プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母は2ヶ月に1回程
牛の肩ロースステーキ(オーストラリア産)を買ってきます
ですが焼いて食べようと思うと固くなってしまいます
それに中まで焼けてないことがあります
なので
柔らかく、中までしっかり&おいしく焼ける焼き方などはありませんか?

A 回答 (6件)

これは鳥の胸肉などにも使える手なのですが、肉500g程度に対して重曹 小匙1/2 塩 小匙 1/2 水 1カップ程度を加えて、ビニール袋やジップロックなどに入れてよく揉み込んでから冷蔵庫で半日から1日ほど寝かせて起きます。

調理する前に軽く水洗いしてから調理します。


また、ステーキにするときは常温に戻した状態から焼き始めないと外は焼けすぎ中は冷たいなんてことになりますから、これは確実に行いましょう。それから十分に熱したフライパンで両面に焼き色を付けたら、後は極とろ火か予熱でふたをして、内部に軽く火
が入る程度まで焼けば良いでしょう。
    • good
    • 1

おはようございます。


調理師です。
私も、安いステーキ肉を良く買ってきて食べてます。
私の場合は、レアーが好きなので、中が半生で赤いくらいで食べます。

さて、ご質問ですが。
<柔らかく、中までしっかり&おいしく焼ける焼き方などはありませんか?>

時々、ステーキを食べられるのであれば、「ジャカード」などを1丁買って置かれると便利です。
簡単に筋が切れて、肉が焼いても柔らかくなります。
「ジャカード」が、無い場合は、フォークなどで、満遍なく突き刺して下さいね。
私は、半生(レアー)で食べますが、家族や友達には、赤ワインで蒸し焼きにして、提供します。
すごく喜ばれます。
ワインで蒸し焼きにすると、色は赤いですが、中まで火が通ってます。
簡単です、両面を軽く焼いて、10分ほどワインに浸しておいて、その後ワインで蒸したら出来上がり。
もちろん、焼く前に砂糖と塩胡椒を摺りこんで、30分ほど常温で置いて下さいね。
    • good
    • 3

 肉を焼く前に十分に常温に戻していますか?冷蔵庫から出したて、スーパーから買ってきたばかりの冷え切った肉を焼いていませんか?最低でも室温で30分~1時間程度おいておいてから焼いてみてください。



 すでに実行されているようだったら見当違いごめんなさい。
    • good
    • 2

裏技には薄く砂糖をこすりつけておく、というのがありました。


試してみて違いがわかりました。
ただかけすぎるとダメなんです。
裏技では手で肉にこすりつけながら薄くつけていました。
適宜つければ砂糖の甘みは全く感じませんが 付けすぎると、大変!!
あとは普通に焼くだけ‥。

こんな裏技もありますよって事です(笑)他の回答者様のパインは1番良い方法と思います。
    • good
    • 0

パインの他、ヨーグルトやパパイヤ、キウイなどでも。


要はタンパク質分解酵素でもって繊維の繋がりを切ることで柔らかくする、という理屈です。柔らかさなら下ごしらえ(筋を切ってビール瓶や肉たたきで叩いて広げた肉を、も一度まとめる)だけでも結構違いますけどね。

炭火などの遠赤外線で焼くと中まで火が通りやすいっていいますね。
一口大のサイズに切って金串刺して焼くってのも一つ。金串が内部に熱を伝える手伝いをしてくれるわけですね。
表面をさっと焼いた後、包み焼きや塩釜のように蒸し焼きにするってのも良いでしょう。
    • good
    • 0

確かに国産、外国産を問わず焼くと硬くなってしまう


お肉ってありますよね。 でも、その分お手ごろ価格
なんですよね。
そんなお肉を柔らかくするには、パイナップルの果汁に
10~15分位浸してから調理すると良いですよ。
因みにパイン缶のお汁でも可能です。

ついでに、困った時には クックパッドですかね。
参考までに貼っておきます。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!