アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく聞く話ですが・・・お願いします。
30代の主婦です。旦那の両親と同じ敷地で同居しています。
結婚当初から『日常的に』義両親から孫の催促がありました。
1人目はたった一回の子作りで妊娠できたので、良かったのですが・・・
出産から1年経った頃から再び『日常的に』孫の催促が始まりました。
旦那に相談して何回も注意してもらったのですが、効果はなく・・・
そして去年、息子ももう3歳なので、そろそろ2人目と思い(とてもわんぱくなので手がかかるので3,4歳離したいと考えていた)、去年の夏ごろから子作りを始めました。
ところが1年経ってもできず、たまたま産婦人科に行く事があり、9月頃からタイミング法などの不妊治療を始めました。
不妊治療を始めてデリケートになっていたある日、義両親から今までにはないくらいハッキリ
『で、2人目いつなの!?』と言われたので、『ぜんぜん出来ないんです!!』と強い口調で言ったのですが、『そうなんだ~』みたいな軽い返事・・・
『いつ?』なんて聞かれても、神様じゃないんだからわかるわけないし!!『来月です!!』とか言えないし!!
その日の夜に旦那に話し(不妊治療中なので、もちろん旦那もその話題に敏感になっています。)
次の日にまた注意(さすがに怒鳴った)してもらったら、なんと信じられないことに!!
義両親が『そんな事言ってない』、『○○さん(私)は被害妄想が激しい!!』と言ったそうです。
結婚してから毎日毎日毎日・・・何百回も!!日常的に言ってきたくせに『孫の事は結婚した時に1,2回は言ったかもしてないけど、それ以降は全然言ってない』だそうです。
反省しない上に嘘をつくくらいなので、何回注意しても治りません。
どうして『もう言わないようにする。』って言えないんでしょうか。

不妊の事を伝えた後、少し催促の手段が変わり『3軒となりの○○さんのところ、なかなか2人目が出来なかったんだけど、やっと出来たら双子だったんだって』や、『××さんちお腹に2人目がいるんだって』と言ってきます。

1週間前にも息子が甘えん坊な原因がいまだに一人っ子だからと言い始め『下の子がおにいちゃんにさせてくれるのよ!』とか(今妊娠しても5歳差なので)『年の差はもう十分よ!!』
さらに私が圧力鍋を買いたいと話していると『妊娠したら重くて大変よ!!』や『私(義母)が3人産んだから、○○さんも3人産むかと思ったわ』と言われました。

いや!だから!不妊なんだってば!妊娠出来ないんだってば!って感じです。
とにかく何でもない話(↑圧力鍋の時みたいに)を、突然2人目の催促へ持っていくので、まともに会話も出来ないし、話したくなくなってしまいました。
それになぜ姑と同じ人数を産まなければいけないのでしょうか。
私は子供があまり好きではないので、3人なんて考えた事もないし、言った覚えもないんだけど・・・

もちろん、無視して気にしないようにすればいいのは分かっているのですが、私は気にしてしまう性格なので、イライラしてしまいます。
(あんた達が与えるストレスのせいで妊娠出来ないんだよ!と考えてしまう。)
何か黙らせるいい方法はないでしょうか。
ちなみに口が歩いてるような人間なので、ああいえばこういうって感じです。
今までも色々手を尽くしましたが、反省しないので効果なし。
旦那もあきれ返ってるし、義母の事が嫌いで仕方ないそうです。
教師(義母)をしていた人が、人が嫌がる事を何度もする無神経な人間だったとは思わなかったと言っています。
本当は義両親と別居したいのですが、共働きでも食べていくのがやっとなので、今の時点で家を出る事は出来ません。

ちなみに不妊治療している事は話していません。とりあえず不妊の事は伝えたので。まともな人だったらその時点で催促をやめるはず。今後、妊娠しても向こうが気づくまで教えません!!

