プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく聞く話ですが・・・お願いします。
30代の主婦です。旦那の両親と同じ敷地で同居しています。
結婚当初から『日常的に』義両親から孫の催促がありました。
1人目はたった一回の子作りで妊娠できたので、良かったのですが・・・
出産から1年経った頃から再び『日常的に』孫の催促が始まりました。
旦那に相談して何回も注意してもらったのですが、効果はなく・・・
そして去年、息子ももう3歳なので、そろそろ2人目と思い(とてもわんぱくなので手がかかるので3,4歳離したいと考えていた)、去年の夏ごろから子作りを始めました。
ところが1年経ってもできず、たまたま産婦人科に行く事があり、9月頃からタイミング法などの不妊治療を始めました。
不妊治療を始めてデリケートになっていたある日、義両親から今までにはないくらいハッキリ
『で、2人目いつなの!?』と言われたので、『ぜんぜん出来ないんです!!』と強い口調で言ったのですが、『そうなんだ~』みたいな軽い返事・・・
『いつ?』なんて聞かれても、神様じゃないんだからわかるわけないし!!『来月です!!』とか言えないし!!
その日の夜に旦那に話し(不妊治療中なので、もちろん旦那もその話題に敏感になっています。)
次の日にまた注意(さすがに怒鳴った)してもらったら、なんと信じられないことに!!
義両親が『そんな事言ってない』、『○○さん(私)は被害妄想が激しい!!』と言ったそうです。
結婚してから毎日毎日毎日・・・何百回も!!日常的に言ってきたくせに『孫の事は結婚した時に1,2回は言ったかもしてないけど、それ以降は全然言ってない』だそうです。
反省しない上に嘘をつくくらいなので、何回注意しても治りません。
どうして『もう言わないようにする。』って言えないんでしょうか。

不妊の事を伝えた後、少し催促の手段が変わり『3軒となりの○○さんのところ、なかなか2人目が出来なかったんだけど、やっと出来たら双子だったんだって』や、『××さんちお腹に2人目がいるんだって』と言ってきます。

1週間前にも息子が甘えん坊な原因がいまだに一人っ子だからと言い始め『下の子がおにいちゃんにさせてくれるのよ!』とか(今妊娠しても5歳差なので)『年の差はもう十分よ!!』
さらに私が圧力鍋を買いたいと話していると『妊娠したら重くて大変よ!!』や『私(義母)が3人産んだから、○○さんも3人産むかと思ったわ』と言われました。

いや!だから!不妊なんだってば!妊娠出来ないんだってば!って感じです。
とにかく何でもない話(↑圧力鍋の時みたいに)を、突然2人目の催促へ持っていくので、まともに会話も出来ないし、話したくなくなってしまいました。
それになぜ姑と同じ人数を産まなければいけないのでしょうか。
私は子供があまり好きではないので、3人なんて考えた事もないし、言った覚えもないんだけど・・・

もちろん、無視して気にしないようにすればいいのは分かっているのですが、私は気にしてしまう性格なので、イライラしてしまいます。
(あんた達が与えるストレスのせいで妊娠出来ないんだよ!と考えてしまう。)
何か黙らせるいい方法はないでしょうか。
ちなみに口が歩いてるような人間なので、ああいえばこういうって感じです。
今までも色々手を尽くしましたが、反省しないので効果なし。
旦那もあきれ返ってるし、義母の事が嫌いで仕方ないそうです。
教師(義母)をしていた人が、人が嫌がる事を何度もする無神経な人間だったとは思わなかったと言っています。
本当は義両親と別居したいのですが、共働きでも食べていくのがやっとなので、今の時点で家を出る事は出来ません。

ちなみに不妊治療している事は話していません。とりあえず不妊の事は伝えたので。まともな人だったらその時点で催促をやめるはず。今後、妊娠しても向こうが気づくまで教えません!!

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

はじめまして。


妊娠10ヶ月、25歳妊婦です。

催促の仕方を変えても催促には変わりないですよね…

年を取ると図々しくなる人が多いけど、義母は典型的な図々しさですね(>_<)


敷地内同居という事ですが、義母と喋らない事は出来ないのでしょうか?

