アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは明確に告白などされて振ったわけではなく、
例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。
(会社の同僚関係や、複数人で会う程度の関係は除外させてください。)
自分の経験だと、その後はメールすらしたくない。
それどころか一切の関わりを断ちたいという女性が大半です。

本来、恋愛と友情や知人関係は別の感情のはずですが、
多くの女性は恋愛と友情は繋がっている様です。
恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。

自分も1度食事をしたくらいで好きも嫌いもないけど、
せっかく知り合ったのだから、知り合いとしてたまに
メールくらい・・・と思います。

メル友の女性に聞いたら、結婚前まで元彼とは遊んでいたけど、
それは元々恋愛感情があったからで、1度食事をして無いと
思った男とは、やはり関わりたくないと言っていました。

恋愛対象外=関わりを持ちたくないというなら、
女性にとって男友達とは全て彼氏候補でもあるのでしょうか?
よく、彼氏が途切れない女性は常に彼氏候補がいると言います。
恋愛上手と言えばそれまでですが・・・。

女性は恋愛感情を持てない男とは関わりたく無いのでしょうか?
とてもドライだと思います。男なら恋愛感情を持てない女性でも、
たまにメールくらいならオッケーという人が多いのではないでしょうか?

もちろん全ての女性がこうだとは思っていませんが、
比率としてこういう考え方を持つ女性が多いと思います。
女性心理に興味があるので知りたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

要するに、一回デートして次の約束をしたくない男に、なぜメル友にならんのか


全く拒絶するのはなぜかという話じゃな。
うちのカミさんに聞いてみたよ。
これでええんじゃろ。

「そりゃ、へんにメールでも続いてつきまとわれてたら怖いからよ」
・・そんな、ええ奴かもわらんぞ?
「何言ってんの。しっかり切っておかないとストーカーとか最近はこわいめにあうことだって
 あるのよ」
・・・身元がはっきりわかっていたら、
「それでも、付きまとわれたら嫌よ。」

なるほど。女は身の危険を感じる前に、自分から逃げるというっことの様じゃ。

これは一般論じゃからええんじゃろ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ奥様に聞いて頂いて恐縮です。

なるほど。シンプルながら説得力のある回答ですね。
やはり女性の生の声は違います。

奥様にも礼をお伝え願えないでしょうか?
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 21:34

6と13で回答した者です。

お礼ありがとうございます。

>自分は、特にメリットが無くてもメールくらいなら返信します。
>全く興味がないのに2人きりで遊ぼうとしつこくされたら嫌ですが。
>これは特異な事なのでしょうか?


あなたの言う事は分かりますよ。
人として、メールの返事くらいしてもいいのでは…
という事でしょう。

人として、礼儀としてね。

でもそうなると、これは女性に対する問題というより、
価値観の問題になります。

メールがきたら、礼儀として返信する人もいれば、
そうでない人もいるし、価値観によって、
メールを返信したりしなかったりするわけです。

あなたは、異性として付き合うつもりがなくても、
メールが来たら返信くらいする派。
それはすごくいいことだと思いますよ!

でも、世の中には色々な価値観を持っている人がいて、
メールが来ても返信しない人もいます。

女性でも、全員がそうではなく、
ある女性は、異性として見れない男性からメールが来た時、
もうそれは除外して返信すらしない…、

ある女性は、友達としてなら返信する…、

それだけの事ではないでしょうか。


私が言いたいのは、
自分に対して冷たい人間に、これ以上関わる事はないと
いうことです。

それよりも、自分と同じ価値観を持つ人を探していく方が
いいと思いませんか?