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

なぜだか子供ができないのは女性側に原因があると


決めつけている人が多く、義母さんもあなたに原因があると
思うからこそ、あなたにばかりプレッシャーをかけるような事を
言うのかもしれません。
なので、今度は「○○さん(旦那さん)にも原因があるかもしれないですし、
男性の方が繊細なのでプレッシャーになっているのが原因かも」などと
言ってみて反応を見たらどうでしょう。
「○○さんにも病院に行ってもらった方がいいでしょうか?
男性不妊も最近問題になっているみたいだし」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>義母さんもあなたに原因があると思うからこそ、あなたにばかりプレッシャーをかけるような事を言うのかもしれません。
義母と夫は仲が悪く(催促ばかりしてくるのが原因。あまりにもしつこいので母親を嫌いになってしまったようです。)
息子には口で勝てないので、言い返してこない私にばかり言ってくるようです。
1人目は無事に生まれているので、嫁が原因って思っているのもあると思います。
とりあえず息子は『種なし』じゃありませんからね。
それと、私が不妊って嘘をついていると思ってもいるようです。
そんな事、嘘で言わないから!!って感じです。

>「○○さんにも病院に行ってもらった方がいいでしょうか?男性不妊も最近問題になっているみたいだし」とか・・・。
『妊娠出来ないのはEDが原因なんですよ!!でも病院に行くのは嫌って言ってるので、お義母さんから病院行くように言ってもらえませんか!?』って言ってやろうかなと思ったことは何度もありました。
でも、義母には効果がない(楽天家)と思うので『先生にもう妊娠は無理と言われた。もう期待しないで』って言おうかと思っています。

話を聞いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 10:53

同じような状況が我が家にもありました。


お年寄りの意識を変えるのはハッキリ言って無理です。
ほぼ無意識に自分都合や独断に固められた経験だけで発言するので、自分が間違いを言うはずがないと思っているし、どんなことを言ったかも覚えていないものです。ましてお義母さまが元教師となると、偏見かもしれませんがその意固地さはハンパではないはず。
根本的な解決にはならないので恐縮ですが、選択肢は2つだけ。
生活が苦しくても別居するか、あなたがどんなことを言われても平気な鉄面皮になるかです。
私の場合は、とにかく家内が精神的に変になりそうだったので頑張って別居しました。正解だったと思います。
そちらの自治体のことは分かりませんが、子育て支援策として家賃を補助してもらえる賃貸物件もありますので、検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ほぼ無意識に自分都合や独断に固められた経験だけで発言するので、自分が間違いを言うはずがないと思っているし、どんなことを言ったかも覚えていないものです。
ましてお義母さまが元教師となると、偏見かもしれませんがその意固地さはハンパではないはず。
その通りです!!!!!!
自分の経験してきた事や自分の考えのみで話をする上に、スーパー頑固で自分は間違ってはいない!!と思っているので、私が義母と違う意見を言おうものなら『いや、そんなはずない!!』『大丈夫よ!!』ってそれしか言いません。

>私の場合は、とにかく家内が精神的に変になりそうだったので頑張って別居しました。正解だったと思います。
別居なされたんですね。
同居がストレスにならない嫁はいないですからね。
私の場合、敷地内同居なので『顔、合わさないし、大丈夫でしょっ☆』なんて軽く考えていたんですけど、実際一緒に暮らしてみると、そういうわけにはいかず・・・
住んでみないとわからないものですね。

>子育て支援策として家賃を補助してもらえる賃貸物件もありますので、検討されてはいかがでしょうか。
子育ての支援策で家賃を補助って言うのは初めて聞きました。
少しでも補助があれば別居できるんですが。早速、調べてみたいと思います!!
 
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 10:38

そんな変な意地張らずに治療してる事言えばいいのに。


先生に相談して、姑も連れて行って先生から言って貰うのが一番効くんじゃないかな。
催促はストレスになり逆効果だって。

不妊なんです、と言われても
面倒だからそんな事言ってるのかもと思われてるかもしれません
あまり努力してないと思われてるかもしれません
あなた達夫婦にあまりその気が無いから、
私が頑張ってけしかけなきゃと任務に燃えてるのかも。

