アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。タイトルの件について皆様のご意見を伺いたくご質問させていただきます。

現在、24歳のマークアップエンジニアという肩書で会社員をやっています。
内容はWebアプリのHTMLとCSSを書いたり簡単な画像やデザインを作るというような、業界の方の間であれば所謂 雑用的な捉えられ方をする業種ではあると思います。

Webという業界に正直先があまり見えない点、とてもハードな拘束時間で薄給で働かされがちな業界から思い切って異業種に転職する道も考慮しております。
しかし、今までコーダーとしての仕事ばかりで、他業種の知識など皆無であり、また学歴なども私は専門卒なので自慢できるような肩書きもありません。英語も不得手でビジネス英会話などは全くできません。

多少の年収の減少は覚悟の上ですが、異業種転職のご経験がある方や人事系統のお仕事の方に、転職の現実性やどういった状況になるか、やっておいた方がよいことのアドバイス等あればお伺いしたく思います。

今のご時世、新卒者の就職もままならない中でなかなかに厳しい状況であることは承知の上ですが、ご意見いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も経験したことあるのですが、コーダなど技術職から別業種へ移る事は思わぬ落とし穴がありました。

例えば、事務で応募しても、面接の場で「あ、ホームページ作れるなら、それもお願いしようかな」という流れになる事がわりとありました。そして断りにくいものです。

就職しても「前にホームページつくってたからできるよね?」というような切り出しで、ホームページを管理する上に、これまではコーダの範疇ではなかった分野も任されてしまう可能性があります。たとえば、ドメインの管理やら今まで扱った事のないCGIの製作までもやらないといけなくなり、これまでの仕事の方が作業量、勉強量的にマシだったという事があります。

昨今では、自社のWEBサイトを持つ事は普通になりました。しかし、自社で作っているところはそう多くありません。今、質問者様が勤めているようなところが代行で製作管理している場合が結構多いです。

そして、それを発注している側の企業からすると、ホームページの維持管理の費用は、何とかして削減したいコストでもあります。なんとか自社完結すれば安くつくと考えています。

そして、Web製作の現場を知らない分、その作業ボリュームを過小評価しがちです。例えばある日突然、「午後の間にブラウザで使える勤怠管理を新規で作ってくれ!登録するだけなら、簡単だろ?」と真顔で言われたりします。ウンザリするほどコーディングが嫌いだから転職したのに、と嘆く日々でした。

Web製作の現場では、みんな技術を知っているので、それがいかに大変かは周知されていますが、ひとたび違う現場にいくと、とんでもない要求を平然とされてしまいがちです。しかも、その作業ボリュームを理解してもらうのにも、多少の知識が必要なので、ちゃんと理解してもらうのには凄く骨が折れます。

コンピュータでやる事は何でも簡単にできると信じている人が、今でも物凄く多いのです。

「Web経験者」と聞いただけで、天才エンジニアのようなイメージが湧いてくるのか、パソコンの障害対応から未経験の社内ネットワークの構築などを、無茶苦茶な作業見積もりで「できるもの」として突然持って来られることも、しばしばあります。

私の運が悪いだけかもしれませんが、履歴書や職務経歴書に前職の内容を書かざるを得ない以上、こういった類の問題は発生しうると思います。

ある程度、大きな企業であれば、そうでもないかも知れませんが、自社で作っていた場合にはやはり、その部署に回されたりという事もあり得ます。web製作が嫌いでなければ良いのですが、コーディング自体に魅力を感じられないのであれば、辛いですね。

ご期待の回答とは少々視点が違うかもしれませんが、転職活動中もしくは、転職後に発生しうる問題として、対策されていた方が良いかと思います。

ちなみに私は今勤めている会社が3社目ですが、もうこれで食っていくしかないんだとハラをくくって、今はプログラマをやってます。苦手なりにも長年やってれば、多少マシにはなるものだなと自分でも感心しているところです。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分はHTMLとCSSなんかをメインに書いていますので、プログラムの知識は一般の方よりはあっても業務アプリケーションを自分で作れるような能力はありません。なので、そういった可能性は考慮しなければなりませんね…。

HTMLとCSSを書くこと自体は好きですが、プログラムを書くこととはわけが違いますし、プログラマとしての仕事が合っているかと言われたら正直わかりません。。ドメイン管理などはさっぱりです。。

確かに周りの人(職場以外の人)には、「Web系のエンジニア職」といっただけでパソコンのことは何でも分かるネットの事はなんでもわかる…果てはテレビや電話なんかの電気製品のトラブルでもなんでも聞かれます。。畑が違い過ぎてそんなもの分かるはずもないのに…。

そこのあたりも十分に考慮しなければなりませんね…。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

そもそも幅広いし、それじゃ言えないと思うよ。

営業とかでもいいけど、君のやる気や適性はどうなの?と言うのもあるし。
仮に受かってもやる気なければ続かないじゃん?

例えば情報系の資格を取って小中学校で教えるとか周辺分野がおすすめではあるけど。
業界自体は肥大してるのだから、とっとと独立して人使えるようになれば食えるんじゃないか、とか。
ただそれぞれマイナス面もあるんだから、君自身で絞る部分があるべきじゃないかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちょっとナーバスになっておりました…!
もうちょっと自分の中でいろいろ考えて絞るべきでした。。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m