもやむなしと思ったところですが、今まで敷地から出なかったのが連れ去られていなくなった訳ですから、とても納得できないのです。

お礼日時:2012/10/23 09:48

ネコ飼ってるくせにネコの習性知らない人多すぎ…



死んでなきゃほっといても帰ってきます
うちのネコなんか半月帰らないことはザラです
家族でも出来たのかしら?

老ネコなら死んじゃった可能性もあります
ネコは死に目を人に見せませんから


あとネコは土地勘が無くても元来た道を戻ってきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうならどれ程いいかと思います。
死んだなら死んだで、きちんと埋葬してけじめを付けたいのです。
あとその猫は自分で歩いたのでなく子供がずっと抱きかかえて行ったらしいのですが、それでも戻って来れるんですか?

お礼日時:2012/10/23 09:52

はじめまして。



「猫は家につく」と言いますが
一概には言えません。

それが証拠に、我が家の2代目は
ちゃんと呼びが利いて
散歩に出ていても「帰ってこい」と名前を呼べば
1時間から半日かけて帰ってきていました。

年老いてからも散歩に出ては
帰ってきていました。

「死に目を見せない」とも言われますが
我が家の仔は、ヨロヨロになりながらも帰ってきて
最期は家族(人間)に看取られて逝きました。

さて、肝心のご質問の件ですが、
猫って意外と帰巣本能が強いです。

特に、飼い猫は。

例え、人(今回の場合は、よその子供)に連れ去られても
拘束されていない限りは
何日かけてでも帰ってくる例が多数です。

猫は視力は弱いですが
嗅覚と聴力はバカにできないほど優れていますから。

そう云ったものを駆使して帰ってきます。

ただ、ご高齢と云うことで
機敏さも衰えていると推測されますので
車に轢かれたりしている可能性も捨てられません。

それと、可愛い猫・人懐こい猫は
迷子だと思って拾って連れ帰ってしまう人がいます。

マイクロチップタグは埋め込まれていますか?

もし、保護された方が
昨今の猫の飼い方に詳しい方であれば
保健所でタグの読み取りを試みてくれているかも?

その場合は、登録番号から連絡が来るはずです。

そう云ったことに疎い方だった場合は
保護した猫を飼い猫にする可能性もありますね。

その場合は、迷い猫の写真入り広告が有効ではないでしょうか?


どんな結果になるかは判りませんが、
猫も大切な家族の一員です。

今度からは完全室内飼いを徹底なさった方が良いかと思います。

外飼いを続けられる場合は、首輪は必須です。

付けているだけで「飼い猫」のレッテルが貼られますので
連れ去り予防には少しは役立ちます。

連れ去った子どもを張り倒したい気持ちは
判らなくもないのですが
そう云った基本的な対策をされていなかったようなので
その方が問題です。



あ、それから、誰も答えていないので補足しますが
猫が迷子になって生きられる期間について。

「どれくらい生きていられるのか」の答えですが
野良猫って、人の手を介さなくても生きてますよね^^

逞しい仔なら、天命を全うするまで生き続けます。

ゴミや草、虫を捕食して生き続けますので
普通に人間より逞しいです。

仮に、どこかに閉じ込められていたとしても
水がある環境なら1ヶ月以上、生きられます。
(ガリガリに痩せ細ってしまいますが…。)



長くなってしまってごめんなさい。

同じ猫を愛する者ですので
やや力が入ってしまいました^^;

1日でも早く、猫ちゃん
帰って来てくれると良いですね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
猫の帰巣本能の強さにすがりたい気持ちです。
ただ、足腰も弱って外敵に襲われても逃げる事もできませんから、それが心配です。
マイクロチップタグは埋めてませんでした。
一応鈴を付けていましたが、少し前鈴が取れてしまって、紐だけ首に巻いている状態でした。
水があれば一ヶ月以上って本当なんですか?
でも今はそうあって欲しいと切に思います。

お礼日時:2012/10/24 23:43

外飼い迷子は人災。



帰るのを待つのではなく、探し出すのです。
餌場があり、事故に遭わなければ生きて居る確率が高く、高齢で土地勘もなければそうそう動きません。
まだ日も浅い。

迷子札や首輪はついていますか?
保健所、交番、動物病院などへ連絡は?
ポスター貼りや、ポスティング、新聞告知や新聞広告、アピールはしていますか?
一軒ずつ聞き込みは?
置き餌、使用済みトイレ砂撒き、お風呂の残り湯撒きで匂いで誘引していますか?

迷子は初動捜索が肝心!
匂いと音で呼びます。
好きな音→缶詰カンカンやカリカリの袋、同著猫の声録音など。

お金で解決も手です。
ポスターに「保護につながる情報を下さった方には謝薄を」や、
ペット探偵。

とにかくやれることは山ほどあるし、通りがかった子供も腹立ちますが、外飼いをしたらこういう危険があるのです。
マタタビ、カリカリの入った洗濯ネットを振り回して優しく呼びながら、いたら駆け寄らずそっとしゃがみ、洗濯ネットに入れて捕獲してください。
無事に見つかりますように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は近所の聞き込みの他に捜索願いを新聞の折り込み広告に入れました。
その甲斐あって、ちらほら目撃情報が寄せられてはいます。
が・・・、やはり初動の遅れは大きく、いずれも数日前のものばかりです。
連れ去られた事がわかった時には失踪してから三日くらいたってましたから。
置き餌や使用済みトイレ砂撒き等は、どのくらいの範囲でやりましたか?

お礼日時:2012/10/24 23:50

やはり毎日毎日探されると良いとお思いますよ。



エサを誰かにもらっていれば平気だと思いますが、外にあまり慣れていなくて人からエサをもらえない場合は2週間が限界のように思います。


後悔なさらないためにも毎日探されることをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の帰りが遅いもので、帰宅して遅い夕食を取った後夜半まで捜索して回るというのをここ数日繰り返しています。
ただ、驚いた事に猫自体を全く見かけないのです。
猫は夜行性というが本当なのかと思ってしまいます。
因みに地方の閑静な住宅街、市街地を少し離れれば水田が広がるような所です。

お礼日時:2012/10/24 23:54

回答にならないかもしれないですが、二年前 うちの猫も 失踪してしまい 2ヶ月後 保護されてました。

あきれたのですが、餌 寝床を 我が家のように 使って 生きていました。 ポスターは、作ってみましたか? 保護してくれた方は、ポスターを見た方の 知り合いだとか。 わからないものです。一度 失踪し プチ失踪まで やらかし その時は、 ちゃんと 帰ってきました。 猫は、本能で 生活できる所を 探しせるみたいですね。老猫ちゃんなら 尚更 探しせてるかもしれないです。 猫目線で 猫が 行きそうな スポットを 絞り込み 探してみてはいかがですか? 寒くなってきますから 早く 戻ってこれますように ! 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはつまり、他所の家で自宅のように生活していたという事ですか?
その猫にとっては旅行のようなものだったのでしょうか?
新聞の折り込み広告にチラシを入れたら多少の情報も寄せられ、それを元にここ数日毎日自宅と離された場所との間を見回ってるのですが、野良猫も含め猫自体の気配を感じません。
現代はこんなものなのでしょうか?

お礼日時:2012/10/25 00:00

猫も相当の距離でも帰る、話は聞きますが、途中で餌にありつければ必ずしも期待できないらしい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人に慣れており、見知らぬ人が来ても逃げませんから(足腰が弱って逃げる事自体できず、だから簡単に連れ去られた。)誰かが餌をやっている可能性は十分あります。
是非とも折り込み広告を見て連絡して来て欲しいです。

お礼日時:2012/10/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A