姑がマトモでないのはあなたも十分分かってるでしょうから
そんなもの求めても仕方なくないですか?
教えなかったら、
やっと私が口酸っぱく言ってきた私の効果が出たわ!
て思われるのでは。
また3人目に向けて頑張ろうとか思われそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先生に相談して、姑も連れて行って先生から言って貰うのが一番効くんじゃないかな。
普通の人間だったら、それで効果があるんですけど、義母は『大丈夫よ!!』が口癖なので、もし先生に『もう妊娠出来ない』と言われて無理だとわかっても『大丈夫よ!!出来るかもしてないからがんばりなさい!!』と言ってくると思います。
(←私はこれが大大大っ嫌いでとてもストレスになるので、極力避けています。)
※私の場合、不妊と言っても深刻なものではなく、ただ卵管が詰まっていたのと、ホルモンのバランスが崩れていたのが原因だったのですが、それはもう改善して、今はタイミングを見てもらっているだけで、先生もすぐに妊娠できるだろうと言ってくれています。
なので、義母を連れて行くと逆に喜んでしまうので、連れていけないんです。
深刻な状態だったら、ぜひ連れて行って絶望させてやりたかったんですけどね・・・

私が出産し、入院している時も病院から『○○は気を付けて』とか『昔は××したけど、今はしないほうがいいと言われている。』と教えてもらった事すべてを見事に『○○すれば!?』とか『××しなよ!!』って言うので、『病院でしちゃダメと言われた』『保健士さんにしない方がいいと聞いた。昔とは違うんだって。』と説明しても『私は3人に○○したけど大丈夫だったわよ!!大丈夫×2!!』としょっちゅう言われて大変だったんです。

>不妊なんです、と言われても面倒だからそんな事言ってるのかもと思われてるかもしれません
あなた達夫婦にあまりその気が無いから、私が頑張ってけしかけなきゃと任務に燃えてるのかも。
何回注意しても催促をやめないので、私が不妊と嘘をついていると思っているのかな・・って考えていたのですが、おっしゃる通り、面倒だからそんな事言ってるのかも(嘘をついている)って思っているんでしょうね。
そんな事、嘘で言わないから!!って感じです。
それに、普段から私も良く2人目が出来たら・・とか話しているので、その気は無いとは思っていないと思います。
『そういう会話があるのに5年近く妊娠しないという事は、なかなか出来ないのかな』って、誰でも想像できそうですけどね。
なんせ無神経な人間ですから、相手の気持ちを考えられないんでしょう。

>教えなかったら、やっと私が口酸っぱく言ってきた私の効果が出たわ!て思われるのでは。
また3人目に向けて頑張ろうとか思われそう…
今の通院状況で義母を病院に連れて行けないので、とりあえず『先生にもう妊娠は無理と言われたので、諦めた』『もう期待しないで』と言ってみようと思います。
どうせ『でも大丈夫よ!!』って言うと思いますが、言い続けてみます。
あと、親戚が集まった席で『先生にもう無理と言われた』と言ってやれば、黙る可能性があるかもです。
法事の時にだれか『2人目は?』って聞いてくれないかな・・・なんて。

2人目生んだら、間違いなく3人目の催促が始まります!!
でも3人目は絶対ない(そんなに子供はいらない&家計が苦しい)ので、その時はハッキリキッパリ言えるので、気が楽です。

話を聞いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 10:24

普段の関係性によるかもしれませんが


お義母様が根に持つタイプでないのなら

>『3軒となりの○○さんのところ、
なかなか2人目が出来なかったんだけど、
やっと出来たら双子だったんだって』
『××さんちお腹に2人目がいるんだって』

こういうのには
「そうですか~」
でスルー。
結局こどものことに話が及ぶのであれば
「…で?」
といって
「あなたたちはまだ」
という話になったら
「あんまり催促されるとそれがストレスになって
できにくくなりますね~
ストレスが一番よくないらしいですから(^_^)」
という返事をしておくことです。
何をいわれても
「ストレスになりますね~(^_^)」で流せばいいと思います。
声を荒げて反発するよりも
笑顔でスルーしましょう。その方が疲れません。

な~んも考えてない催促だから
な~んも考えずにスルーしたらいいです。
そこで本心を伝えたり言い争ったりしたところで
できるものはできるし
できないものはできないので
話の出来ない相手と話をするのは時間と労力の無駄です。
義母にとって
催促がルーティンワークになっているのです。
だから返事もルーティンワークにしてしまうことです。
自分がどうしたらストレスを感じないようになるのか考え
そのように振舞えばいいと思います。
正面衝突しても、イライラが増幅するだけなので
うまいことかわすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『××さんちお腹に2人目がいるんだって』こういうのには「そうですか~」でスルー。
これは保育園で息子が同じクラスの子のママさんの話で、私は義母が話してくる2,3ヶ月前から知っていたので、
『知ってます!!!』って冷たく言い放ったら黙っていました。
黙ってしまうって事はやはり催促だったって事ですよね。
普通の何気ない会話だったら、『何月に生まれるのかしらね』とか、その後も会話が続くはず・・・

