アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の包丁研ぎで研いでも切れ味が良くないので買い替えOR研いでもらうことを考えています。

そこで、

・パン切り包丁は研いでも大丈夫?

・包丁を研いでくれる場所っていまでもあるのでしょうか?
あれば料金もおしえてください!

・包丁を研ぐ頻度はどれくらいがベスト?

・そもそも包丁に寿命ってあるのでしょうか。

わかるものだけでも回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プチ刃物マニア(アブナイ)主婦です。


市販の包丁研ぎ器はどんなにいいものでも「丸研ぎ」気味に仕上がるので
切れ味が長続きしません。
自分で研ぐなら合成砥石があります。「トゲール」のような包丁ホルダーを使うと簡単です。
http://www.kodawariyasan.com/naniwa/toisi.htm


・パン切り包丁は研いでも大丈夫?

波刃は出来ないことは無いでしょうけど、嫌がられることが多いので
私は買い替え派です。


・包丁を研いでくれる場所っていまでもあるのでしょうか?
あれば料金もおしえてください!

皆さんがアドバイスなさっているように、刃物店か金物店、デパート等へ研ぎに出すのが安心です。
こちらでは片刃500円~1000円です。つまり三徳なら片刃分、出刃は両刃なので倍額となります。
包丁を制作したところでは必ず研ぎ直しもしてくれます。送料払っても安く済むこともありますし、
特に柄のすげ替えとか切っ先の直しがある場合はこちらがおすすめです。


・包丁を研ぐ頻度はどれくらいがベスト?

フツーに1日三度の食事を作っていて、3ヶ月に1回研いでいます。
年末は根菜類をよく使うので、師走中旬に一度研いでおくことにしています。


・そもそも包丁に寿命ってあるのでしょうか。

切れ味が鈍いですが、ステンレスはほぼ一生モノでしょう。
総ハガネ製は研ぎ減りしてカタチが変ってくるまで、
ハガネを付けてあるものは鋼切れするまで使えます。
私のは20年目くらいで刃の部分が狭くなって来ました。

包丁の切れ味がいいと料理も見栄えします。
栄養も壊さないのでがんばってベストな状態を維持してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいサイトですね。勉強になります。
よく見てみてデパート等に出すか検討します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/18 21:57

包丁を研いでくれる場所は、包丁を売ってる金物店とか、うちの近所のコープには月に1回くらい


包丁研ぎの人が来てます。
値段は包丁に寄るようです。
素材でちがったり
欠けてると高かったり。
私はグローバルって言う包丁を使っていて、年に1回、その包丁メーカー(吉田金属)に送って研ぎ直ししてます。
ホントはもっと2~3ヶ月に1回とか出したいですが、送るのが面倒で。
近所の金物店でも研いでくれましたが、メーカーの方が安かったです。

切れ味の良い包丁って気持ち良いですよね。
ホントは自分で研げれば良いんでしょうけどね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
包丁砥ぎの人がくるなんて便利ですね、
最寄りのスーパーORデパートでそのようなサービスがないかみてみます。

お礼日時:2012/11/18 21:55

http://www.hidarikiki.com/repair.html
【包丁研ぎ&修理(参考例)】

こんにちは。
職人(宮大工&機械屋)の家系で育ったことで、刃物研ぎは小学生の頃から父親に仕込まれた者です。

そして、私自身は左利きですから、普通の右利き用刃物が使えないので刃物研ぎに対しては特別な思いを持ってます。

・パン切り包丁はノコギリ状の片刃ですから、市販の包丁研ぎ器では研げませんが、目立てして研ぎ直せば切れ味は回復します

・金物屋で研いでくれる場合がありますので、最寄りの金物屋に問い合わせください
(※研ぎ料金は1,000円程度が目安でしょう)

・包丁を研ぐ頻度は、包丁の材質(鋼の質)や切断する食材の硬さと包丁の使用頻度によって大きく異なりますので、一概には言えません

・包丁の質によりますが、セラミック包丁やチタンコーティング包丁は研ぐことが出来ないので、切れ味が落ちたら寿命です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「目立て」ってなんでしょうか??
記載のURLだとおろし金の目立てとありましたが、パン切り包丁での目立てってどういうことなんでしょうか?

お礼日時:2012/11/18 21:52

こんにちは、とりあえず



http://pub.ne.jp/toginon/?entry_id=3565279
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
パン切り包丁について詳しく書かれているのですね、
熟読してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/18 21:52

ステンレスは錆びないが軟鉄の為刃が付かない。


鋼は鋼鉄の為研げば刃が付く。
刃の持ちはまな板による。
木のまな板は包丁の刃は長持ちするが、プラスチックのまな板はすぐに包丁は切れなくなる。

>包丁を研ぐ頻度はどれくらいがベスト?<
使い方にもよる
切れなくなったら・・・・・

>そもそも包丁に寿命ってあるのでしょうか<
寿命が来ると切れなくなる。

包丁なんて自分で研ぐ
研ぎ方は片面を研いで返りが出たらもう一方を研いで返りが亡くなったら研ぎ終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/11/18 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!