プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の息子(保育園通い)を持つ母です。
保育園の先生から「左目にものもらい(芯がある)ができているので、通常のお迎え後、眼科に行かれた方が良いのでは」
と電話がりあました。朝は気付かなかったです。
眼科にはかかったことがなく、行こうと思った眼科は本日(木曜)休診です。
取り急ぎ、小児科でも大丈夫でしょうか。
それとも他の眼科を探して診てもらった方が良いのでしょうか。
ちなみに、数日前から鼻水も出ています。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

ものもらいは麦粒腫といい細菌感染によるものが主です。一般的には眼科受診すれば良いのですが、乳児・幼児の場合風邪を引いたときになど鼻水を拭いた手で眼をこすることもあり、ものもらいは罹患率の高い疾患です。

かかりつけの小児科医に診てもらうといいですよ。

こどもが中学生くらいになるまで、基本的に小児科受診し、その先生に指示に従うのが良いです。場合に応じて耳鼻科や皮膚科などを受診するよう小児科医から言われたときに他科にかかれば良いと思います。

丁寧に診てくれて疾患のこと、薬のことを話してくれるのが小児科医ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速夕方小児科へ連れて行って診てもらいます。風邪からくるものだといいのですが…。
どちらにするかとても迷っていましたので、助かりました!

麦粒腫ならば目を清潔に保ち市販のものもらい用の目薬を差していれば1週間程度で良くなりますよ。

病院に行けば清潔を保てるわけではないですからね。
    • 1