>あなたたちはまだ」という話になったら「あんまり催促されるとそれがストレスになって
できにくくなりますね~ストレスが一番よくないらしいですから(^_^)」という返事をしておくことです。
これいいですね!!『妊娠出来ないのはストレスのせいですかね!?催促ってストレスを感じますから』って言えたらこっちもスッキリしそうです!!
がんばって言ってみますね。
それでもしつこければ『病院でもう妊娠は無理って言われたので諦めた。』と嘘をつきたいと思います。

>笑顔でスルーしましょう。その方が疲れません。
 な~んも考えてない催促だから、な~んも考えずにスルーしたらいいです。
そうですね。他の方も言っていましたが、『口癖』なんですよね。
自分がイライラしやすい性格なので、カッカしていましたが、これからは冷静に対処してみます。

>自分がどうしたらストレスを感じないようになるのか考え、そのように振舞えばいいと思います。
なるほど、これは私の頭の中にはなかったので勉強になりました。
今までも『そのうち~』とか『授かり物ですからねぇ~』とスル~すれば良かったんですね。
白黒つけたい性格なので、ガツンと言って黙らせる事ばかり考えていました。

自分とは違う意見を聞かせていただき、考え方も変わりスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:16

辛いですね…妊娠なんてデリケートな問題を人に催促するなんて信じられません。


私は31歳、結婚3年目に入りましたが子なしです。
つい先日10週での流産を経験したので、それ以降何も言われなくなりました。
それまでは、別居なのでそんなに言われたことはないのですが、義父さんから「子供のことはどう考えてるんだ?」とか義祖父から「早く子供産んだほうがいい」など言われたことがあり、当時不妊かもと思っていた私には少しショックでした。

不妊ということを伝えても聞いてくる神経信じられません。
「作る気ありません」と言ってみるのはどうですか?
不妊治療してたけどもう無理だと言われたので作りません、と言ってみるとか。
そして二人目ができたら「自然にできちゃった」と報告するとか。

私は先日妊娠するまでは周りから子供は?と聞かれた際に「作る気があまりない」と答えていました。一旦は「女なら産まないと」と言われますが、「がんばっても妊娠できないし、子供は好きでもないから夫婦話し合って二人でいいよね、と決めた」と言います。
そうなるとだいたい黙るのですが、主さまの義母さんだと難しいのかもしれないですね…

いい案がなくてすみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お辛い経験を話していただいてすみません。

>妊娠なんてデリケートな問題を人に催促するなんて信じられません。
本当にそう思います。
っていうか、夫婦の問題だし!!って感じです。
行動、言動すべてが図々しいんで、困っています。
私達が住んでいる離れにも、自分の家のように無言でズカズカって上がってきたり、寝室に入って布団の上を歩き回ったり!
嫁が着替えていたら・・とか、下着が干してあったら・・というのは、まったく考えられないみたいです。
過干渉&無神経で結婚当初はノイローゼになりそうでした。(今もですが)

>「作る気ありません」と言ってみるのはどうですか?
  そして二人目ができたら「自然にできちゃった」と報告するとか。
それいい考えです☆
早速言ってみます!!根気良く義両親から説得が始まる可能性がありますけど。
旦那がEDと言っちゃおうかなと考えていて、さすがに自分の息子が原因だったら黙る・・・
いやっ、この義両親は黙らないかもと思って言わないでいました。余計イライラしてしまうので。

>「がんばっても妊娠できないし、子供は好きでもないから夫婦話し合って二人でいいよね、と決めた」 と言います。
これで黙らなければ、もう手はない!!って感じですよね。
『病院いけば?』って言われると思いますけど、『夫婦で決める事なので!!』と冷たく言ってみます。

話を聞いていただいてスッキリしました。
寒くなってきたのでお体大事になさって下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 10:04

はじめまして。


妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。

催促の仕方を変えても催促には変わりないですよね…

年を取ると図々しくなる人が多いけど、義母は典型的な図々しさですね(>_<)


敷地内同居という事ですが、義母と喋らない事は出来ないのでしょうか?