そういう女性と仲良くなる方が、時間を無駄にしません。

メールが来ないなら、もういいじゃないですか。
そんな人。たとえ、付き合えたとしたって、
そもそも価値観が違うのだから、遅かれ早かれ、
ダメになると思います。


女性は…とひとくくりにせずに、
まずは、自分と同じ価値観の女性を見つける事ですよ。

世の中にはさまざまな女性がいます。
たまたま出会った女性が、礼儀知らずだったのかもしれないです。
女性は~とひとくくりにするには、100人でも1000人でも会って、
話してから言っても遅くないでしょう。

あなたはきちんと礼儀を知っている人なのだから、
これからも、友人に対して、メールもきちんとしていって下さい。
そしたら、そういう価値観の人が集まるし、
良い縁も生まれると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

先日は精神的に不安定で無礼な回答をしてしまいました。
申し訳ありません。他の回答者様にもこの場を借りてお詫びします。

なかなか自分と価値観が合う女性がおらず精神的に参っていました。

>自分に対して冷たい人間に、これ以上関わる事はないと
>いうことです。
>それよりも、自分と同じ価値観を持つ人を探していく方が
>いいと思いませんか?

とても心に響きました。
以前、片思いをしていた女性に冷たくされました。
今思えば執着するのではなく一定の距離を持つべきだったと思います。

友人も大切にして行こうと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 21:26

沢山の回答を見てわかったのでは?



女性は男性を選ぶ側。
男性は選ばれる側。

男性は必死に努力しても選ばれるかはわからない。
昨今はモテない男性はずっとモテない。

女性は恋愛格差もなく選び放題で恋愛も結婚も容易に出来る。

そんな女性の回答やアドバイスは綺麗事や建前中心になることは当たり前です。

女性から見たら1部の男性を除き、男性はキモイのですよ。
モテない男性なら尚更です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

努力・・・諦めない事。
例えブサイクが原因で性格がねじ曲がろうが・・・。
とにかく諦めたらそこで試合終了です。
あの方も・・・確かに性格に問題がありました。
しかし、諦めないという一点に関しては評価すべきではないでしょうか?
限りなくゼロに近くてもゼロではないのです。

お礼日時:2012/11/04 21:19

#4ですが、【女性は男と比べて友達の基準が厳しいと思います。


出会いの場がどうであれ、男はせっかく知り合った
のだからメールくらい。と思っている人が多いと感じています。

対して、女性は恋愛感情がなければ友達でも何でもない。
なんでメールする必要あるの?話す事が無い。
一切関わりたくない。完全に縁を切りたい。
って考え方の女性が多いようです。】

・・・という、他の方への御礼がありますが、それ、ご自身で書いていて、ものすごくおかしいことに気づきませんか?

だって、いまどきは合コンとか、婚活とかいいますが、形を変えた、お見合いです。

そして、男の人は、過去のお見合いの人と、ずっと、’おともだち’するのでしょうか?

女性は、あくまでも’おとこさがし’として、お見合いをするものだと心に決めてするものですが。

なるほど、ちょっと、わかましたが、
出会い系で、女性はあるいみ、ほのぼのと、実は、無防備に、’自分のおとこさがし’をして、
この人はいい人だから・・・と思い込みたがりますが、その意味は、この人がダメなら次の人かもしれないが、
’一人’を探している。
・・・が、しかし、男の人は、アナタを含めて、常に、出会いで出会った人は、ずっと、縁をどういう形にしろ、
継続して、続けて行きたいものだというのが、スタンダード言うことですよね?

だから、今彼女とも、もちろん切れずに、であった女性にはメールはする、相手から来なくても、自ら、「元気? たまにはご飯しようよ♪」などと
するわけですか、というより、やりたい、したい、それに女性が応えないという、ご不満だということでしょう?

今彼女がいれば、そんなことはしない、やらない・・・というなら、ソレはそれでおかしくないですか?
だって、友達として、その女性を今彼女に関係なく、付き合いたい、付き合えるというポリシーなんだから。
たとえ、メールの一本にしてもと。

そういう、女性関係(前彼女も友達、合コンしても、過去の女性とは友達、お見合いした人は断られても友達、今彼女がいても、そういうことには関係ないことだから)ということになるでしょう、男が普遍的にそうだとアナタは書いてる。
それに、女性は応えないと。

ん、ソレは並みの女性は相手にしないでしょう。
そのような男性とメールして何か楽しいことは普通の女性なら、何もないからと思うだけのこと。

’営業’なら、いずれは何かとはおもうでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨から外れています。
今回の質問は女性心理についてです。
私の個人的な恋愛観を修正・議論する質問ではありません。
合コン・パーティーのあり方を議論する場でもありません。

