プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでも検索し、看護士の数や部屋の面積等々、点数が多くなって高額に成るようですが、国はどうしてこの点数が高くなるように設定しているんですか?

要するに長期療養者であり高所得者と判断してるんですか?

詳しい方居られましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

A100一般病棟入院基本料


1 7対1入院基本料 1566点

A101療養病棟入院基本料1
イ 入院基本料A 1769点
を比べているなら、

一般病棟(急性期)の入院料には
最初の14日は450点の加算が有り、こちらのほうがぜんぜん高くなる。
その後30日までは192点の加算がつくため、ほぼおなじ。 
31日以降は一般病床はぼろぼろの赤字になる。
 
こういう仕組みを作った目的は、医療資源を急性期病院に集中させ必要な治療環境を整備する。 このような急性期病院の効率的に運用する必要があるため、長期入院を行うと赤字になる仕組みを作った。 相したところ、行き場のない人たちが出てきたので、入院は必要だけどあまり濃厚な治療を必要とするわけではない人たちの行き場として、療養型病床というものを作った。 但し、療養型の環境が劣悪であるという指摘もあったため、環境を整備しようと環境等により大きな差をつけたって所。 

ここのところ、急性期病院も病気によって入院料を決めるDPCなる方針を推し進めてきていて、入院料自体あまり意味のない項目になりつつある。 将来的に数年前までは療養型は原則廃止の方針を採ってきたんだけど、民主になってからはどうなっていることやら。

この回答への補足

 1566点と1769点
ってことですかね?

これってそんなに大きな差額になるんですかぁ?

補足日時:2012/10/25 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ?
療養型が高値にんる理由が書かれていませんよねぇ・・

お礼日時:2012/10/25 09:47

何と比べて高いんだか良くわかんないけど、コストがかかる病床は


単価を上げないと、病院がつぶれて行く床がなくなっちゃうのよね。

うん、うまいこと言ったね。 
オイラの誤変換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般病棟と比べてってことですよぉーー!

お礼日時:2012/10/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!