義母の事だから喋らなかったら喋らなかったで何か言ってきそうですが、喋って孫を催促されるよりは喋らないほうがいいと思います。


私は義両親と完全同居してるのですが、用がない限り喋らない様にしてても義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、毎朝洗濯物を干したあと窓を全開にしていくなど)ストレスが凄く溜まります(>_<)

自分の親だったら強く言えるけど、義両親にはなかなか強く言えなくてストレスが溜まるんですよね…


やはり、出来る事なら喋らないしか催促から逃れる方法がないと思います。

アドバイスになってなくてすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>敷地内同居という事ですが、義母と喋らない事は出来ないのでしょうか?
庭で会うのを避ければ、話さなくて済む日もありますが、私の仕事は平日休みで土日も仕事なので、子供を預ける時、用事がある時などは母屋に行って顔を合わす感じです。
あと、義母は超社交的&ずうずうしいので、『最近孫に会ってない、寂しいので会いたい』って思うと
離れにズカズカって勝手に上がってくるので、こっちが避けても寄ってくるので、全然話をしないのは無理なんです。

>用がない限り喋らない様にしてても義母の行動(寒くて窓を常に閉めてるのに、毎朝洗濯物を干したあと窓を全開にしていくなど)ストレスが凄く溜まります。
すごく良く分かります!!想像しただけでイライラします(笑)
うちは、義母が自分で作った野菜を自分の好意で知人に送るのに、着払いで送ったりとか?
(何でそんなに非常識なの!?とイライラ。相手は着払いで送られてきてビックリしたと思います。)
あと、『今日の○時に宅急便がくるから、受け取りお願い』と頼んでおいたのに出かけてしまうとか?
(忘れていたわけではなく、自分の都合のいいように考えて、まだ来ないだろうと思うみたい。その根拠のないプラス思考?にイライラ。)

>自分の親だったら強く言えるけど、義両親にはなかなか強く言えなくてストレスが溜まるんですよね…
やはり、出来る事なら喋らないしか催促から逃れる方法がないと思います。
私の両親は1度も『2人目』って言ってきたことがないので、義両親と正反対の性格です。
ただ大変だから孫は1人でいいって思ってるだけかもしれませんが、孫の催促は自分の親にも言われたくないですよね。
義両親からなんてもってのほか!!催促してくるのが逆に自分の親だったら良かったかと(強く言えるから)何度も考えました。

>やはり、出来る事なら喋らないしか催促から逃れる方法がないと思います。
そうですね。何度も注意して直らないなら喋らないしかないですよね。
極力話さないようにして次、催促してきたら『病院でもう妊娠は無理と言われたので、諦めた。期待されても困る。』という事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:00

「別居しましょうか? 別居すれば、ストレスがなくなって



妊娠しやすいそうですから」と

孫の催促があるたびに、「では、別居しましょう」といってみたら?

そんなに元気な義母なら、同居しなくても、暮らしていけますよ。

それから、義母と話すときは、ICレコーダーで、会話の録音をしてた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>孫の催促があるたびに、「では、別居しましょう」といってみたら?
さらっと言ってやれればいいのですが、なかなか・・・
旦那は以前から『もう家は継がない!』『家を出て行く!』と言っているのですが、
実際は出て行けない(私達にお金がないのを知っている)ので、バカにしているようで効果がありません。

>そんなに元気な義母なら、同居しなくても、暮らしていけますよ。
そうですよね。健康にも気を使っているし、100歳まで生きそうです・・・
さらに義母に退職金3千万円が入って、のんびり第二の人生を満喫しているって感じでうらやましい限りです。
(私達は家計が苦しいのに、助けてくれません。)
退職して、生きがいが『孫』だけになっているので、しつこく催促してくるんです。
こっちは食べるので精一杯なんだよ!!って感じです。

>義母と話すときは、ICレコーダーで、会話の録音をしてた方がいいですよ。
ぜひ、録音して『言ってない』と嘘をついたときに聞かせてやりたいですね。
義両親は息子の前では絶対催促してこないので、旦那にも聞かせたいです。

