プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、東京で音羽殺人事件という幼女を殺害する事件がありました。
そのとき何かの記述で
『加害者の母親が子供を自転車の前・後ろに2人乗せて走る姿は
音羽通りでは浮いていた。』ということがあったのを妙に記憶に残ってます。

東京では、自転車に子供を乗せての移動手段はあまりとらないのでしょうか?
それとも、文京区音羽だけのことでしょうか?
か、もしくは東京に限らず高級住宅地全般がそうなのでしょうか?

もちろん、わたしの住んでる地域では
自転車に子供を乗せたママがばんばん通ってます。(^-^)

A 回答 (2件)

数年前に、飲酒運転厳罰化と同時に自転車の二人乗りが厳罰化されたときに、母子の3人乗りが警察談話で許可されるまで、明確な違法乗車だったのです。

で、東京でも文京区に住む人達は、関東大震災と東京大空襲で何度も焼け野原になるたび区画整理してきたので、代々昔ながら住んでいる家が少ない。
基本的にセレブリティーな人達が住むし、都心に住みたがる人は、基本的にバスにも電車にも乗りたくない、長い通勤時間を拒否した人達。山の手線内どこでもタクシー移動できる住環境ですから。
そして東京は坂の多い街なんです。音羽なんて神田川と皇居に向けてずっと坂道。3人乗りは電動補助自転車じゃないとまず無理。事件のあった時代はそれほど電動補助自転車が普及していない。

春に音羽から500mも離れない播磨坂で花見をしていたんですが、2人子供を載せた自転車のお母さんが信号待ちをしていて、坂道大変だなと見ていたら、電動補助自転車でものすごく軽快にシャーッと走りだしたので、飲んでたみんなで話題になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまたま、出した例が子供を前後に2人乗せてることを
出したのですが質問の仕方が悪かったです。申し訳ありません。(^_^;)

主に自転車に子供を乗せて移動するママが
高級住宅地に存在あうるかどうか・・・ということが聞きたかったのです。
幼稚園の送り迎えは車のみとか。

>高級住宅地全般がそうなのでしょうか?

ということだと思いますが。

関西だと高級住宅街は山手。(つまり坂の上)
自転車はしんどいので、車がメインということになります。
    • 0