義母の事だから喋らなかったら喋らなかったで何か言ってきそうですが、喋って孫を催促されるよりは喋らないほうがいいと思います。


私は義両親と完全同居してるのですが、用がない限り喋らない様にしてても義母の行動(こっちは寒くて窓を常に閉めてるのに、毎朝洗濯物を干したあと窓を全開にしていくなど)ストレスが凄く溜まります(>_<)

自分の親だったら強く言えるけど、義両親にはなかなか強く言えなくてストレスが溜まるんですよね…


やはり、出来る事なら喋らないしか催促から逃れる方法がないと思います。

アドバイスになってなくてすみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>敷地内同居という事ですが、義母と喋らない事は出来ないのでしょうか?
庭で会うのを避ければ、話さなくて済む日もありますが、私の仕事は平日休みで土日も仕事なので、子供を預ける時、用事がある時などは母屋に行って顔を合わす感じです。
あと、義母は超社交的&ずうずうしいので、『最近孫に会ってない、寂しいので会いたい』って思うと
離れにズカズカって勝手に上がってくるので、こっちが避けても寄ってくるので、全然話をしないのは無理なんです。

>用がない限り喋らない様にしてても義母の行動(寒くて窓を常に閉めてるのに、毎朝洗濯物を干したあと窓を全開にしていくなど)ストレスが凄く溜まります。
すごく良く分かります!!想像しただけでイライラします(笑)
うちは、義母が自分で作った野菜を自分の好意で知人に送るのに、着払いで送ったりとか?
(何でそんなに非常識なの!?とイライラ。相手は着払いで送られてきてビックリしたと思います。)
あと、『今日の○時に宅急便がくるから、受け取りお願い』と頼んでおいたのに出かけてしまうとか?
(忘れていたわけではなく、自分の都合のいいように考えて、まだ来ないだろうと思うみたい。その根拠のないプラス思考?にイライラ。)

>自分の親だったら強く言えるけど、義両親にはなかなか強く言えなくてストレスが溜まるんですよね…
やはり、出来る事なら喋らないしか催促から逃れる方法がないと思います。
私の両親は1度も『2人目』って言ってきたことがないので、義両親と正反対の性格です。
ただ大変だから孫は1人でいいって思ってるだけかもしれませんが、孫の催促は自分の親にも言われたくないですよね。
義両親からなんてもってのほか!!催促してくるのが逆に自分の親だったら良かったかと(強く言えるから)何度も考えました。

>やはり、出来る事なら喋らないしか催促から逃れる方法がないと思います。
そうですね。何度も注意して直らないなら喋らないしかないですよね。
極力話さないようにして次、催促してきたら『病院でもう妊娠は無理と言われたので、諦めた。期待されても困る。』という事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:00

普段の関係性によるかもしれませんが


お義母様が根に持つタイプでないのなら

>『3軒となりの○○さんのところ、
なかなか2人目が出来なかったんだけど、
やっと出来たら双子だったんだって』
『××さんちお腹に2人目がいるんだって』

こういうのには
「そうですか~」
でスルー。
結局こどものことに話が及ぶのであれば
「…で?」
といって
「あなたたちはまだ」
という話になったら
「あんまり催促されるとそれがストレスになって
できにくくなりますね~
ストレスが一番よくないらしいですから(^_^)」
という返事をしておくことです。
何をいわれても
「ストレスになりますね~(^_^)」で流せばいいと思います。
声を荒げて反発するよりも
笑顔でスルーしましょう。その方が疲れません。

な~んも考えてない催促だから
な~んも考えずにスルーしたらいいです。
そこで本心を伝えたり言い争ったりしたところで
できるものはできるし
できないものはできないので
話の出来ない相手と話をするのは時間と労力の無駄です。
義母にとって
催促がルーティンワークになっているのです。
だから返事もルーティンワークにしてしまうことです。
自分がどうしたらストレスを感じないようになるのか考え
そのように振舞えばいいと思います。
正面衝突しても、イライラが増幅するだけなので
うまいことかわすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『××さんちお腹に2人目がいるんだって』こういうのには「そうですか~」でスルー。
これは保育園で息子が同じクラスの子のママさんの話で、私は義母が話してくる2,3ヶ月前から知っていたので、
『知ってます!!!』って冷たく言い放ったら黙っていました。
黙ってしまうって事はやはり催促だったって事ですよね。
普通の何気ない会話だったら、『何月に生まれるのかしらね』とか、その後も会話が続くはず・・・