催促については『病院でもう妊娠は無理と言われたので、あきらめた。期待してもらっても困る。』と言う事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 10:34

もうシカトでいいじゃん。


馬鹿とは関わりたくないのでシカトしますって言ったら?
血縁的には赤の他人なんだし。

…と言うのも無理だと思うので、謝罪して態度を改めない限り、孫には会わせないと話してもらうのは如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>孫には会わせないと話してもらうのは如何でしょう。
最近、息子が『母屋嫌い、行きたくない。ママといたい。』と言って
(一時的なものだと思いますけど)庭で会う以外は、ほとんど顔を合わせていないんです。
義両親は孫が生きがいなので、いい気味だと思っています。
寂しくなると、私達が住んでいる離れに勝手にズカズカ上がってきますけどね。

嫁が着替えていたら・・下着が干してあったら・・とか、まったく考えないようです。
ちなみにこれも注意してもらいました。(結果、逆ギレされただけで、反省なし)
寝室にもズカズカ入って平気で布団の上を歩きまわるんですよ!!
こんな人間がいるのかとビックリしてしましました。

催促や勝手に家に上がる以外にも旦那には色々と注意してもらいましたが、1度も謝った事がないので、お手上げ状態です。
旦那は自分の親の事を『黙らせる手段はもう殺すしかない』とまで言っているくらいです。

話をきいていただけてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 10:04

こんにちは。

お辛いですね。私は仕事柄教師という存在と接触するのですが、教師と呼びたいと思う人格の方はごくわずかです。子供預かって貰うのもやんなる現実がそこにはありました。
まぁ教師も人間だからね、、、。
相談者様、、、とにかく録音しましょう。勿論旦那にも内緒です。私の姑も、少し人格がいっちゃってるので、自分守る為なら嘘も平気で付きますよ!大体孫催促って、、、あんたの所有物じゃないですよって感じですよ!確かに孫って本当に可愛いって言いますけどね、人数いればいいってもんじゃないでしょ!今の世の中子供には酷ですもんね!大体ご長男?女の子?解りませんが大事に大事に可愛がればいいじゃんね~!子供一人普通に育てるって簡単じゃ無いんですよ!そしてその中で、新に授かったら、よかったね~でいいですよ。本当にふざけた姑で大変ですね。心中お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>教師と呼びたいと思う人格の方はごくわずかです。子供預かって貰うのもやんなる現実がそこにはあり ました。
これはゾッとしますね。
どんな現実なんでしょうか・・・(汗)
結婚するまでは教師って超しっかりしていて、超常識があるって思っていたんですが、
今では信用できなくなってしまいました。
当の本人は(義母)は35年以上勤めたので、教師をしていた自分を誇りに思っていますよ。

>私の姑も、少し人格がいっちゃってるので、自分守る為なら嘘も平気で付きますよ!大体孫催促っ て、、、あんたの所有物じゃないんですよって感じですよ!とにかく録音しましょう。
嘘をつかれる度に軽蔑してしまいますよね。
頭くる事に息子の前では絶対言わないんです!!ICレコーダー買って旦那に聞かせてやりたいです!!
で、息子に怒られると、散々『2人目!』『3人産みなさい!』て言ったのに。私の目の前で『そんな事言ってない!!』
挙句の果てに『○○さん(私)、言ってないよね!?』ですからね・・・絶句です・・・
旦那もお手上げ状態で自分の親ですが『黙らせるには、あとは殺すしかない』とまで言っています。

>あんたの所有物じゃないですよって感じですよ!確かに孫って本当に可愛いって言いますけどね、人数いればいいってもんじゃないでしょ
上の子を妊娠中に『保育園(幼稚園)は入れなくていい。私が小学生になるまで見る。』って言ってたんですけど、
(行ってない子って聞いた事がないので、さすがに3歳になったら行かせるつもりでしたけど。)
生まれてみたら大変だったみたいで、結局2歳になった頃から『保育園いれれば?』×無限って言い始めて、はぁ!?って感じでした。
名前も義母が自分の一文字を入れるように勧めてきて、ドン引きしたのを昨日の事のように覚えています。
どこの誰が!!人生で初めて産む自分の子供に!!姑の一文字を使うんだよ!!!!!!!!!
姑の名前を入れるくらいなら、自分の名前の一文字を入れるっつーの!!