これも何回も書きましたが、一応補足すると
お見合い・合コンという礼はあくまで一例です。
ですから質問文には書きませんでした。
実際は他の出会いでもこの様な事は発生します。

お礼は質問文ではありません。
その点をどうかご考慮ください。

お礼日時:2012/11/03 09:31

聞いた話ですが、女性からみたら95%の男は気持ち悪いんだそうです。



要するに5%に入るしかないんですね。

そもそも95%の男性はは眼中に無いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ところで話は変わりますが、最近あの方を見かけませんね。
きっと更生して自分磨きをしている最中なんでしょうね。
熊さんも元気かな。

お礼日時:2012/11/03 09:05

少し話が錯綜しているようですが、女性の特性、男性の特性という観点から、恋愛を離れて、少しお話させてもらいます。



せっかく知り合った機会だからと、コンタクトを取ろうとする姿勢、これは社交的な性格と言えます。人間関係を広げることが得意な人ですね。
そういう人は男女ともにいますし、苦手な人も当然男女ともにいます。

そして、そういう性格の人は営業に向いているのです。
更に、営業は一部の業界を除いて、圧倒的に男性が多いですし成果も上げます。
そして、女性は一般的な店舗などでの接客が多いですし、適性がある方が多いです。

営業と接客の違い、それがそのまま人間関係の作り方を明示していると言うのはいい過ぎですが、多少暗示はしてますね。
つまり、男性はある程度の継続で成果を考える、そういう戦略を選ぶのが得意。女性は一期一会なんですね。その分だけ、勘がいいとか、切り替えが早いとか、そういう傾向があるようです。

これはやはり、社会的な性差があるように感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

でも、とりあえずコンタクトを取ろうとする人間って
必ずしも社交的な人でしょうか?女性が危惧している様に
ストーカー的な男もとりあえず連絡取ろうとしますよね。

あ、だからストーカーは男が多いのか!
割合的には90%ですからね。つまりストーカーはある意味社交的?
ストーカー=行動的で社交的とも言える?

と思ったら
>男性はある程度の継続で成果を考える、
>そういう戦略を選ぶのが得意。女性は一期一会なんですね

これで納得!男性は継続戦略的に及ぶ。
それが女性の目には奇異に写ってストーカー呼ばわりされると。

そう考えると女って楽ですよねえ。デートで適当な行動しても
男は許してくれる傾向がある。対して男に対しては過ちを許さない。
男は何が悪かったのか理解できず追う。すると今度はストーカー呼ばわり。
ストーカー誕生の瞬間がわかりました!

このような女性心理から自然発生するものだったんですね。

お礼日時:2012/11/03 09:18

>例えば1度2人で食事に行って彼氏としては無しだと思った場合です。


>恋愛感情を微塵も感じない男とは友達にすらなろうとしません。

 どうやら個人攻撃はお好みでないようなので、一般論でお話しします。
 誰かさんが、メリットを感じるかどうかと回答していましたが、相手をもっと知りたいという気持ちがあるかどうか、それだけではないでしょうか?
 メリットというか、居心地の良さや、おもてなし感、悪く言えば、自分に利益のある(趣味が同じ、知識など勉強になる、契約が取れる、おごってもらえる)などが相手にあれば、相手とコンタクトをとります。
 ただ、恋愛感情を持たれストーカー化するリスクがあれば、コンタクトをとりません。

 個人的な質問はお断りのようですが、結局はあなた個人の資質にかかってくるのではないでしょうか。

 お見合いパーティに参加されているとのことですが、逆に質問です。
 お見合いパーティに参加される常連の男性とあなたはお友達になっているのでしょうか? こういう質問をされるということは男性とはお友達になっているんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。

パーティーで6人男友達を作りましたが、
それが今回の質問と何か関係があるのでしょうか?

