この人頭いいなと思ったエピソード

1年前の健康診断で、血中脂肪(中性脂肪)が高いといわれました。
ウェイトトレーニングを始めて、週2-3回程度続けています。
ウェイトトレーニングを続けることで、血中脂肪は下がりますか?

ジョギングや水泳、自転車などの有酸素運動のほうが、脂肪燃焼には効果的ですが、今回の質問はウェイトトレーニングが血中脂肪を下げるかどうか?の質問です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ウエイトトレーニングといっても色々ありますが、筋力アップを目的とするウエイトトレーニングの場合は、中性脂肪を下げる働きは余りありません。

詳しく言いますと、ウエイトトレーニングは効果が有るか無いかという二択では有りません。非常に重たいウェイトを少ない回数・時間でやる場合は、限りなく効果が少なくなりますが、比較的軽いウエイトを長時間・回数を多くやれば、有酸素運動に近づくため、中性脂肪を下げる効果が出てきます。

聞かれてはいませんが、中性脂肪値を落とすのは、他に疾患の無い方なら簡単に出来ます。腹八分目のバランスのとれた食事と軽い有酸素運動で、2週間で大体正常値になります。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウェイトトレーニングもトレーニングの仕方によって、ということですね。