>子供一人普通に育てるって簡単じゃ無いんですよ!
頭くることに、孫孫言ってくるくせに、非協力的なんです!!
普段もしょっちゅう出かけちゃうし、年に何回も旅行行ったりで、その度に孫見れないから仕事休んでって頼まれるし・・・
毎日見てくれればまだいいんですけど、1人もしみじみ見れないくせに2人目、3人産めっていうんですよ。
孫孫言うくせに、義母の中では、嫁の仕事<孫<自分の用事って順位なんです。
『たくさん産め~』、『でも、出掛ける日は見ないから~』みたいな。
まさか産め産め言う人が、見れない日がたくさんあると思わなかったので、これがすごく誤算だったのと、仕事をしているので、とても困っています!!
これも何回も旦那に注意してもらったんですけど、義母からすると『極力、嫁が仕事を休まないで済むように気を付けている』だそうです・・・

>本当にふざけた姑で大変ですね。心中お察しします。
わかっていただけて、この言葉がとても嬉しいです(笑)
とりあえず、『病院でもう産めないと言われたので、あきらめた』と言っておきます。
これで黙るとは思えないし、無神経に『なんで!?』『どうして!?』『原因は!?』って根堀り、葉堀り聞いてくると思いますけどね。

話を聞いていただけてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 09:48

なんとも言い難い義母ですね~



毎日、暇すぎるんじゃないのかな?

教師全般がそうだとは限らないし、批判されそうですが、、、

教師の親を持つ友人が言ってました。

「教師は昔は聖職だった?けど、今の教師は常識に欠ける人が多い」と。

我が家の近所にもおいでです。

挨拶しても挨拶をかえさない。、、、先生主婦の方が。

無視??って頭ひねっちゃいますけどね。

って、話は横道にそれました。

相手を変えるのは至難の業です。

自分を守るためには「無視」か、「懇々と事情説明する」かのどちらかです。

一番いいのはご主人さまに

「今後子供の件に関してはだまっておれ!!」ときつく言ってもらうことかな。

人の(あなた)妊娠に執ように興味あるってどうよ?

「そんなにいうならあなた(義母)産んだら?」

って大きい声でかましたいわね~あはは。

デリカシーのない隣人で気の毒ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>「教師は昔は聖職だった?けど、今の教師は常識に欠ける人が多い」
その通りだと思います。
知識はあるけど、知恵はないって感じです。
義母談ですが、ファミレスで教員数人が大きな声で同僚の悪口や愚痴など聞き苦しい話をしていた事があり、
それを聞いていた客の1人が教育委員会に通報?して、その地区の教員全員に『気をつけなさい』とお達しが出たそうです。
犯人探しをしたかは知りませんが、品格ゼロですよね。
もちろん、まともな人もいますけど。

>「今後子供の件に関してはだまっておれ!!」ときつく言ってもらうことかな
何度も何度も言ってもらったんですけどね・・・効果なしです。
注意(怒る)されると義母は一応、泣くんですよ!!謝った事はないですけど・・・
しまいには言い逃れする為に『言ってない!』『○○(私)が被害妄想が激しい!!』ですからね・・・
で、数日後には再び・・って感じなんです。
あの涙は何だったの!?と呆れてしまいます。

>人の(あなた)妊娠に執ように興味あるってどうよ?
確かに気持ち悪いですね。
1人もいないなら、まだしも『2人目!』『3人産みなさい!』って・・・
本当にあんたに関係ないから!!夫婦で決める事だから!!って感じです。
1度『早生まれは避けたい』(季節が冬で寒いのと、上の子が6月生まれで同じ時期に産みたいので。)と話したら、
『そんな事いってる場合じゃないわよ!!』と一喝されてしまいました。
そんな事言ってないで、早く作れ!!って思ったみたいです。
実際は生まれてくる月なんて選べませんが、産みたい季節は希望はあるじゃないですか。
産む本人が『○月に産みたい』って希望も言っちゃいけないんだ~とビックリしました。

>「そんなにいうならあなた(義母)産んだら?」
私の祖母(89歳)も同じ事を言っていました。
私が義両親から攻撃を受けていることを心配してくれています。

話を聞いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!