アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火星人(-)で今年大殺界の終わりを迎えます。
大殺界の時に新しいことを始めるとよくないといいますがこの間のTV番組で細木数子さんが「女に運命はいらないの。男の運気で決めるの」ちおしゃっていました。
となると、女性側が大殺界でも男性の運気がよければ新しい事を始めてもよいという意味なのでしょうか?(結婚・引越し等)
本に書いてある事、TVでおっしゃる事が微妙に違っているのでかなり困惑しています。

A 回答 (4件)

まだまだ男性社会ですから、男の人が社会的に主導を握るから、と言う事でしょうか。

細木先生はご年配ですから、細木先生の世代や、生きてきた時代背景を考えると、男性の運気を重視されるかもしれません。

でも、今はそうとは言えなくなっていますね。
男性も会社でリストラされたり、厳しくなってきています。
家計も共稼ぎでいなければならなくなっています。
それに、家庭を女性が守るにしても、女性が大殺界だったら、奥さんが調子が不安定で、その結果旦那様に負担がかかっている事も有ると思います。

私個人としては、その家庭の力のバランスがどうかを重視して、男性の運気がすべてではないと判断しますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
teahyun9さんからの回答「なるほどぉ」と納得してしまいました。そうですね、できることならバランスを重視して2人の運気がよい時に決めるのが一番理想ですよね。

前者色々な書き込みが有りますが、私は少し違った視点から書き込みをしたいと思います。

決して前者の書き込みを否定する物ではありません。

「女に運命はいらないの。男の運気で決めるの」の文句を一寸いじくって
「専業主婦には運命論はいらないの。男の運気で色々な事が決まるの」恐らくは細木女史はこう言いたかったのでは有りませんかね?

彼女がもしも私が思っているようならば私はこう推測いたします。
彼女自身が大殺界を創作して相当の年月が経ちますので、大殺界を彼女自身が実占に使っていて色々な矛盾や不都合が起こってきたので彼女自身が自分が創り出したものを修正に掛っているのではないかと思えます。
だから彼女がその修正以前に書かれた本の内容と噛合わない部分が出て来るのも仕方が無い事なのでしょう。
とは言え私が勉強してきた占いとは程遠い話では有りますが、何となく惨めったらしく成ったので止めにします。

では貴方の疑問点で有る事に端的に答えますと
『彼女が大殺界でも結婚しちゃっていいのかな~どうなのかあ~と思って質問をさせて頂いたのです。』
私の本音を言えば、大殺界だろうと何だろうと結婚したいと思った時点で、結婚生活を営める常識的条件が揃っていれば自分の責任に置いて結婚すればよいのです。

元々男女を問わず生を受けた瞬間に好むと好まざるとも運という物は決って仕舞っているのです、この様な書き方をすれば誤解を受けるかも知れませんが宿命論を言っているのではありません細々と宿命に縛られる事とは意味が違って大掴みな運と言えば良いのでしょうか、そう言った意味で運が決まっているのですから、常識に基づいた行動を取れば良いと私は思っています。 
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なんか難しいアドバイス有難うございました。
そうですね、単純に考えればしたいときにすればいいんだと思うんですけど(笑)気にもなるので質問させて頂きました。

プロとして、あまり適切な発言ではありませんね。

(笑)

独身でバリバリ働く女性も多い昨今、共稼ぎで女性の方が収入の多い場合もあるでしょう。
男性の運気を重視するというのは、あくまで女性が家庭におさまっている場合だけです。
まして、進学を控えた子供がいるときにダンナさんの分を優先するだけでよいのでしょうか?
それでは実用性に欠けませんか?
家族が多いときは必ず誰かが大殺界になるでしょう。
それでは、引っ越しも旅行も出来なくなってしまいます。
これは、細木さんの個人差を重視しすぎるが故の錯誤かと思います。
家族そろっての引っ越しで、幸せになっている家族はたくさんいます。
旅行も同様で、社員旅行、修学旅行でも楽しい旅行になることの方が多いでしょう。
つまり、大殺界だけで吉凶を決めるのは、少々無理があるのです。
当たらないと言っているのではありませんよ。
占いにはそれぞれ得意分野があります。
ひとつの占いで全てが占えるわけはありません。
たぶん、方位占は向いていないのでしょう。
また、霊能者も占い師も、TVに出ているから優れているとは限りません。
TVでは、面白いか絵になるか、視聴率を左右するものを優先しますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私のコメント不足ですね・・・。すみません。結婚式の時に「してはいけないこと」みたいなお話をされていた時のコメントなんですね。なので、結婚式をあげる時に女性側が大殺界でも構わないのかなと思ったのです。(大殺界の時に結婚すると離婚率が高くなると聞いたので・・・)

細木さんも、無茶を言うね。

自分は、運命は誰にもあるし、また、変えられると思っています。世の中の全ての女性が、男性と関わっている訳はないと思うしね。ただし、連れ合いが病気になれば家族は当然影響を受けるけど、女性に運命は入らないというのが、どんな意味でいったのかわからないんだけど、運命は全ての人類が希望を持って切り開くものだとおもっているし、そうでなければ生きているいみがないもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
え~と、私の説明不足ですね。結婚をする時に「してはいけないこと、しなければいけないこと」みたいな感じでそういうお話をされていたんですよ。
なので、だったら彼女が大殺界でも結婚しちゃっていいのかな~どうなのかあ~と思って質問をさせて頂いたのです。