>あなたたちはまだ」という話になったら「あんまり催促されるとそれがストレスになって
できにくくなりますね~ストレスが一番よくないらしいですから(^_^)」という返事をしておくことです。
これいいですね!!『妊娠出来ないのはストレスのせいですかね!?催促ってストレスを感じますから』って言えたらこっちもスッキリしそうです!!
がんばって言ってみますね。
それでもしつこければ『病院でもう妊娠は無理って言われたので諦めた。』と嘘をつきたいと思います。

>笑顔でスルーしましょう。その方が疲れません。
 な~んも考えてない催促だから、な~んも考えずにスルーしたらいいです。
そうですね。他の方も言っていましたが、『口癖』なんですよね。
自分がイライラしやすい性格なので、カッカしていましたが、これからは冷静に対処してみます。

>自分がどうしたらストレスを感じないようになるのか考え、そのように振舞えばいいと思います。
なるほど、これは私の頭の中にはなかったので勉強になりました。
今までも『そのうち~』とか『授かり物ですからねぇ~』とスル~すれば良かったんですね。
白黒つけたい性格なので、ガツンと言って黙らせる事ばかり考えていました。

自分とは違う意見を聞かせていただき、考え方も変わりスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:16

そんな変な意地張らずに治療してる事言えばいいのに。


先生に相談して、姑も連れて行って先生から言って貰うのが一番効くんじゃないかな。
催促はストレスになり逆効果だって。

不妊なんです、と言われても
面倒だからそんな事言ってるのかもと思われてるかもしれません
あまり努力してないと思われてるかもしれません
あなた達夫婦にあまりその気が無いから、
私が頑張ってけしかけなきゃと任務に燃えてるのかも。

姑がマトモでないのはあなたも十分分かってるでしょうから
そんなもの求めても仕方なくないですか?
教えなかったら、
やっと私が口酸っぱく言ってきた私の効果が出たわ!
て思われるのでは。
また3人目に向けて頑張ろうとか思われそう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>先生に相談して、姑も連れて行って先生から言って貰うのが一番効くんじゃないかな。
普通の人間だったら、それで効果があるんですけど、義母は『大丈夫よ!!』が口癖なので、もし先生に『もう妊娠出来ない』と言われて無理だとわかっても『大丈夫よ!!出来るかもしてないからがんばりなさい!!』と言ってくると思います。
(←私はこれが大大大っ嫌いでとてもストレスになるので、極力避けています。)
※私の場合、不妊と言っても深刻なものではなく、ただ卵管が詰まっていたのと、ホルモンのバランスが崩れていたのが原因だったのですが、それはもう改善して、今はタイミングを見てもらっているだけで、先生もすぐに妊娠できるだろうと言ってくれています。
なので、義母を連れて行くと逆に喜んでしまうので、連れていけないんです。
深刻な状態だったら、ぜひ連れて行って絶望させてやりたかったんですけどね・・・

私が出産し、入院している時も病院から『○○は気を付けて』とか『昔は××したけど、今はしないほうがいいと言われている。』と教えてもらった事すべてを見事に『○○すれば!?』とか『××しなよ!!』って言うので、『病院でしちゃダメと言われた』『保健士さんにしない方がいいと聞いた。昔とは違うんだって。』と説明しても『私は3人に○○したけど大丈夫だったわよ!!大丈夫×2!!』としょっちゅう言われて大変だったんです。

>不妊なんです、と言われても面倒だからそんな事言ってるのかもと思われてるかもしれません
あなた達夫婦にあまりその気が無いから、私が頑張ってけしかけなきゃと任務に燃えてるのかも。
何回注意しても催促をやめないので、私が不妊と嘘をついていると思っているのかな・・って考えていたのですが、おっしゃる通り、面倒だからそんな事言ってるのかも(嘘をついている)って思っているんでしょうね。
そんな事、嘘で言わないから!!って感じです。
それに、普段から私も良く2人目が出来たら・・とか話しているので、その気は無いとは思っていないと思います。
『そういう会話があるのに5年近く妊娠しないという事は、なかなか出来ないのかな』って、誰でも想像できそうですけどね。
なんせ無神経な人間ですから、相手の気持ちを考えられないんでしょう。