繰り返しになりますが、質問の趣旨と異なる回答はご遠慮ください。

お礼日時:2012/11/02 22:02

合コンのお誘いが多くて、アプローチされることも多い女性は、一々アプローチしてきた男性に返事してたら大変ですよ。


だから、彼氏にはタイプじゃないけど、リーダーシップがありそうとか、何かメリットや人柄に魅力がない限り友達にも「間に合ってます」です。

あのね、だったら、誰にもパスされそうなもてない女の子にメールしてみたら?
結果はかなり違いますよ。

女性は、って言い方で女性全般をくくるのは適切ではない話だと思います。
高感度の高い人ほど、気のない人にはきっぱり「切る」これをしないとトラブルの元です。
それがわかってない人もいます。きれいな子なのに変な男がくっついてる例ってそういうのが発端だったりしてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼に合コンとパーティーという例を出したら
私個人に対する質問で溢れてしまいましたね。
反省しています。

申し訳ありませんが、今回の質問はあくまで女性心理についてです。
私個人に対する質問等はご遠慮ください。

質問にも書いてある通り、全ての女性がそうでない事は私も理解しています。
それを考慮した上で質問させて頂きました。

お礼日時:2012/11/02 20:19

すみません、何度も書き込みますが、




カップリングパーティの機会を利用して、人つながりのネットを広げようとする人もいるけど、そういうことはしない人もいる、たったそれだけのことじゃないですか?

マサカ、そういう場にきたら誰でも恋愛対象でなくても相手に望まれたらせめて友達にはならなくてはいけないという話ではないでしょうね。あなたの文章を読んでいるとそう受け取りかねないです。

>対して、女性は恋愛感情がなければ友達でも何でもない

これオカシイワヨ、会ったばかりで友達でもなんでもないのは当ったり前じゃないの?
そうじゃなくて、恋愛感情でペケでもせめて友達というお義理はしないのか?そういう問いかけでしょう?
違うんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、今回の質問の趣旨から脱線しております。
私個人に対する是非はご遠慮ください。

お礼日時:2012/11/02 20:01

6です。

長文のお礼をありがとうございます。

>そして友人になるにはメリットが必要だと。
>男同士の友人ってメリットなんてないですよね。
>でも、女性はメリットを求めてくる。
>それって本当に友達なんでしょうか?

男同士の友人でも、メリットはあるんじゃないですか。
それは、別に、相手が何かくれるとか金銭的にとかの
意味じゃないですよ。

一緒に楽しく笑いあえるのもひとつのメリットだし、
こいつと話してて楽しいと思えるのもメリットです。
気が合うのもそう。

そういう意味で、
人はメリットのある事や人を好きになり、
メリットのない人には疎遠になると思います。

わかりやすく書くために、
「メリット」という言葉を使いましたが、

それは利益という意味ではなく、
相手といて楽しいとか精神的に落ち着くとか、
気が合うとか、そういう意味で使ってます。


女性は自意識過剰ではないと思いますよ。
もちろん、そういう人もいますが…。


自意識過剰というよりは、
警戒しているのではないでしょうか。

女性は男性に比べ、体力も劣りますし、
何かがあってからでは遅いです。
また、女性は自分が好きと思う男性一人さえいれば
いいという考えの人が多いです。

という事は…

たくさんの男性と必要以上に仲良くしたいとは
思わないのでは。

でも、あなたの言うように、
友人として普通にメールくらいはした方がいいですね。
それが出来ない女性もいるという事です。
でも、できる女性もいますので、
そういう人と友人になったり、お近づきになるのがいいと
思われます。

今まで関わった女性だけが、世の中の女性の象徴だと
思わない事です。
自分に冷たい女性など無視して、
もっと他に良い女性を探す方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分は、特にメリットが無くてもメールくらいなら返信します。
全く興味がないのに2人きりで遊ぼうとしつこくされたら嫌ですが。
これは特異な事なのでしょうか?

基本的に女性は男友達を求めていない。それなら納得です。
そもそも男友達を必要としていないなら
恋愛対象として無しなら関係を断ち切りたいですよね。

自分にも女友達がいるので、少数ですがそういう女性がいるのも知っています。
ただ本当に稀ですね。100人に1人くらいの割合だと思います。
なかなか知り合いになれず残念です。

とても参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/02 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A