アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニクロで買った長袖Tシャツでお気に入りの柄があります。
柄は全体的についています。
素材は綿100パーセント。
好きなので着る頻度が高いのですが、、
前触れ無く、ある日突然このTシャツだけ臭くなりました。

・洗剤は液体のボールドです。洗いあがりは結構いい香りが漂うので
 ずっとこの洗剤を使用しています(もう1年ぐらい使用中)。
・柔軟剤は使っていません。
・洗濯機の掃除は9月の下旬にしました。


いわゆる生乾きの臭いじゃないんです。
なんというか・・石油?、通販で買った新品のジーパンで臭うことありますが
そんなような臭いです。
側にくるときっと「ん?何か臭いな」と思われるような臭いです。

全自動洗濯機で他の洗濯物も一緒に洗っていますが、タオルやその他の衣類は
臭いません。
干すときもボールドの香りが残っています。

でもこのTシャツだけは頑なに脱水直後から「臭い」を発しています。
先ほどTシャツのみ柔軟剤に漬け込んで脱水しましたが
臭いは取れませんでした。
天日干しして乾いても同じ臭いを出し続けています。

とても気に入っている柄なので着たいのですが
臭いので周りから「臭い奴」と思われてしまいます・・・。
部屋着にすればいいのでしょうけど、外で着たいんです・・。

どうしたら解決するのでしょうか??
同じような感じでジーパン(これもユニクロ)も臭いの取れないものが1本あります。

※どちらも濡れたまま放置したことはありません。

洗濯籠に入れてたので多少は濡れたタオルとかにくっついていた可能性もありますが
それならば他の洗濯物も臭ってきてもいいはずです。
臭うのはこのTシャツとジーパンのみなんです。
ビチャビチャで放置のバスタオルや靴下は洗濯すればボールドの香りがして
臭くなりません。
何故でしょうか・・・・・・・

A 回答 (5件)

石油っぽい臭いって、男性の体臭のようですよ、


主人もそんな臭いします。

私はその場合はファブリーズでしゅっしゅっしてから
再度洗濯します。
大体 それで消えます。

柔軟剤は元の臭いはとれません。
取るのであれば 色柄ものに使用できる
漂白剤が売ってます。カラーブライトとかそういうもの・・
それにつけこんでから洗濯してみてください。

洗剤はニオイの取れるナノックスとかお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の体臭・・・
不思議ですね、、このTシャツは私(女です)しか着ないのに。
もしかして私自身が異臭を発しているのでは!?
これの方がショックです・・

ファブリーズって効果ありそうですね。
明日、漂白剤を買って洗うので
一緒にファブリーズも使ってみます!

臭いがこのTシャツだけっていうのが不思議です。
ナノックスはボールドの前に使っていました。
入れ物が使いにくいので(持ちにくい)疎遠になってしまいました。

お礼日時:2012/10/24 21:21

私も今年、物によってどうしても生乾きのにおいがとれないものがありました。


しっかり乾いて臭くなくても、汗をかいたりすると臭いだす。
ところが、以下の方法でピタッと止まりました。
まさか、洗濯機に原因があるとは思いませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯層の掃除は先月にやりました。そのときにクロカビが結構出てきました。

カビが原因だとすると洗濯物全体に臭いがつくと思うのですが
何故かこのお気に入りとジーパンだけが
しつこく臭うのです。

お礼日時:2012/10/24 21:14

デリケートな素材じゃなければ煮洗いを試すのも手かと思います。



熱湯に酸素系漂白剤(ハイターEX)を入れて洗ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
綿100パーセントのTシャツなので
そんなにデリケートではないと思いますが
柄が剥げたり色落ちするのが怖いので悩んでいます。

明日、漂白剤を買って洗ってみます。

お礼日時:2012/10/24 21:15

こんにちは。



http://www.kao.com/jp/widehaiter/whi_wideex_00.h …
この「ワイドハイターEXパワー」が、結構臭いが取れます。
我が家では、普通に色柄物の洗濯にも使っています。

もしこれでも取れなければ、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明日、漂白剤でこのTシャツだけ洗ってみます。

本日天日干ししていましたが
乾いているのにやっぱり臭いままでした。
その他のタオルやバスタオル、靴下などは匂いを嗅ぎましたが
ボールドの香りでした。

お礼日時:2012/10/24 21:16

体臭でしょう とれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
体臭ならば全ての服に臭いがつきそうですが。

お礼日時:2012/10/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!