>教えなかったら、やっと私が口酸っぱく言ってきた私の効果が出たわ!て思われるのでは。
また3人目に向けて頑張ろうとか思われそう…
今の通院状況で義母を病院に連れて行けないので、とりあえず『先生にもう妊娠は無理と言われたので、諦めた』『もう期待しないで』と言ってみようと思います。
どうせ『でも大丈夫よ!!』って言うと思いますが、言い続けてみます。
あと、親戚が集まった席で『先生にもう無理と言われた』と言ってやれば、黙る可能性があるかもです。
法事の時にだれか『2人目は?』って聞いてくれないかな・・・なんて。

2人目生んだら、間違いなく3人目の催促が始まります!!
でも3人目は絶対ない(そんなに子供はいらない&家計が苦しい)ので、その時はハッキリキッパリ言えるので、気が楽です。

話を聞いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 10:24

同じような状況が我が家にもありました。


お年寄りの意識を変えるのはハッキリ言って無理です。
ほぼ無意識に自分都合や独断に固められた経験だけで発言するので、自分が間違いを言うはずがないと思っているし、どんなことを言ったかも覚えていないものです。ましてお義母さまが元教師となると、偏見かもしれませんがその意固地さはハンパではないはず。
根本的な解決にはならないので恐縮ですが、選択肢は2つだけ。
生活が苦しくても別居するか、あなたがどんなことを言われても平気な鉄面皮になるかです。
私の場合は、とにかく家内が精神的に変になりそうだったので頑張って別居しました。正解だったと思います。
そちらの自治体のことは分かりませんが、子育て支援策として家賃を補助してもらえる賃貸物件もありますので、検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ほぼ無意識に自分都合や独断に固められた経験だけで発言するので、自分が間違いを言うはずがないと思っているし、どんなことを言ったかも覚えていないものです。
ましてお義母さまが元教師となると、偏見かもしれませんがその意固地さはハンパではないはず。
その通りです!!!!!!
自分の経験してきた事や自分の考えのみで話をする上に、スーパー頑固で自分は間違ってはいない!!と思っているので、私が義母と違う意見を言おうものなら『いや、そんなはずない!!』『大丈夫よ!!』ってそれしか言いません。

>私の場合は、とにかく家内が精神的に変になりそうだったので頑張って別居しました。正解だったと思います。
別居なされたんですね。
同居がストレスにならない嫁はいないですからね。
私の場合、敷地内同居なので『顔、合わさないし、大丈夫でしょっ☆』なんて軽く考えていたんですけど、実際一緒に暮らしてみると、そういうわけにはいかず・・・
住んでみないとわからないものですね。

>子育て支援策として家賃を補助してもらえる賃貸物件もありますので、検討されてはいかがでしょうか。
子育ての支援策で家賃を補助って言うのは初めて聞きました。
少しでも補助があれば別居できるんですが。早速、調べてみたいと思います!!
 
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 10:38

なぜだか子供ができないのは女性側に原因があると


決めつけている人が多く、義母さんもあなたに原因があると
思うからこそ、あなたにばかりプレッシャーをかけるような事を
言うのかもしれません。
なので、今度は「○○さん(旦那さん)にも原因があるかもしれないですし、
男性の方が繊細なのでプレッシャーになっているのが原因かも」などと
言ってみて反応を見たらどうでしょう。
「○○さんにも病院に行ってもらった方がいいでしょうか?
男性不妊も最近問題になっているみたいだし」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>義母さんもあなたに原因があると思うからこそ、あなたにばかりプレッシャーをかけるような事を言うのかもしれません。
義母と夫は仲が悪く(催促ばかりしてくるのが原因。あまりにもしつこいので母親を嫌いになってしまったようです。)
息子には口で勝てないので、言い返してこない私にばかり言ってくるようです。
1人目は無事に生まれているので、嫁が原因って思っているのもあると思います。
とりあえず息子は『種なし』じゃありませんからね。
それと、私が不妊って嘘をついていると思ってもいるようです。
そんな事、嘘で言わないから!!って感じです。

>「○○さんにも病院に行ってもらった方がいいでしょうか?男性不妊も最近問題になっているみたいだし」とか・・・。
『妊娠出来ないのはEDが原因なんですよ!!でも病院に行くのは嫌って言ってるので、お義母さんから病院行くように言ってもらえませんか!?』って言ってやろうかなと思ったことは何度もありました。
でも、義母には効果がない(楽天家)と思うので『先生にもう妊娠は無理と言われた。もう期待しないで』って言おうかと思っています。

話を聞いてもらえてスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!