アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(男性)は付き合い始めて1年、同棲始めて6ヶ月の彼女がいます。付き合いはじめてから甘えん坊でしたが、最近、甘えん坊からくるわがままがエスカレートしているのです。

状況
私:今月半ばから求職中ですが、正社員の内定をいただき11月初めから勤務予定。
彼女:アルバイト。今月夏前に正社員退職。

今後どう向き合っていくべきか、自分だけで考えるのには限界を感じましたので相談させていただきます。

彼女の甘えるには色々あり、マッサージ、デザート、ハグなどがありますが、それ自体は苦になりません。
ただ、私の気分が沈んでいるとき、体調がよくない時をお構いなしに甘えてきて、無理であると断ると途端に気分を悪くし、酷い時にはヒステリーを起こすのです。
また、私の行動に、自分にとって嫌なことや意にそぐわないことがあると問答無用で非難し、自分の価値観を押し付けてきます。これもまた、ヒステリーが入る時もあります。
これに対し、当初は私も「それはいけないのでは?」「(来年を目標に結婚や子育てを考えている)これであなたはやっていけるの?」と、人格否定にならないように諭していたのですが、うまくいかず。嫌なことを態度で示してもみたのですが、「嫌だったら一緒にいなくてもいい」という始末です。

私の生活も現状安定していないのも原因だと思います。なのでなかなか強く言うことも難しいです。
あと、二人で支え合っていきたいとも考えているので、認めていかないといけないとも思っています。

「分かって欲しい」「認めて欲しい」…。「してあげたい」が無く、「してほしい」しかない人なのですが、一緒にいたいとおもうのです。
今後、私は彼女とどう向き合っていけばいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚前で良かったですね。

この彼女とは根本的に合わないと思うので、即同居解消したほうがいいですよ。
結婚はそもそも「ギブアンドテイク」じゃないと長続きしません。

「嫌なら一緒にいなくてもいい」これが彼女の答えです。
あなたが彼女にあわせて我慢さえすればいい、自分は合わせる気などない。
きっと結婚しても子育てなんて出来ませんよ。
子育てなんて思い通りに行かないことのほうが多いんですから、大人とさえうまくやっていけない人間がやるのなんて無理。
結局あなたが家事育児もすべてのフォローをせざるを得なくなるでしょうね。

「いっしょにいたい」だけなら彼氏彼女の関係程度にしておけば?

あなたに強く言われても、あなたのことが好きだから一生懸命変われるように努力する、
彼女には全くそういう姿勢が見られませんので、無理です。
万が一変わる可能性があるならばあなたが「そう、じゃあもう一緒にいられないね」って突き放す。
(絶対にあなたは別れるなんて言うわけないって舐められてるから「嫌なら一緒にいなくてもいい」って言葉が出てくる)

少なくとも、結婚するしないに関わらず彼女には就職してもらった方がいいと思いますよ。
あなたが結婚を視野に入れてるから甘えて就職も決めてこないんでしょうから。
いくつか知りませんが、夏前に退職して今の今まで何やってんの?あなたが就職するのに甘えてるんじゃないの?って思う。
根本的に彼女には自立してもらった方がいいと思います。

どうも、あなたは完全になめられてると思いますよ。
    • 0

> 今後、私は彼女とどう向き合っていけばいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

過去のある女性であれば彼女さんはあなたとでなくてもすぐに
新しい男性を見つけられます。    

彼女さんも結婚は望んでいないのでしょう? 

嫌になるまで一緒にいれば良いでしょう。
    • 0

7歳年上の彼氏を持つ甘えん坊な女性です。

身に覚えのあるできごとなので、経験談交えて書かせていただきますね。

私のところはまだお付き合いして一年にも満たないので、質問者様たちのほうが先輩ですね・・質問文を拝見し、今後気をつけなきゃと思いました。

彼女は完全に甘え切ってる状態ですね。

私も時々感情のコントロールが難しくて彼氏を困らせてしまいます。

でもいついかなる時でもやはり解決の手段は話し合いに勝るものはないと思います。

私の彼氏が私にしてくれている方法で申し訳ないのですが、

まずは彼女の言い分を聞いてあげて、寂しい気持ちを理解してあげてください。

そうすると、彼女の中に安心とともに余裕が生まれてきます。

その時に彼女の中の「してあげたい」気持ちを引き出してあげれればと思います。

たとえば、彼女が少しヒステリックになったとき「寂しいの?大丈夫だよ、ちゃんと話きいてあげるよ」と声をかけてあげて、彼女に言い分を話させてあげてください。感情的になっている時は話が理不尽になりがちですが、まずは彼女の中からたまった蒸気を取り除いてあげることが先決です。

蒸気が取り除かれると、彼女は幾分か冷静になれると思います。話し合いはここからスタートです。

ヒステリックになる理由って、だいたいは寂しかったり構ってほしかったりそんなところが原因ですので「寂しい思いをさせてごめんね」という一言で状況は好転することでしょう。

それから質問者様が彼女にしてほしいことを言ってみてください。この時はさすがに彼女も聞く耳をもってるはずです。

また、自分がしてほしいことを相手にしてあげると、そのうち自分にも返ってくると思うんですね。

たとえば、休日彼女がデートなのに寝坊した時、「ゆっくり寝ていていいよ、疲れたでしょう」と声をかけてあげるだけでも「なんて優しいんだろう、早く起きて会いたい!」という気持ちになりますし、またこうやって声をかけてもらえると嬉しいものっていうのがわかるので、そのうち質問者様が疲れて寝ていても「ゆっくり寝ていていいよ」と声をかけてあげれるようになるのではって思います。

応援しています、がんばってくださいね。
    • 0

このままでは、彼女は一生自立できない でしょうね。

同棲は解消して いったん離れた方がいいでしょう。
かまってちゃんの言いなりになる必要はないです。
あなたの人生、悔いのないように じっくり考えてみて下さい。
    • 0

結婚したらもっとひどくなると思いますよ?

彼女を支えたいなら貴方が頑張ればいいと思いますが、支えあいたいのなら彼女も頑張らなくてはいけません。
でも彼女はそのつもりはないようですね。
相手を変えることはできません。
相手を受け入れられるか、受け入れるために自分が変わることしかできないのです。

彼女は向きあうつもりはないのです。

続ける前提ですと、なめられたままになると思います。
「嫌なら一緒にいなくていい」と言われたら貴方が折れるしかなくなります。
そういえば、別れるつもりがない貴方が折れると彼女にはわかっているのです。
別れを前提で一度話してみてはどうですか?
    • 0