アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良くなれるケンカと、
気持ちが離れてしまうケンカ

同じケンカ

何が違うんでしょうか??

A 回答 (6件)

私見ですが…

仲良くなれるケンカ 

→ 自分のことや相手のことを「わかりたい」「わかって」と思う気持ちからなるケンカ。ケンカと言っても、お互いの主張の「言い合い」であって、相手を貶めたり、攻撃をしない。相手のプライドを壊すような発言や、一方的な暴力などの一線を超えない。

ケンカのあと→とりあえず自分の言いたいことを言えてすっきりしたり、相手の見えなかった気持ちがわかり、それを踏まえて今後の関係を豊かにすることができます。

気持ちが離れていくケンカ

→攻撃的な感情に任せて、相手を叩きのめすためにするケンカ。相手を自分に従わせたいとか、相手の存在価値を貶めたり、プライドを壊すようなケンカは、信頼関係をも壊してしまい、修復不可能に。

ケンカのあと→その場では仲直りをしても、自分を低く見ている発言をした相手に対して「本当はそう思っていたんだ…」とそのあと信用することができなくなる。信用ができない相手とは一緒にいたくなくなり、気持ちが冷める。

こんな感じかな?

参考まで。
    • 0

仲良くなれるケンカというのは、よほどでない限り厳密にはないと思っています。

元々仲が良いからこそ、距離が近いからこそ、甘えているからこそのケンカ、かなと…
相手に甘えて、お互い自分本位になってしまったけど、
ケンカで今まで黙っていたお互いの本音をぶつけ合って相手の気持ちや自分の悪い点を知り、
「ああそうだったんだ」「そんな風に感じていたのか、相手のことちゃんと考えてなかった…」
などと思えれば、仲良くなれる…というより、
誤解が解ける?その揉め事に関しては相手を思いやれるようになり、
お互いが蟠りがなくなる、また理解してくれた相手を嬉しく思う→仲直り。
という感じかなと思ってます(笑)
なので、逆に考えると、
相手の気持ちを考えられない人、
自分がいっぱいいっぱいになると自己中になる人、
いつも絶対自分が正しいと思いたい(自分の非を認められない)人は、
相手がすべてを許してくれるような人でない限り、ケンカしても溝が深まるばかりだと思います。

気持ちが離れてしまうケンカは、
最初からもう「お互い気持ちが離れていっている時」のケンカと、
ケンカにより本音を知って幻滅してしまう種のケンカなどがあるかと思っています。
前者だと、最初から離れていっていれば、相手を理解したいという気持ちがないので、
自己主張ばかりになり、嫌になり、当然ケンカでも解決せず、ますます気持ちが離れます。
後者だと、本音が出やすい「ケンカ」で今まで知らなかった相手の一面を初めて知り、
それが到底自分には受け入れがたいことだった場合、
「この人とは付き合っていけない」と気持ちが離れていくのでは…と。
元々本音で接している人同士ならこれはあまりないと思いますが、
やはり人間、相手にすべてを見せている人は少ないので、
そういう部分で相容れないところがあった場合、
一番本音の出やすい・感情を吐き出しやすい「ケンカ」でその一面を知り、
それによって気持ちが離れることが多いのであろうなと思います。

違う点は、ケンカしても相手のことが考えられる気持ちがあるか、
(気持ちの余裕があるか、相手への思いがあるか)
きちんと解決しようという気持ちがあるかどうか、
(きちんとぶつかり合えるかどうか。
 ケンカ時ですら格好つけて本音を隠すと、根本的に解決できない上に不満だけが残ります)
といったあたりなのかなあと思ってます。

人それぞれ、その時のケンカそれぞれ、でしょうが…
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

お互いの精神の育ち具合です。

●仲良くなれる喧嘩=ガス抜き

ある程度溜まったガスが抜ければ、落ち着き問題が無くなる。あまり相手を傷つけない。

●気持ちが離れてしまう喧嘩=戦い、殺し合い

相手の事を打ちのめすことが目的で、自分の考え、倫理をただぶつけるだけ、そこに愛情はない。
    • 0

仲良くなれるケンカなどないですよね。

ケンカは自分の主張を通すために相手を攻撃する行為なんだから、ケンカに勝てば相手に不満が残り、負ければ自分に不満が残り、いずれにしてもしこりは残りますよね。

恋人同士でも、夫婦間でも、意見が食い違ったりすることはあるでしょうが、譲ってもいいことは譲って、譲れないことは頼むなり交渉するなりして解決すればいいことで、好き同士でギャーギャーやり合う必要なんかないですよね。

そもそもケンカは敵とするものだけど、恋人も夫婦も敵じゃなくて味方でしょ。ケンカする相手じゃありません。
    • 0

仲良くなれるケンカは淋しさからくるものです。

別れるケンカは、どちらかが自分本意な考えしかもてないときです。
    • 0

仲良くなれるケンカは、互いの行動を改めることのきっかけに成る場合だと思います。

気持ちが離れていくケンカは、相手のプライドを傷つける場合が多いと思います。
    • 0